利用率No.1ふるさと納税サイト 利用率No.1、欲しいお礼の品が見つかるNo.1ふるさと納税サイト

乾杯は君津の地酒で!

君津市は、千葉県内最多の酒蔵を有し、酒造りが盛んなことから、「きみつの地酒で乾杯を推進する条例」を施行し、地酒での乾杯を推進しています。また、10月は新殻が実る月であり、収穫した新殻で酒造りの始まる月でもあります。明治年間酒税法創設以来、10月から9月をもって酒造年度とされてきました。こうした歴史を受けて、酒造家の中では10月1日を「酒造元旦」として祝う風習が残っているところもあります。まさに今が旬の君津市の地酒を堪能してみませんか?

須藤本家(すどうほんけ)

明治元年創業。関東大震災後に現在地に移転し、天王原の小字を取り、銘柄を「天乃原」(あまのはら)と命名しました。最近は、千葉県特産のさつまいも・紅小町等を原料とした焼酎にも力を入れています。
また、久留里の名水と県立青葉高校が栽培した千葉の酒造好適米「総の舞」を使い、君津市が生産量日本一を誇る「カラー」の花から採取した酵母菌で醸した希少なお酒「青葉の風」も造っています。

名水仕込み日本酒 「天乃原」 純米吟醸・吟醸セット

11,000円以上の寄附でもらえる

明治元年創業、現在地移転の際に天王原の小字から「天乃原」(あまのはら)と銘柄を命名。厳選された酒米を高度に精白して磨き上げ、久留里の名水で仕込んだ当蔵最上級の大吟醸セット!! 華やかな香りと、コクがありながらも爽やかな後味が特長です。

名水仕込み日本酒 「天乃原」大吟醸・純米大吟醸セット

24,000円以上の寄附でもらえる

明治元年創業、現在地移転の際に天王原の小字から「天乃原」(あまのはら)と銘柄を命名。厳選された酒米を高度に精白して磨き上げ、久留里の名水で仕込んだ当蔵最上級の大吟醸セット!! 華やかな香りと、コクがありながらも爽やかな後味が特長です。

宮崎酒造店(みやざきしゅぞうてん)

慶応2年創業。上総丘陵から湧き出る清水と磨きこんだ酒米を原料とし、昔ながらの手造りの良き伝統を守りつつ、地酒「峯の精」(みねのせい)を製造しています。'86年、'93年東京サミットのレセプション乾杯酒の蔵としても知られています。

名水仕込み日本酒 「峯の精」大吟醸しぼりたて 1800ml

23,000円以上の寄附でもらえる

上総丘陵から湧き出る清水と磨き込んだ酒造米で仕込んだ、「峯の精」一番人気の大吟醸酒。フルーティーな香り、まろやかな口あたり、さらりとしたのど越しが特長。蔵元は慶応2年創業、'86年、'93年東京サミットのレセプション乾杯酒の蔵としても知られる宮崎酒造店。

名水仕込み日本酒 「峯の精」大吟醸・華幻想・華浪漫セット

35,000円以上の寄附でもらえる

上総丘陵から湧き出る清水と磨き込んだ酒造米で仕込んだ「峯の精」大吟醸と、華やかで馨しい香り、きめ細かく優雅な味わいの大吟醸「華幻想」・大吟醸純米酒「華浪漫」の3本セット。蔵元は慶応2年創業、'86年、'93年東京サミットのレセプション乾杯酒の蔵としても知られる宮崎酒造店。

藤平酒造(とうへいしゅぞう)

造り手3人だけで一貫して手造りにこだわる為、一本一本が少量仕込み。我が子のように大事に育て上げた酒「福祝」(ふくいわい)は、量産では出せないうまさに誇りを持って、頑なに守り続けています。

名水仕込み日本酒 「藤崎屋 久右衛門」純米大吟醸(1800ml)

