お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

【千葉県大多喜町】東京から約1時間半!関東で一番遅い紅葉を観ながら、おいしいものと温泉を堪能してください♪

房総半島のほぼ中央に位置する城と渓谷の町、大多喜町。大多喜城の城下町として長い歴史と伝統を持ち、関東一遅い紅葉として知られる養老渓谷をはじめ豊かな自然に囲まれた内陸の町です。 大多喜町に訪れたくなる、そんな魅力をご紹介します!

大多喜町の見どころ

【大多喜城】
 徳川四天王のひとり、本多忠勝を初代城主とする近世大多喜城の本丸跡に城郭様式で建設した博物館です。〔房総の城と城下町〕をテーマに刀や鎧、衣装等を展示し、毎年秋には、県内外の多彩な資料を集めた企画展を開催しています。
 また、定期的に歴史教室や講座を開催するほか、歴史資料の調査・研究・保管・展示を行っています。

🌸桜の見ごろ(3月下旬~4月上旬)

【房総の小江戸、町並み】
 特に城下町の面影を残す久保、桜台、新丁地区には、江戸時代から変わらぬたたずまいを残す建物が点在し、昔を偲ばせています。

◇城下町散策◇
 大多喜町城下案内人の会(ボランティアガイド)による、城下散策が堪能できます。
  ※10名以上からの受付となります。
  ※案内希望日の2週間前までに予約が必要です。

【粟又の滝、滝めぐり遊歩道】
 100メートルにわたって滑り台のようなゆるやかな岩肌を流れ落ちるこの滝は、幻想的な美しさで人々を魅了します。滝壺から下流に向けて設けられた遊歩道では、随所にある大小様々な滝を楽しむことができます。木々に囲まれた遊歩道から見る景色は幻想的で、特に紅葉シーズンは、関東最後の紅葉を飾るに相応しい光景です。

【紅葉】
 養老渓谷をはじめ、大多喜町内各所の紅葉は、例年11月下旬頃からが見ごろとなり、その景観は素晴らしく、見る者を圧倒します。
 写真ではお伝えできないその光景を、ぜひ一度ご覧になってはいかがでしょうか。

☆ライトアップ:11月23日~12月8日
 秋の夜、幻想的に照らされた紅葉を見ながら、昼間とはちがった自然の魅力を満喫してみてはいかがでしょう?

Go Toキャンペーンと併用可!宿泊利用券!

K02021大多喜町内宿泊利用券 2枚

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

3,000円分の宿泊利用券×2枚
宿泊代金及び宿泊に伴う飲食代金など、フロントでのお支払い時にお使いいただけます。

ソーシャルディスタンスもばっちり!山里の宿をまるごと貸し切り!

K50001 隠れ湯の宿(全館丸ごと平日貸切プラン)

500,000円以上の寄付でもらえる

詳細

≪隠れ湯の宿 川の家≫
養老川のほとのりで気兼ねすることなく皆んなで楽しい時間を心ゆくまで楽しむことができます。お風呂は、自家源泉から湧き出る黒湯で美肌効果、保温効果抜群です。
※Go Toキャンペーンとの併用はできません

養老渓谷の温泉

四季それぞれの表情を見せてくれる養老川。川沿いに続く養老渓谷温泉郷は、ラジウム鉱泉と天然ガスを利用した県下で数少ない温泉で、日帰り温泉も好評です。
[ 養老渓谷温泉の効能]
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、 痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病(源泉により多少異なります)

鉄道の旅を楽しむ!

 千葉県夷隅郡大多喜町の上総中野駅から、千葉県いすみ市の大原駅までを結ぶいすみ鉄道。旧国鉄の特定地方交通線である東日本旅客鉄道(JR東日本)の木原線を引き継いだ路線です。
 のどかでなつかしい田園風景の中を走るローカル線。3月中旬~4月中旬には黄色いじゅうたんを敷いたような、菜の花路線へと変わります。

I03016いすみ鉄道枕木オーナー

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

枕木のオーナーになっていすみ鉄道を応援!
お名前とお好きなメッセージの入ったプレートを駅のホームから見える位置の枕木に設置します。

🍴大多喜町のおいしい特産品🍴

 自然に囲まれた大多喜町は、おいしい魅力もいっぱい♪
大多喜産の筍は、苦味、えぐ味が少なく、アク抜き不要なものが多いことで有名です。ほかにも、十万石の和菓子や地酒、生ゆば、はちみつ、アイスクリーム、etc.…
愛される地元の味を大多喜町からお届けします!

T01537大多喜町産筍 3kg

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

数量限定/月10セット
"苦味、えぐ味(アク)が少ない良質な大多喜町産の旬の筍(モウソウ竹)をお届けいたします。
到着後はすみやかにお召し上がりください。保存する場合は、一度茹でてから冷蔵保存してください。
(クール便にて対応)
※写真はイメージです。3月下旬から順次発送を予定しています。

K01016養老渓谷の純粋蜂蜜

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大多喜町の自然あふれる養老渓谷で採れた純粋蜂蜜です。季節によって、紅葉(もみじ)の蜂蜜や柑橘系のカラスザンショ、味に深みのある百花蜜などをお届けします。

K01503生ゆば特選セット

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

厳選した国産大豆の甘味、風味、コクを生かして美味しく仕上げられたゆば商品特選の逸品です。

T01524れんげの里のアイスクリーム18個入り

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

道の駅たけゆらの里おおたきオリジナルの本格派バニラアイスクリームです。

大多喜町で明治時代より4代続く和菓子処 ふくだや

創業1781-88年(江戸天明年間) 豊乃鶴酒造

大多喜産コシヒカリをどうぞご賞味ください!

千葉県大多喜町

千葉県大多喜町

大多喜町は、都心よりほど近い千葉県の房総半島のほぼ真ん中に位置し、総面積は129.87㎡で森林面積が約70%を占める緑に包まれた自然豊かな町です。
四季折々に様々な表情があり、春には桜、菜の花が咲き、初夏には新緑が輝き、アジサイも楽しめます。さらに秋には、鮮やかな紅葉が山々を彩ります。この紅葉は、関東で一番遅くに見ごろをむかえることでも有名です。
自然豊かな町のオアシス養老渓谷、城下町から望む町の象徴である大多喜城が自慢です。
歴史ある城下町としての町並みが皆様をお待ちしています。