お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

天然でぷりっぷりの伊勢エビは今が旬!

全国トップクラスの水揚げ量を誇る伊勢エビ!市場出荷している生産者から、活きの良い伊勢エビを直接ご自宅にお届けします。 千葉県南房総市では、8月1日から伊勢エビの漁期が解禁になります。解禁直後の8月から9月は海水温も高く、水揚げ量も多い時期です。東京卸売り市場への出荷量は千葉県が日本一です!

甘くて柔らかい!南房総市からお届けする伊勢エビ!

南房総市の伊勢エビは、ここが違う

南房総市の伊勢エビは、ここが違う

南房総市千倉町の旅館「銀鱗荘ことぶき」のオーナーであり、隣接する寿司カウンターに立つ清宮信英さん。
私どもは、『房州エビ』と呼んでいます。まず、色からして違います。生きている房州エビはほかのエビと違って黒みがかっています。それが火を通すと真っ赤になります。
お刺身にする場合は、殻をむいてから氷水で〆るとプリプリ感が増します。茹でて召し上がる場合は、水の段階で房州エビを鍋に入れてください。沸騰したところに入れると暴れます。茹でる時の塩加減は2%ぐらい。
お刺身で召し上がるとプリプリ感の中に甘みを感じていただけると思います。火を通すと柔らかさと香り、風味が増します。
【房州エビ味噌汁を作る時のワンポイント】
味噌汁にエビの頭が1つ丸々入っている画像を見ると思いますが、実はアレは入れすぎです。1人に1頭分入れたら臭くなってしまいます。ほんの少し入れれば大丈夫です。4~5人分の味噌汁に対して1頭程度ですね。

【天然】甘み凝縮!特大伊勢海老(冷凍)[№5651-0417]

33,000円以上の寄付でもらえる

急速凍結させることで、お刺身OKの高品質で甘みたっぷりの伊勢エビをお届けします。
冷凍してあるので受取りも安心、必要な時に必要な分だけ使えます。

まだまだあります 南房総市の海産物!

低カロリーで高タンパク♪夏のスタミナ食!クジラ

南房総市には調査捕鯨基地「和田浦漁港」があり、クジラの食文化が脈々と受け継がれてきました。
調査捕鯨を行っていた頃は6月末からツチクジラが水揚げされ、市内の小学生は夏休みになると地域の産業を知るための社会見学に行くのが恒例行事でした。
低カロリー高タンパクなクジラは夏のスタミナ食としても親しまれ、夏の風物詩となっています。

【お刺身用】熟成ひげ鯨赤身小切れ 1kg [№5651-0427]

13,000円以上の寄付でもらえる

お刺身で召し上がれる鮮度のクジラを冷凍でお届けします。小分けで真空冷凍してありますので、お刺身のほかに竜田揚げなど色々なバリエーションでお召し上がりください

江戸時代から庶民の味。千葉県南房総市「くじら特集」はこちら

※「くじら特集」の詳細は画像をクリックしてください

太平洋の恵み!南房総の干物

水産加工業者のこだわり

水産加工業者のこだわり

太平洋を流れる温暖な黒潮(日本海流)と親潮(千島海流)がぶつかる千葉県南房総市沖で獲れた魚を、市内の干物加工事業者が熟年の目利きで選び、こだわりの塩加減で製造した干物をご紹介します。

アウトレット干物セット 1.5kg[№5651-0791]

13,000円以上の寄付でもらえる

【このお礼の品は訳あり品です】
熟練工の手により、一枚一枚丁寧にそれぞれの魚にあった作り方をしています!
大手スーパーや有名デパートに卸している商品のちょっと切りすぎちゃったものや、頭や尻尾が折れてしまったり、サイズ規格外の訳あり商品です。内容は、季節によって変更になります。
干物以外に、切り身や漬け魚(味噌漬け、塩麹漬けなどにした魚の切り身)が入る場合があります。

肝までふっくら!房州さざえも8月からお楽しみいただけます

8月からサザエも漁期が解禁です。
つぼ焼きをはじめ、刺身(コリコリ派)や味噌マヨ和え(ふっくら派)などで弾力のある歯ごたえ、濃厚な磯の香りをお楽しみください。

南房総市からお届けするサザエ

漁協からの贈り物 (さざえ 約1.3kg)[№5651-0547]

13,000円以上の寄付でもらえる

水揚げ後、漁協の大型イケスで水質管理を徹底し、餌を与えすぎないことで消化不良を防ぎ鮮度抜群なサザエをお届けします

サザエの漁期解禁!南房総の魚介特集はこちら

間もなく漁期終了!あわび!

あわびの漁期は9月まで!南房総市からお届けするあわび

身も肝もふっくら! 房州黒あわびは海の香り・味が最高です。

65,000円以上の寄付でもらえる

市場では「房州黒あわび」として流通し、千葉県ブランド水産物に認定されている品です。

他にもあります!自慢のあわびをご堪能ください♪

あわび漁解禁中!南房総市の海産物特集はこちら

千葉県南房総市のお礼の品はこちら

ガバメントクラウドファンディング挑戦中!

いただいたご寄付の活用方法

子どもたちの笑顔を育む事業
 ≪主な事業≫
 子ども医療費助成事業(画像)
 読書活動推進事業
 発育発達支援事業
 学童保育運営事業
 小学校プール、ジャングルジム改修工事

自然環境を活かした地域づくり事業
 ≪主な事業≫
 里山づくり拠点整備事業
 公園・遊歩道整備事業
 河川水質検査
 不法投棄防止対策事業
 環境都市づくり推進事業(画像:学校環境学習会)

市民が主役のまちづくり事業
 ≪主な事業≫
 環境美化活動推進事業(画像)
 自主防災組織補助金
 コミュニティ集会所建設事業

市長におまかせ
 ≪主な事業≫
 観光トイレ管理事業
 海水浴場安全対策事業
 観光PR事業(画像)

寄付するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄付で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄付へ進む