緊急災害支援平成30年7月豪雨に伴う災害支援寄附受付中です詳しくはこちら

上尾市には笑顔があふれています!

埼玉県上尾市はどんなところ?

家族の夢は あげお で叶う

上尾市は東京から約35kmの距離にあり、現在では埼玉県の中枢をなす都市へと発展し続けております。市では、積極的に子育て支援や子育てしやすい環境整備を行っており、子ども達が健やかに育つ暮らしを応援しています。市内にある児童館こどもの城は、市外・県外からも多くのご利用があり、平成23年度の児童館年間入場者数調査では全国1位になりました。また、上尾市では平坦な地形を活かした快適で便利な都市環境と、武蔵野の自然が残る豊かな自然環境を活かした癒しある空間が融和したまちです。JR高崎線を使えば、東京駅から直通45分とアクセスも抜群。市内で開催されている数々の魅力あふれるイベントなどを通じて、笑顔になっていただければ幸いです。中でも、市内平方地区で行われている「どろいんきょ」は、装飾のない白木の神輿を泥だらけにして地面で転がすという全国的にも他に例がない珍しい祭りなので、ぜひ見にきてください。

自転車のまち あげお

上尾市では「上尾市自転車のまちづくり基本計画」を策定して、市民・事業者・行政で協働することにより、自転車施策を推進し、魅力あるまちづくりに取り組んでいます。「ブリヂストンサイクル(株)」や「ぐるっとサイクリング同好会」の協力を得て、上尾サイクルマップを活用したイベントを定期的に開催して、 上尾市の見どころや魅力を発信しています。
①ブリヂストンサイクル (株)
上尾市に本社を置くブリヂストンサイクル(株)は、昭和35年に上尾工場を新設して以来、日本有数の自転車メーカーとして知られています。
②上尾サイクリングロード
荒川沿いの上尾サイクリングロードは、 放牧されている牛を間近で見ることができ、牧歌的な風景が楽しめるコースとして知られています。休日には、市外・県外から多くの自転車愛好家(サイクリスト)がサイクリングロー ドを訪れています。
③農事組合法人榎本牧場
上尾サイクリングロード沿道の農事組合法人榎本牧場は、サイクリストや家族連れなど年間8~10万人が訪れる観光スポットとして有名です。

福島県本宮市とふるさと納税でコラボレーション

上尾市と福島県本宮市は、東日本大震災時に上尾市が緊急消防援助隊を本宮市へ派遣したことが契機となって交流が始まり、平成25年7月に友好都市協定を締結しました。翌年11月には上尾市のキャラクター「アッピー」と本宮市のキャラクター「まゆみちゃん」が全国初となる結婚を実現。平成27年11月5日にはアッピーとまゆみちゃんの子供「あゆみ」が誕生し、話題となっています。そこで、上尾市と本宮市の特産品が両方もらえる特別セットをふるさと納税のお礼品に追加いたしました。
この取り組みにより、本宮市の復興を支援するとともに、ふるさと納税が自治体間の"共存"の仕組みとなるようチャレンジします。

上尾市おススメのお礼の品をご紹介!

「あゆみ」誕生記念!本宮市とのコラボレーション商品

榎本牧場のこだわりアイス詰合せ

障害者授産施設で作られた商品

★10,000円以上の寄附でもらえる
アッピー人形焼・小箱(2種・6個入り)
ぷちとまとクッキー詰合せ
★20,000円以上の寄附でもらえる
アッピー人形焼・大箱(2種・16個入り)

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む