お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【鴨川後継ぎ魂】若だんな軍団の定期便が登場!!

鴨川市の商工会青年部にはアツい事業者がいっぱい! 青年部OBの方も加わった『若だんな軍団』により、自慢の一品定期便ができあがりました。 『若だんな軍団』とは何者なのか?それぞれの分野のプロが見繕った自慢の逸品とは? 本特集では、鴨川のアツい事業者と美味しい一品をご紹介します!

「鴨川を笑顔に!」が合言葉!若だんな軍団

鴨川市商工会青年部&青年部OBから、ふるさと納税にご協力いただいている有志が集合してできた『若だんな軍団』
魅力あふれるキャラクターの事業者さんが、「みんなで鴨川を盛り上げよう!」と企画しました。
「生産者の顔が見えると安心」を通り越し、生産者の人柄までさらけ出してのPRです!
鴨川市の愛すべき事業者さんたち、地元には老若男女問わずファンが存在しています。そんな事業者さんたちがお届けする「鴨川の美味しい一品」をご紹介します♪

若だんな軍団プレゼンツ!定期便が出ました!

【鴨川後継ぎ魂】若だんな軍団の定期便 隔月6カ月 [0060-0004]

60,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ふるさと納税にご協力いただいている、各事業者さんがオススメの一品をリレー形式でお届けします。
それぞれの分野のプロが、一番おいしい時期を見繕って隔月6カ月!

【鴨川後継ぎ魂】若だんな軍団の定期便 12カ月 [0120-0003]

120,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ふるさと納税にご協力いただいている、各事業者さんがオススメの一品をリレー形式でお届けします。
それぞれの分野のプロが、一番おいしい時期を見繕って12カ月!

個性豊かな若だんなと自慢の一品をご紹介!

若だんな軍団一番の切れ者!「高梨商店2代目」高梨さん

若だんな軍団一番の切れ者!「高梨商店2代目」高梨さん

高梨商店2代目の高梨さんは、若だんな軍団一番の切れ者。鴨川市を盛り上げたいと様々なアイデアを提案してくださいます。
「自分の商売頑張れば鴨川市の為にもなるんだから、こんなやりがいのある仕事ないよね?!」と、ふるさと納税にも全力で協力していただいています。

高梨商店には美味しいおかきがいっぱい!

【無添加・手焼き】高梨商店のイチオシ!小粒あられ『小枝』7袋 [0010-0150]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

高梨商店さんのおかきは、無添加手焼き。その中でも、高梨商店さんのお子さんたちイチオシのあられをご提供いただきました。
お醤油の味ともち米がバランスよく味わえる小粒あられ。小気味の良い食感とおいしさで、食べはじめたら手が止まらなくこと間違いなしの逸品です。

♥カネシチ水産 青木さんからのお勧めコメント♥
「鴨川市のソウルフード!よく貰ったりあげたりで常に家にある逸品です。こだわりの強い高梨さんのおかきはお米の風味がしっかり感じられる私の大好きな品です!」

地元の消防団で大活躍?!いじられキャラの「永井鰹節店4代目」永井さん

地元の消防団で大活躍?!いじられキャラの「永井鰹節店4代目」永井さん

永井鰹節店4代目の永井さんは、若だんな軍団のいじられキャラ。地元の消防団でも活躍されています!
やさしい受け答えと、素敵な笑顔で担当者含め、女性ファンが多いのですが、お嫁さんの座だけ埋まりません。
ふるさとの納税を通じてお嫁さん募集中です!

永井鰹節店には美味しい乾物がいっぱい!

【絶品ふりかけ】漁師町の朝ごはん『海苔とかつおぶしと昆布』5袋 [0010-0144]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

かつおぶしの燻した香り、焼き海苔・昆布・アオサの磯の香りが封を開けたとたん広がります。
まずはそのまま、ぱくっと食べてみてください。ぱりぱり食感がやみつきになり、手が止まりません!

♥高梨商店からのお勧めコメント♥
「永井さんのふりかけ、僕は豆腐を食べるときにかけます。ただの湯豆腐が一品料理に早変わり!贅沢に食べられます!」

若だんな軍団のムードメーカー♪「斎武商店8代目」斎藤さん

若だんな軍団のムードメーカー♪「斎武商店8代目」斎藤さん

さいぶのひじき8代目斎藤さん。地元では有名なさいぶ3兄弟のご長男です。いつも場を盛り上げてくれるムードメーカー。
写真からもわかる通り、笑顔がとっても素敵な斎藤さんをはじめ、さいぶ3兄弟のファンは多いです。
各種イベントなど精力的に活動しています!鴨川市のイベントで見かけたらお声がけお願いします!

さいぶのひじきには美味しいひじきがいっぱい!

【さいぶのひじき】房州ひじき食べくらべ ひじきくんハンカチ付! [0010-0132]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

房州独特の伝統製法でじっくり蒸しあげるひじきは、出来上がりのおよそ80%が長ひじき、20%が芽ひじきになります。
「房州ひじきイコール長ひじき」というイメージが定着していますが、どちらも美味しい房州ひじきです。
生産量の少ない芽ひじきですが、料理に使いやすいと好評をいただいています。
いままでありそうでなかった房州長ひじきと芽ひじきの食べくらべをしてみませんか?

♥永井鰹節店からのお勧めコメント♥
「さいぶのひじき。太くてやわらかくとても美味しいです!大先輩斎藤さんが作る房州ひじき、是非楽しみにお待ちください!」

若だんな軍団の頼れるリーダー♥「アサダ水産3代目」浅田さん

若だんな軍団の頼れるリーダー♥「アサダ水産3代目」浅田さん

アサダ水産3代目の浅田さん。商工会青年部の部長で、若だんな軍団のリーダー。
普段はニコニコとやさしい雰囲気を醸し出していますが、肝心な場面はバシッとまとめてくれる頼もしい存在です。
本業の海の上の姿はワイルドでかっこいいです!鴨川の漁業を未来につなげるため、全力で活動している素敵な漁師さんです!

