お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          素材へのこだわりがたっぷり詰まったスイーツ

          新潟県長岡市のおすすめの甘味をご紹介します。どれも素材や製法にこだわった美味しいものばかり。貴族のミルクと呼ばれるガンジー牛の牛乳や、酒どころ長岡ならではの酒粕を使った濃厚スイーツなど、長岡市のこだわりの甘味をお楽しみください。他にはない、ひと味違う美味しさが特徴です。

          希少なガンジー牛乳「貴族のミルク」を使ったアイス

          長岡市和島地区にある加勢牧場では、世界的にも頭数が少なく、日本には約300頭しかいないガンジー牛を約20頭飼育しています。環境適応能力が高いため、夏は高温多湿、冬は豪雪と年間を通じて気温・気候の変化が大きい長岡の気候に適した牛の品種です。また、牛乳づくりに欠かせないのが水です。古くから日本酒の蔵元がある和島地域は、良質な水資源があるため、美味しい水を飲んでのびのびと牛を育てる環境が整っています。

          そんな希少なガンジー牛からとれる牛乳は、乳脂肪、栄養価が高く、サッパリとした後味が特徴です。アイスは、生クリームから贅沢に作り上げており、糖の使用量を少なくしているため、濃厚でありながらサッパリとした味わいになっています。ぜひ、一度ご賞味ください。

          29-01ガンジー牛アイスクリーム

          9,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          世界的にも希少なガンジー牛乳。そのミルクをたっぷり使い、砂糖を抑えて仕上げました。ミルク本来の新鮮な風味をお楽しみ戴けます。

          酒粕なのに風味はまるでヨーグルト!?絶品ジェラート

          長岡市は市内に16酒蔵を有する言わずと知れた酒どころ。そんなこの地で誕生したのが、主原料が酒粕からできた100%植物性の発酵ジェラートです。 酒粕を乳酸菌発酵させた特別素材をつかうことで、ミルク類は一切使っていないのに、 乳酸菌発酵した酒粕がまるで濃厚なフローズンヨーグルトのようななめらかな味わいです。アルコールフリーなのでお子様でもお楽しみいただけます。

          まだまだ紹介したい!素材にこだわったアイス

          甘さ控えめ大人なケーキはいかがですか

          長岡市内の中心にお店があるフランス菓子の「ダンファン」。店名はフランス語で「こども」の意味が込められており、創業当時、自分のお店を「赤ちゃん」に見立て、ご主人が愛情を込めてつけました。若いころ、洋菓子の本場ヨーロッパで修業をされたご主人が作る絶品ケーキをご紹介します。

          酒粕チーズパイ

          長岡の酒蔵「吉乃川」の酒粕からできたチーズパイは、上にはクッキー、中にはくるみとチーズが入っています。クリームチーズとレモンの爽やかさがマッチしたちょっぴり大人なスイーツ。お酒に合わせて食べるのもおすすめです。一度食べたらクセになる味をぜひお楽しみください。

          49-04酒かすチーズパイ

          11,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          長岡の酒蔵「吉乃川」の酒粕からできたチーズパイは、クリームチーズとレモンの爽やかさがマッチしたちょっぴり大人なスイーツ。食べているうちにクセになる味です。

          洋なしムース

          洋なしエキスとリキュールをたっぷりと使ったムースは、口の中に入れた瞬間、上品な香りが広がります。甘さ控えめなまろやかなとろける極上ムースをぜひお楽しみください。すっきりとした甘さで食べやすいので、ご自分へのご褒美はもちろん、特別な日の贈り物にもおすすめです。

          49-03シャロット・ポア(洋なしムース)

          16,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          洋なしエキスとリキュールをたっぷりと使い、上品な香りと甘さ控えめで仕上げました。口の中に入れた時のまろやかなとろける極上ムースをお召し上がりください。

          贈り物にも喜ばれる。こだわりの和菓子

          どの世代からも愛される!定番の米菓

          甘いものには、やっぱりコーヒー

          冷やしておいしい、すっきり飲みやすい甘酒

          その他の特集はこちら

          やっぱり、ごはんも気になる【米特集】

          お肉も食べたい【肉特集】

          酒蔵数は全国2位!長岡の銘酒を紹介します【日本酒特集】

          寄付金の使い道

          皆様からのご寄附は、未来を担う若者と子どもたちのために、「日本一のふるさと長岡」をつくるための重点施策に使わせていただきます。

          1 「米百俵のまち」長岡の人づくり
          2 人と地域がつながり助け合うまちづくり
          3 長岡の魅力発信と関係・交流人口の拡大
          4 市長におまかせ