安心・安全のやさしいお米「特別栽培米」は減農薬・減化学肥料

安全・安心のお米として白岡市の学校給食にも供給されている、特別栽培米「白岡そだち」
「白岡そだち」は農薬・化学肥料を通常の5割以下に減らして栽培し、埼玉県認証特別栽培農産物として認証されています。
お米の品質にこだわる方々に支持を受けている、健康と環境にやさしいお米。
農家の人たちの愛情がいっぱい詰まった美味しいお米をぜひご賞味ください。

 

【減農薬・減化学肥料】特別栽培米 白岡産 彩のきずな10kg

容量

白岡そだち(特別栽培米)
白米 彩のきずな
5kg×2袋(10kg分)

【減農薬・減化学肥料】特別栽培米 白岡産コシヒカリ10kg

毎日食べるものだから、安心・安全のやさしいお米

「白岡そだち」という愛称で親しまれ、しらおか味彩センターのみで販売している減農薬・減化学肥料栽培による「特別栽培米」です。
この「白岡そだち」を作っているのは、白岡市有機農業研究会主穀部会の皆さんです。

特別栽培米は、農薬と化学肥料の使用量が通常の半分以下という厳しい条件で育てられており、この農法では、病害虫の駆除にたいへんな手間がかかるほか、有機肥料を使用するため、化学肥料を使用する場合より、収穫量が少なくなってしまいます。

また、通常の栽培だと農薬や除草剤を必要なだけ使うことができますが、特別栽培米の場合は使用量に制限があります。このため有機農業研究会主穀部会の皆さんは、普段から情報交換を行い、安心・安全なお米の提供を目指して日々努力しています。

白岡市では学校給食や新生児への贈呈事業に

「白岡そだち」はお米の品質にこだわるかたに支持を受けており、学校給食でもおいしいと好評です。

白岡市では、新生児にお米を贈呈する事業にこの特別栽培米が使われるほか、ふるさと納税の返礼品としても人気を博しています。
白岡市にお越しになった秋篠宮妃殿下にもお召し上がりいただいた自慢のお米です。



28年産新米!白岡そだちラインナップ

大粒、もっちり、つやつや。 埼玉の新しいブランド米『彩のきずな』

容量

白岡そだち(特別栽培米)
白米コシヒカリ5kg×2袋(10kg)

【減農薬・減化学肥料】特別栽培米 白岡産彩のかがやき10kg

容量

白岡そだち(特別栽培米)
白米 彩のかがやき 5kg×2袋(10kg分)

特別栽培米 白岡産 ミルキークイーン(30kg) 3回お届け 頒布会

容量

白岡そだち(特別栽培米)白米ミルキークイーン
5kg×2袋(10kg分)×3回

「おいしい」が毎月届く!嬉しい定期便

特別栽培米 全4品種 10回(2品種各5kg)お届け 頒布会合計100kg

容量

白岡そだち
特別栽培米 コシヒカリ・ミルキークイーン・彩のかがやき・彩のきずな 白米「各品種5kg×1袋」を毎月2品種(計10kg)

特別栽培米 コシヒカリ・彩のかがやき(各5kg)5回お届け 頒布会

容量

白岡そだち
特別栽培米コシヒカリ・彩のかがやき 白米
「各品種 5kg×1袋(2品種10kg分)」×5回





住みよさランキング2014埼玉県内第1位 白岡市

白岡市は埼玉県の東部に位置し、武蔵野の静かな面影を残す緑に恵まれた美しいまちです。市内を見渡すと、元荒川、見沼代用水、隼人堀川、柴山沼などの水辺や、屋敷林、社寺林などの樹木、水田、梨園などの水と緑が織りなす風景があり、季節を肌で感じることができます。また、昔ながらの伝統ある祭事や季節ごとのイベントなど地域での活動も盛んです。

東洋経済新報社が全国813市区を対象に調査した「住みよさランキング2014」において、白岡市は埼玉県内1位を獲得しました(関東では10位、全国では70位)。
毎年行われるこの調査は、「安心度」、「利便度」、「快適度」、「富裕度」、「住居水準充実度」の5項目について全国の市区を評価するというものです。白岡市は、その5項目がいずれも平均的に高く、全体的にバランスのとれた住みよいまちであると評価されています。
※住みよさランキング2015は埼玉県内第3位



