吉川市の職人わざ集めました くらしをいろどる、こだわりの逸品

吉川市にはこだわりの品を生産している町工場・町工房が数多くあります。
確かな技術の中にきらりと光る職人の粋が込められた逸品は、日々のくらしをいろどり豊かなものにしてくれるでしょう。
ビジネスシーンやくつろぎの空間に心地よく寄り添う、吉川市こだわりのお礼の品をご紹介します!

上質だからシンプル、板金の日用品



A-021 文庫本のサイズの本立て(6ヶ入)

板金の日用品を手掛ける山口製作所の本立てセットです。
『文庫本サイズの本立て』6点をセットにしました。
文庫本専用のブックエンドなので、文庫本をぴったり収納することができ、バランスが良くA4程の大きな本でも保つことができます。

【容量】
文庫本サイズの本立て 6個

山口製作所について

埼玉県吉川市、小松川工業団地の一角に工場を構える山口製作所は、金属加工を生業とする会社です。町工場と呼ぶに相応しく、近隣には住宅街があり田園風景も残る町で製作をしています。平成25年、山口製作所は創業より15年、設立より10年という節目の年を迎え、記念すべきこの機に自社製品の開発を始めました。これまで培ってきた技術、知識を礎に、良き製品づくりに取り組んで参ります。

製品については、板金加工から溶接、塗装と、設計から製作まで一貫して自社工場で生産を行っており、製品開発に関しては人と暮らしを中心に据え、生活の背景に溶け込むような存在感や、素材の特性を生かすことを心掛けています。



A-019 名刺用のカードケース+1セット



B-009 板金の日用品6点セット



機能美とデザインが両立した、こだわりの品

H-001 鉄の家具|センターテーブル

鉄と天然木からなる低い机です。
日本建築にみられる組み方を応用することで構造による美を継承しています。
現代建築や古民家にも調和する日本の家具です。

【容量】
センターテーブル
約W1110×D405×H357mm 1台



F-002 ラウンドチェアー(4脚セット)

オーク無垢材を用いたオリジナルチェアーを4脚セットでお届けします。
座のみが回転するため座りやすく立ち上がりやすい設計が好評です。
背もたれ部分にはモザイク状に組み合わせたオーク無垢集成材を使用し、自然な木目を生かしながらデザイン性を持たせたワンポイントとなっています。

【容量】
ラウンドチェアー(W42cm×D42cm×H72cm、重量約5kg) ×4脚



F-001 ボートランプ 煌

贈答品、記念品などをお贈りするシチュエーションに相応しい風格を備えたインテリア兼灯油式ランプです。
純国産、熟練職人の手作りで1台ごと丁寧に仕上げます。国体炬火の種火保存等に採用される等、オフィシャルな場面でもご使用いただいております。
インテリアやトロフィーとしてご使用される際のオブジェ(女神像)付。

【容量】
ボートランプ 1個
オブジェ(女神像)



J-001 IS-3 石油ストーブ

【ご好評により限定10セット追加】

エアコンやファンヒーターにはない深い輝きと手触り、風格、堅牢性。
1962年生産開始以来、航海灯の技術をふんだんに応用し、最高級の真鍮を用いて、職人が手作りで作り上げ、温かい炎で心も贅沢にしてくれる価値と美を持ったストーブです。

【容量】
石油ストーブ 1個
高さ52.5㎝、幅40.0㎝、奥行40.0㎝
替え芯(63号)



C-002 【テニススクール監修】折りたたみ式ボールキャリー (練習用ボール60球付)

テニススクール監修のもと開発された本製品は、球出し練習を効率よく行うことができ、折りたたみ式なので車で持ち運ぶことができます。
カゴ2個、練習用ボールが60球ついているので、商品が届いてすぐに使用できます。
ホワイト、ブラックの2種類からお選びいただけます。

【容量】
キャリー本体 1個
カゴ 2個
練習用ボール 60個



各限定1セット!艶やかな色彩美のガラスのうつわ

吉川市内に工房を構えるガラスアーティスト、須藤珠美さんの作品です。
全て手作業で制作しているため、限定1セットのご提供です。

N-001 樹影-銀彩花器



須藤 珠美

刻々と変化する自然の姿を、ガラスの流動性を活かして伸びやかに表現し、また、艶やかな色彩美も作品の大きな特徴。様々な自然の光景を表す色とりどりのガラス片や金銀箔が、作品の中で重なり熔け合い、詩情あふれる世界を生み出している。
●川﨑市彩グラススタジオを主宰する伊藤 賢治氏に師事。
●ダンテ・マリオーニ氏をはじめジェイムズ・モングレイン氏ら世界のガラスアーティストに師事。
●2014年には長野県の北澤美術館で個展を開催。

須藤 珠美


くらしをもっと便利に、アイデアの光るお礼の品

A-017 フェイスエプロン・アームカバーセット



D-001 棚ポッケ(布3セット)



都心から約1時間 自然豊かな吉川市

吉川市は埼玉県南東部にあり、江戸川と中川に挟まれたところへ位置するまち。
都市化が進んだ今でも自然が多く残り、市内各所では四季折々で自然の美しさを感じることができます。
近藤勇や板垣退助等の歴史上の著名人が訪れた料亭や、魅力的な店舗、名所などみどころがたくさんです。



グルメに温泉、吉川を満喫できるお礼の品

東京からもアクセスしやすい吉川市へ是非一度あそびにきてください!
首都圏近郊にあり、東京駅から約60分と気軽に足を運ぶことができます。

■電車で
◎東京駅から:JR武蔵野線で約60分
◎新宿駅から:JR埼京線・武蔵野線で約50分
◎越谷レイクタウン駅から:JR武蔵野線で3分

■車で
首都高三郷ICから県道67号線を北上して約15分

■自転車で
江戸川河口から約30km



C-001 料亭糀家 創業400余年の老舗料理店で会席料理(4名様分)



E-001 レガーメおもてなしコース(10~12名様分)



A-026 よしかわ天然温泉 ゆあみ 御入浴券セット



なまずの里よしかわ

稲作をはじめとする農業が盛んだった吉川には、昔から川の水を引き込んだ用水路や小川が各所に流れていました。
そうした水場は、さまざまな生物の住みかとなり、中でも 『なまず』は、いたるところでその姿を見ることができたそうです。

なまずは古くから産後の肥立ちによい、滋養強壮に効果がある、母乳の出がよくなる等言い伝えられており、家庭では、なまずの身を包丁でたたき、みそなどを練り込み、丸めて揚げた「なまずのたたき」などが郷土料理として親しまれてきました。
この川に親しんできた歴史・文化が、吉川が「なまずの里」といわれるゆえんとなっています。

吉川市イメージキャラクター「なまりん」

2010年に誕生した吉川市のイメージキャラクター。
市の特産『なまず』をモチーフにした、なまずの女の子。

チャームポイントの髪飾りを気分によって市の花「さつき」と市の特産品「花しょうぶ」を使い分け、衣装も変わるほどオシャレが大好きです。

吉川市イメージキャラクター「なまりん」

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む