アサダ水産には美味しい海の幸がいっぱい!

漁師でもあるアサダ水産の店主が、自ら漁に出て採取したサザエを選別、砂出ししお届けします。太平洋に面した鴨川市の荒海で育った、大粒で身の締まった極上房州サザエを1.5kg。
肝醤油でお刺身、バーベキューでつぼ焼き、さざえの炊き込みご飯も最高です!

♥斎武商店からのお勧めコメント♥
「アサダ水産の房州サザエ。鴨川の夏の「旬」といえばやっぱりサザエ!愚直なまでの鴨川愛にあふれる浅田くんが収穫するサザエは逸品です!」

物静かでも思いは熱い!「米屋新蔵2代目」斎藤さん

物静かでも思いは熱い!「米屋新蔵2代目」斎藤さん

米屋新蔵2代目の斎藤さん。穏和で仕事熱心な斎藤社長は、従業員の方からの信頼も厚く、物静かな印象。
ですが、お米のお話になると熱心にいろいろ教えてくださいます。
米粉バウムにぬれ揚げ煎、新倉さんの攻めの経営姿勢はいつも感心させられます!

米屋新蔵には美味しいお米がいっぱい!

【米屋新蔵】明治天皇 大嘗祭『献上米』5kg [0010-0152]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鴨川で唯一の「米・食味鑑定士」・お米マイスターが監修した米屋新蔵のお米。その中でも、粒の大きさや、甘み、粘りなどを検査し、高スコアを叩きだしたお米だけが『献上米』として販売されています。
ミネラルたっぷりの水・土・太陽に育まれた「長狭米コシヒカリ」最高品質の『献上米』をぜひご賞味ください。

♥アサダ水産からのお勧めコメント♥
「我らが誇る、鴨川市唯一のお米マイスター☆彡 新倉さんの『献上米』です!美味しすぎてまた食べたくなること間違いなし!」

若だんな軍団の天然素材!「カネシチ水産3代目」青木さん

若だんな軍団の天然素材!「カネシチ水産3代目」青木さん

カネシチ水産3代目の青木さん。人気食堂・鮮魚店・市場での入札と忙しいなか、ふるさと納税にご協力いただいています。
写真からおわかりになる通り、かなりのイケメンですが、天然キャラという女子にはたまらない反則技を持ち合わせています。
江見の魚屋食堂へ是非足を運んでみてください。運が良ければ会えるかも!

カネシチ水産には美味しいお料理がいっぱい!

【房総漁師料理】釣り金目鯛の姿煮 1尾 [0010-0093]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

定食屋も営むカネシチ水産の人気メニュー「金目の煮付け」。大きな金目鯛を丸ごと一尾煮ているので、食べ応え十分。郷土料理をベースにした砂糖としょう油のこってりとした味付けが大好評です。
時期によって異なる金目鯛の脂のノリで煮方を変えるなど、こだわりも満載。外房のブランド魚×人気店のこだわりの味をお楽しみください。

♥米屋新蔵からのお勧めコメント♥
「地元のカネシチ水産が営む、お魚食堂の人気メニュー「金目の煮付け」鮮度の良い金目鯛を甘辛に煮詰めた身を、白飯と食べると!最高⤴♫」

若だんな軍団のふるさと納税定期便にかける思い


高梨商店 高梨さん
「ふるさと納税の仕組みは、寄附者と生産者の直接の結び付きが大事だと思っています。品物も勿論ですが寄附者に生産者の人となりを知ってもらいたいと思いこの企画に参加しました!」

永井商店 永井さん
「ふるさと納税を通して、鴨川にある名物、名産品をもっと多くの方に知っていただきたいなと思っています。そして鴨川に来る方、鴨川に住む方にもっと鴨川という場所を好きになってもらえたらいいなという想いで参加しています!」

斎武商店 斎藤さん
「ふるさと鴨川のいいもの、おいしいものを少しでも多くの方に知って貰いたい。かつ、我が町鴨川を盛り上げるため一役買いたいとの想いで参加しました!」

アサダ水産 浅田さん
「ふるさと納税へ期待していることは、皆が笑顔になること。この企画を立ち上げたのは、メンバーの笑顔が見られたからです♥バカな意見かもしれないですが、笑顔で救われる!そんな思いで参加しています。」

米屋新蔵 斎藤さん
「鴨川市を応援してくれる方々に、良い商品を知っていただき、喜んでいただけたらと思い参加しました。これからも企業努力を行い、鴨川市の良い商品を多くの方に知っていただきたいと思います。」

カネシチ水産 青木さん
「個々の商店が頑張ってお客さん(寄附者様)を呼べれば、鴨川市が元気になる!その一助になりたいと思いました。ふるさと納税を通じて、鴨川を知ってもらい、鴨川に来てもらえるように頑張ります!」

後に続いてくれる事業者さんも募集中♪

後に続いてくれる事業者さんも募集中♪

「後継者不足などで、新しいことに手を出せなくなっている地域の事業者だって盛り上げたい!」
若だんな軍団の野望は尽きません。
地元で長い間愛されてきた商品をふるさと納税を通じて全国にPRする。
人気が出れば、『地元で事業をやってみたい』と思う若者が増え、後継者問題もなくなるかもしれません。
今回は6事業者ですが、海産物だけの事業者定期便、農産物だけの事業者定期便など、後に続いていただけたら嬉しいです!
若だんな軍団より。

千葉県鴨川市 自治体特集