季節を肌で感じる水辺と緑が身近にあるまち しらおか

多彩な生物に出会える柴山沼

埼玉県内の自然沼としては、川越市の伊佐沼に次ぐ大きさの柴山沼公園として整備されているこの沼には、コイやフナなど、さまざまな魚が生息しており、年間を通じて多くの釣り人が訪れます。

沼の西側にはビオトープが整備され、さまざまな生物の息吹を感じることができます。周囲に設置されたデッキからは沼全体を見渡すことができ、天気の良い日には散策を楽しむ人々の姿が見られます

野鳥の集う豊かな景観

市内を縦横に走る河川は、治水機能を果たすばかりでなく、身近な親水空間と水辺景観を創り出しています。

水と緑の豊富な白岡市には、オナガ、カケス、ヒヨドリ、ムクドリなどの都市化に適応した野鳥のほか、ツグミ、カルガモ、サギ、カワセミなども見受けられ、日々の暮らしに楽しげな彩りを添えています。

緑豊かで利便性に富んだまち

白岡市は、都心から40㎞圏内にありながら、豊かな田園風景が広がるまちです。市内には29本もの河川が流れており、川沿いを散歩するなど、気軽に水辺の空間を楽し
めます。

また、市街地に隣接する田園や、市内各所にある公園など、緑に包まれて過ごすことのできる快適な空間があります。

埼玉県白岡市の取り組み

ふるさと納税の可能性。それは、かゆいところに手が届くこと。何とかしたいけどなかなか着手できない…その一つとして社会福祉の充実があります。
取り組みに至った背景や、活動団体・施設の方々へお話を伺いました。

社会福祉活動を「ふるさと納税お礼の品」に取り込んだきっかけ

市役所の昼休み、東ありの実館の皆さんが、元気いっぱい、コーヒーを販売しています。
施設の皆さんは、「社会とのつながり」を大切にしています。こんなに頑張っている皆さんに「ふるさと納税」へ参加してもらえないだろうか?その頑張りを、そのコーヒーの味を全国の方に知ってもらいたい。そんな気持ちから始まりました。

「白岡市立東ありの実館」からメッセージ

「みのりあコーヒー」は、東ありの実館で障がいを持つ利用者が中心となって作る豊かな香りとすっきりとした味わいの自家焙煎コーヒーです。
生豆をよりすぐって焙煎、鮮度にこだわり販売しています。
そんな挽きたての粉・ドリップパックを両方楽しめる人気のセットにしました。真心込めて作ったコーヒーでほっと一息つきませんか。

白岡市立東ありの実館がつくるお礼の品

障がいを持った皆さんが丹精込めて作る自家焙煎コーヒーの深い味わいの【みのりあコーヒー】粉とドリップのセット



いとおかししらおかし



寄附者の皆様の声

◇ 一度地方名を覚えると親近感が沸き、どこかで白岡市の活字を見ると目が留まり益々興味が出るものですね。。。

◇ 自転車で良く白岡市を通りますが、自然が多くてとても気持ちのよい場所だと思います。名産の梨をもっと全国に知ってほしいです。

◇ 彩玉梨が美味しくて好きです。埼玉以外にも広まるよう期待してます。

◇ 私は24歳頃まで白岡で過ごさせていただきました。周りの方に支援頂いたものを金額に直すと計り知れない額だと思っております。こうして実際税金を納める立場になり、育てていただいた自治体にお返し出来ることは非常に嬉しいことだと思っております。白岡も市になりましたね。これからも発展していきつつも、温かみのある地域であることを期待しております。

◇ ふるさと納税を通して今まで知らなった自治体に親しみを感じることができました。税金が市民の方のためになることに有効に使われることを心から願っています。頑張ってください!!

◇ 東日本大震災が起きた際に乗っていた宇都宮線が白岡市内で停まってしまい大変困惑しましたが、貴市がすぐに避難所や避難食を用意して下さり、本当に助かりました。避難所で被災者の対応をされていた市役所や市民の方々がとても親切で、白岡市の皆さまのおかげで何とか災難を乗り切ることができました。どうもありがとうございました。心ばかりの寄付で大変恐縮ですが、素敵な街づくりに役立てていただけると幸いです。

◇ いつもふるさと納税はその地域の子供たちのために役立てて欲しいとお願いしています。子供は地域の宝です。育ちやすい安全な環境づくりをお願いします。

◇ 応援しています。この応援で私も応援されるような気がします。私も頑張ります。

◇ 高校野球埼玉県予選、白岡高校の頑張りに感激しました。頑張ってください。

◇ 高校野球、県大会決勝見てました。非常に胸が熱くなりました。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む