31,000円以上の寄附でもらえる

享保元年創業。久留里の名水を使い三兄弟が醸す地酒は、全国でも人気上昇中!! 「藤崎屋久左衛門」は屋号と創業者の名を冠した当蔵最高峰の名酒。特A山田錦で仕込まれた、穏やかな香りと柔らかくボリュームのある旨味、滑らかで綺麗な飲み口のお酒です。

名水仕込み日本酒 「福祝」特別純米・純米吟醸(720ml)

12,000円以上の寄附でもらえる

享保元年創業。久留里の名水を使い三兄弟が醸す地酒は、全国でも人気上昇中!! 優しい香りとコクのある淡麗辛口の特別純米と、香り高く甘みのある優しい味わいの純米吟醸をセット。めでたさが重なる「福祝」の名はご進物やお祝いにぴったりです!

名水仕込み日本酒 「福祝」大吟醸・特別純米(720ml)

18,000円以上の寄附でもらえる

享保元年創業。久留里の名水を使い三兄弟が醸す地酒は、全国でも人気上昇中!! 「山田錦」で造られた純米大吟醸・特別純米吟醸のセットは、スッキリとした飲み口の中にも米の旨味が感じられる柔らかな味わい。めでたさが重なる「福祝」の名はご進物やお祝いにぴったりです!

吉崎酒造(よしざきしゅぞう)

城下町久留里で寛永元年創業といわれ、千葉県で最古の蔵です。かずさの名水「久留里の水」と厳選した酒米で造られる清酒「吉寿」(きちじゅ)、大吟醸「月華」(げっか)は多くの皆様に好評です。
甘さ控えめのスッキリとしたのど越しと炭酸の爽快感が特長のスパークリング清酒や独特の技法で竹の節の間に清酒を封じ込めた「竹酒」も造っています。

名水仕込み日本酒 「吉壽」大吟醸 月華 飲み比べセット

25,000円以上の寄附でもらえる

寛永元年創業、千葉県最古の蔵。平成の名水百選に選ばれた久留里の名水と、酒造好適米「山田錦」を使い、丹精こめて仕込んだ大吟醸酒。スッキリとした中にも味わいのある月華と、香り高く爽やかなアンティークボトルの飲み比べをお楽しみください。

名水仕込み日本酒 「吉壽」発泡清酒6本セット

12,000円以上の寄附でもらえる

寛永元年創業、千葉県最古の蔵・吉崎酒造が久留里の名水で仕込んだ注目のスパークリング清酒。甘さ控えめのスッキリとしたのど越しと炭酸の爽快感!! 見た目もお洒落で、和洋中どんな料理とも相性抜群。披露宴やイベントのウェルカムドリンクにおすすめです。

森酒造店(もりしゅぞうてん)

城下町久留里の西方、愛宕山を背にし豊かな地下水に恵まれた環境にあります。大正5年にそれまでの「愛菊」から改めた主銘柄「飛鶴」(とびつる)は、厳選した酒米と蔵の井戸水のみを使い丁寧に仕込んでいます。

名水仕込み日本酒 「飛鶴」大吟醸・純米セット

13,000円以上の寄附でもらえる

明治初期創業、森酒造の主銘柄「飛鶴」は、厳選した酒米と、愛宕山麓から湧く蔵の井戸水のみを使い丁寧に仕込んだお酒です。華やかな香りの大吟醸酒と、コクのある飲み口の純米酒の飲み比べセット。お好みに合わせてお冷や熱燗でお楽しみください。

【寄附金の使い道】子育ての支援、福祉の充実に関する取り組み

環境の保全、子育ての支援・福祉の充実、産業・観光の振興のほか、「清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)」周辺整備に活用させていただきます。
平成28年度は、中学3年生までの医療に要する費用を負担する保護者に、当該費用の全部または一部を助成する「子ども医療費助成事業」に3,768,000円充当いたしました。
それにより、子ども医療費を負担する保護者の経済的負担を軽減し、子ども医療及び子育ての支援体制の充実を図ることができました。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む