草加市特産!枝豆&夏野菜セットをどうぞ!埼玉県草加市 2016年6月

  

【30セット限定】草加市特産 枝豆&夏野菜のセット 受付開始!

≪6月限定≫草加市特産枝豆と季節の野菜セット【1P】※クレジット決済限定

実は草加市の特産物のひとつに「枝豆」があります。草加市の土壌は枝豆栽培に適しており、「甘みのある味の良さ」が評判を呼んでいるのです。
枝豆の美味しさはなんと言っても、生の枝豆の茹でたて!この美味しさを味わっていただきたく、今回は枝豆に夏野菜が一緒になったセットを草加市のお礼の品に追加しました。
限定30セット、この機会にぜひ味わってください!
【内容量】枝豆(もぎ採り300g)、きゅうり、小松菜、人参、茄子、じゃがいも、とうもろこし 等※野菜の内容はお任せください。
【申込み】6月限定、30セット。※クレジット決済限定

  

草加市は、地元企業を応援します!

埼玉県草加市は、地域に雇用と所得を創出し「元気でつよいまち」をつくるため、市内産業の活性化に注力しています。ふるさと納税のお礼の品も草加市内の企業でつくられたものが勢揃い。

また、地元の芸術家の作品も返礼品として広く全国に紹介し、その活動を応援しています。
 

C-5 トカゲシステム手帳(バイブルサイズ) イニシャル入り

B-7 ~世界をながめて好奇心を広げる~ 卓上地球儀WB行政

C-12 手作り人形 ぼくも連れてって

A-3 つばさの森手作り焼き菓子詰合せ7種

目立たないけど、一番落ち着く定番の味

草加市には、ブランド牛や豚はいませんが、その分、素材の味を活かした“地元の味”がたくさんあります。

草加せんべいも、宿場町時代から馴染んだ地元の味。時代を超えて、みんなをほっとさせてくれる定番の味のお礼の品をご紹介します。
 

A-1 草加せんべい味比べ詰合せ

A-4 王さんの手包みジャンボ餃子&小龍包セット

A-16 チョコ屋 天然甘味料使用 ノンシュガーチョコレート

埼玉県草加市はどんなまち?

草加市は埼玉県東南部に位置し、関東平野のほぼ中心、東京都足立区に隣接しています。

江戸時代前期に日光街道が整備され、草加は千住に次ぐ第2の宿場町として大いに栄え、舟運をはじめとする交通の便や豊富な水資源の恩恵を受けて、様々なモノづくりが発展するきっかけとなりました。

草加せんべい、ゆかた染め、皮革産業は地場産業として定着し、市内にはその他にも金属機械、紙製品、プラスチック製品等を扱う工場が点在し、モノづくりのまちとして、いまも発展を続けています。

おもてなしの宿場町、草加宿

草加駅東口の旧町地区は、江戸時代に「草加宿」として栄えました。草加宿ができたのは江戸時代前期の寛永七年(1630)。日光街道を歩む旅人を温かく迎え、また、旅立ちを送るおもてなしの精神に育まれたまちでした。

今でもこうした草加宿の名残を感じられるまち並みがのこっています。また、平成23年にオープンした草加宿神明庵は、古い形式を伝える町屋建築で、建物そのものも楽しめるほか、観光案内所やギャラリーとして草加宿を訪れる人をおもてなしします。

  おくのほそ道の風景地、草加松原

草加松原は、旧日光街道の綾瀬川沿いにある約1.5kmの松並木です。江戸時代から日光街道の名所として知られ、「日本の道百選」や「利根川百景」にも選ばれており、草加市を代表する観光名所となっています。

幹周り約2mにも及ぶ老樹を含む634本の松や石畳の遊歩道など、今なお「おくのほそ道」の時代の雰囲気を伝える優れた風致景観であることが評価され、平成26年3月には「おくのほそ道の風景地」の一群をなすものとして国指定名勝に指定されました。

草加市では、この旧町地区から草加松原に至るエリアを中心に、失われつつある歴史や文化とともに、かつてのにぎわいと活気を現代風に取り戻そうという「スローライフ」の視点を盛り込んだ、「今様・草加宿事業」に取り組んでおり、市民と協働したまちづくりを進めています。

埼玉県草加市の取り組み

ふるさと納税の可能性。それは、かゆいところに手が届くこと。何とかしたいけどなかなか着手できない…その一つとして社会福祉の充実があります。 取り組みに至った背景や、活動団体・施設の方々へお話を伺いました。

社会福祉活動を「ふるさと納税お礼の品」に取り込んだきっかけ

つばさの森は、知的障がい者が社会参加・社会的自立ができるように、一人でも多くの利用者さんが「翼」いっぱいに広げ、社会に飛び立つことができるように支援しています。

つばさの森のお菓子のおいしさを、全国の皆さまに届けたい、そして利用者さんの思いを届けたい、そんな気持ちから採用いたしました。皆さまからの温かい応援をお待ちしています!

「つばさの森」よりメッセージ

「つばさの森」は、利用者80名が通う障がい者施設です。その中の利用者9名と職員4名が担当し、計量から生地の流し込みなどの工程を一つ一つ丁寧に行い、マドレーヌを作っています。
多くの皆さまに「つばさの森のマドレーヌ」として、知っていただけるように頑張っています。

真心を込めて焼き上げたマドレーヌ!ぜひ、ご賞味ください。

つばさの森がつくるお礼の品

つばさの森手作り焼き菓子詰合せ7種

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む