「ベジタブルテーマパーク フカヤ」とは?深谷市のまちづくりをご紹介!

全国でも有数の野菜の生産量を誇る「野菜のまち」深谷市。 今、深谷市では野菜・農業をレジャーとして楽しめるまちづくり戦略「ベジタブルテーマパークフカヤ」がスタートしています。 野菜・農業をめいっぱい楽しむことができるホットなまちづくり戦略をご紹介します!

深谷は全国有数の「野菜のまち」

深谷市が「野菜のまち」だということをご存知でしたか?

深谷市は埼玉県北部の利根川と荒川に挟まれた地域に位置しており、肥沃な大地が自慢の地域です。
また、その地理的な特徴から、年間を通して晴天の日がとても多い地域です。
肥沃な土地とおひさまのチカラに恵まれたこの地域では、生産量日本一である深谷ねぎをはじめ、ブロッコリー、スイートコーン、なすなど多くの野菜がすくすくと育っているのです。

ベジタブルテーマパークフカヤとは?

 

そんな深谷市で、「ベジタブルテーマパーク フカヤ」がスタートしました!

「ベジタブルテーマパーク フカヤ」とは、
野菜・農業をレジャーとして楽しめる深谷市のまちづくり戦略のことです。
野菜を「知る」「味わう」「験(ため)す」「買う」の4つのテーマを通じて、
 ・畑の中で楽しめるレストラン
 ・五感で野菜を楽しむ屋外シアター
 ・生産者との交流
 ・観光ツアー

など、まち全体で開催する深谷市の野菜を楽しめるコンテンツを準備中。
深谷市は野菜を生産するまちから、野菜を楽しめるまちに生まれ変わります。

野菜好きのご家族やお友達と一緒に深谷市に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ベジタブルテーマ―パーク フカヤ のホームページはこちら

深谷市の今後の展望

「ベジタブルテーマパーク」での取り組みを地域に根ざすことで、深谷市はまち全体で「野菜をどこよりも楽しめる場所」を目指し、旬や季節に応じて何度来ても新たな発見や体験ができる「何度でも訪れたくなるまち」を目指します!

ふるさと納税でもらえる野菜の返礼品

ふるさと納税でも野菜のまち・深谷市で生まれ育った野菜のお礼の品が楽しめます。

美味しい深谷の野菜をおうちでも味わってみてください!

野菜の詰め合わせセット

澁澤さんちの野菜セットA 【11218-0188】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

澁澤家がこだわって作りました野菜を、あなたの食卓にお届けします。深谷の土地と、風を野菜から感じてください。有機肥料使用、低農薬で育てています。

旬のラッキー7野菜セット(野菜7種詰合せ) 【11218-0114】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

安全安心新鮮!本場の野菜!!日本有数の野菜王国”深谷”から、オープン以来大人気の『道の駅おかべ』の旬の美味しい野菜や珍しい野菜など7品目をセットにしてお届け。もちろん深谷ねぎ入りです!ぜひ皆さんご賞味ください。

冷凍大和芋とろろセット プレーン20パック 【11218-0474】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お礼の品人気No.1 『冷凍大和芋とろろパック詰め合わせ』。
多くのみなさまのお声から、プレーンタイプの冷凍パック詰め合わせができました!
本当においしい山芋を便利な食べきりサイズで。

冷凍味付大和芋とろろパック 【11218-0369】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お礼の品人気No.1 『冷凍大和芋とろろパック詰め合わせ』。
多くのみなさまのお声から、味付きタイプの詰め合わせができました!
本当においしい山芋を便利な食べきりサイズで。

土付き大和芋AA品2kg(5~6本) 【11218-0137】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

深谷市で作付けされる大和芋は、お餅みたいに粘りが強いのが特徴です。11月~3月ころまで収穫し、春先の温かくなるころから冷蔵庫保管され、周年を通して出荷されます。12月のギフトシーズンや正月の三日とろろや6月16日の麦とろの日など、年間使う野菜です。

深谷もやし2kg 【11218-0136】

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

深谷市で親子2代、50年にわたってもやし栽培業を営む飯塚商店は、大量生産のもやしと決別し、「見栄えはよくないけど、きちんともやし本来の味がする昔ながらのもやし」提供しています。「安全で普通においしいもやし」です。ぜひ一度、お試しください。

フルーツトマト3品種・全3パック<『愛菜美人』ゴールド規格> 【11218-0004】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

弊社のゴールド規格フルーツトマトとは、糖度9以上(中には糖度15程度のものもある)、ふどうの甘味に近づくフルーツトマトです。海外品種又は日本品種で人気が高く、希少価値の高いフルーツトマトとなります。

フルーツトマト4品種・全8パック <『愛菜美人』標準規格> 【11218-0003】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

弊社の標準規格フルーツトマトとは、糖度7以上ものです。果皮は硬め、爽やかな甘味と酸味のバランスが良いフルーツトマトです。野菜が苦手なお子様が「野菜好きになるキッカケとなったフルーツトマト」とお客様の声を頂いています。

フルーツトマト5品種・全8パック <『愛菜美人』ゴールド規格> 【11218-0002】

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

弊社のゴールド規格フルーツトマトとは、糖度9以上(中には糖度15程度のものもある)、ふどうの甘味に近づくフルーツトマトです。シークレット品種とは、世界品種(日本品種含む)で人気が高く、希少価値の高いフルーツトマトとなります。

世界の珍しいフルーツトマト8パック <愛菜美人> 【11218-0001】

フランス、イタリア、オランダ、日本等の大変珍しい品種、希少価値の高い高糖度フルーツトマト(中玉トマト、ミニトマト)です。農家の次元を超えたクリーン環境の下で、ミネラル水を活用した厳選栽培の糖度9以上(中には糖度15程度もある)、ぶとうの甘味に近づく愛菜美人フルーツトマトです。

野菜の定期便

【定期便】澁澤さんちの野菜セット定期便 年4回 【11218-0190】

お酒にピッタリの野菜料理が得意なのんべえ農家・澁澤さんがが作るこだわり野菜セット。
届いてすぐに役立つ旬野菜のレシピ付き。
「季節ごとのおいしい野菜を楽しみながら、食べる喜びを感じてもらいたい」
の想いを乗せて、年4回春夏秋冬でお届けします。

深谷の特産品!深谷ねぎにちなんだお礼の品をご紹介!