お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

『深谷R&Sラボ』をきっかけに、深谷市に新たなお礼品が登場しました!

深谷市ではふるさと納税でお礼品を提供している事業者のみなさんが集まって勉強会を行う『深谷R&Sラボ』を定期的に開催しています。今回は、『深谷R&Sラボ』に参加する事業者より、新たに5つのお礼品が登場しました!作り手のみなさんのこだわりとともにご紹介します。

30セット限定!非加熱・無加工の「国産天然はちみつセット」

【30セット限定!】非加熱・無加工の国産天然蜂蜜です。花園養蜂場では蜜を採取する際に隔王板を使用しているので、採取量は少なくなりますが雑味のない良質の蜂蜜が採れます。
極上あかしあ・紫れんげ(ヘアリーベッチ)・菜の花・野の花・山の花・えんじゅの6種類をセットでお届け。極上あかしあとヘアリーベッチはH30年度埼玉県蜂蜜共進会にて埼玉県知事賞の最優秀賞を受賞しました。天然蜂蜜の濃厚な味と香りをお楽しみください!

[№5674-0373]国産天然はちみつ食べ比べセット

35,000円以上の寄附でもらえる

花園養蜂場 松本さん

花園養蜂場 松本さん

当養蜂場では天然の蜂蜜にこだわり、香り・味わいを沢山の方に知って頂きたく、深谷市で採取した『はちみつ味比べのセット』をご用意させて頂きました。
非加熱・無加工、雑味のない、より品質の高い蜂蜜を採取する為に、隔王板を使用し現地絞りをせず、屋内で蜜を絞っています。
深谷市R&Sラボを通じて皆様に発信させて頂ける事を知り、皆様に私達の想いをのせて、花園養蜂場の蜂蜜をお届けしたいと思います。

手作りの大豆・米糀・塩だけで作った「味噌2種味比べセット」

「材料」「手作り」に徹底的にこだわった味噌です。材料は、大豆、米糀、塩だけ、何も加えず熟成させました。自分たちで自然栽培した深谷産の埼玉県在来大豆を作付けし、田植えをして収穫した米で米糀を作りました。仕込みは寒仕込みで、雑菌が繁殖しにくく、冬の低温でゆっくり時間をかけて発酵させるため旨味が引き出されています。さらに発酵を止めていない生味噌で季節や貯蔵期間によって味の変化が楽しめます。埼玉県在来大豆「借金なし」と、茶豆「妻沼在来」の2種類があります。
ぜひ味噌を少し焼いて召し上がってみてください。味噌には様々な種類がありますが、焼くことでそれぞれの味の違いが顕著に出ます。ぜひ味の違いをお試しください。

[№5674-0377]「大豆」「米糀」全て手作り!本格米味噌詰め合わせセット

15,000円以上の寄附でもらえる

深谷とうふ工房 福山さん

深谷とうふ工房 福山さん

「大豆」と「米こうじ」すべて私たちで作った「自慢の一品」です。大豆も米も埼玉県在来で、自然栽培で収穫しました。
1月に仕込み、寒い冬を越してじっくり発酵させています。
添加物を使用していないので米こうじが働き続け、お手元に届いた後も味の変化が楽しめます。
「借金なし」「妻沼茶豆」の2種類のお味噌をご用意しました。味比べもお楽しみください。

創業170年老舗酒蔵がお届けする、四季を味わう「日本酒セット」(年4回お届け)

春の大吟醸生原酒「煌」は兵庫県産山田錦100%、精米歩合38%、酒通も思わず唸る至宝の一品。
夏の純米大吟醸は新潟県産五百万石100%、精米歩合50%、3本同じ酒質のレギュラー商品とその生酒、生原酒の飲み比べセット。
秋の風物詩のひやおろしは特別本醸造のコクがありつつもすっきり飲める人気商品。
冬は数量限定の純米大吟醸の薄にごり無濾過生原酒手汲酒と、樽詰めして木香ののった辛口樽酒は瓶を菰で包み贈答品にも◎。

[№5674-0378]創業170年老舗酒蔵の春夏秋冬日本酒セット

100,000円以上の寄附でもらえる

藤橋藤三郎商店 藤橋さん

藤橋藤三郎商店 藤橋さん

春夏秋冬、それぞれ旬のお酒、その時期に美味しい飲んで頂きたいお酒があります。
冬から春にかけては寒仕込みしぼりたての新酒、米の旨味が活きているフレッシュな手汲酒や微発砲でクリーミーなにごり酒。
夏はよく冷やした華やかな生酒、秋は新酒が熟成されまろやかで飲み頃になるひやおろし。
江戸時代末期から深谷の中心で170年余り続く老舗酒蔵の是非味わって頂きたい自慢の季節酒をお届け致します。

地元高校生×和菓子屋のコラボレーションで誕生した、甘酸っぱいとら焼き「ふっかちゃんの初恋」

100年の歴史ある「深谷商業高校」の3年生と、創業128年目の老舗和菓子屋「浜岡屋」のコラボレーションで誕生した、新感覚のとら焼きです。
若い人の好む味で、年配の方もその和菓子を食べると青春時代を思い出してもらいたいとの思いを込めて「青春の味」「初恋の味」をコンセプトに、高校生に人気のカルピスを使ったあんと、深谷産の苺ジャムをサンドしたとら焼きが完成しました。
「ふっかちゃんの初恋」5個と、ふっかちゃんの懐紙10枚を真っ赤な箱にお入れし、ふっかちゃんの包装紙でラッピングしてお送りします。

[№5674-0374]「ふっかちゃんの初恋」深谷商業高校×老舗和菓子屋コラボ和菓子

10,000円以上の寄附でもらえる

浜岡屋 岡部美雪さん

浜岡屋 岡部美雪さん

深谷商業高校3年生の商品開発の授業に協力し、新商品を開発することになりました。
商品開発については「深谷R&Sラボ」を通していろいろ勉強させて頂いてましたので、生徒さんの思いを聞きだし授業を進めていきました。
「どんな人に食べてほしいか」「深谷らしさ」を出し合い試行錯誤した結果、高校の自動販売機で人気のカルピスを使ったあんと、深谷産の苺の特製ジャム。この二つをサンドしたとら焼きが出来上がりました。
ご家族での語らいのひととき。お茶または珈琲のおともに、「ふっかちゃんの初恋」を「ふっかちゃんの懐紙」にお載せし、お召し上がり下さい。

開運!渋沢栄一翁のふるさと納税限定デザイン「シャチハタネーム印」

深谷市出身であり「日本資本主義の父」とも呼ばれる渋沢栄一翁。ビジネスで大成功しただけでなく、道徳経済合一説を唱えるなど今なお光り輝くメッセージを現代の私達に与えてくれています。
ビジネスで成功したい全ての皆様へ。渋沢栄一をデザインに入れた完全オリジナルのシャチハタネーム印をお作りします。
この品は、渋沢栄一記念館のご協力により深谷市所蔵のオフィシャル写真を使用しております。是非、深谷市にある渋沢栄一記念館にもお越しいただき、渋沢栄一にふれていただければと思います。

[№5674-0375]開運 渋沢栄一 シャチハタネーム印

12,000円以上の寄附でもらえる

川本山陽堂 川本さん

川本山陽堂 川本さん

ふるさと納税のセミナー・ワークショップの経験で商品開発力のスキルが上がり、商品の磨き方を習得できたのが財産となりました。
ふっかちゃんグッズを楽しみながら開発し、渋沢栄一翁の思想生き方をはんこで表現する。こんなチャンスを頂けたことを嬉しく思います。
今回は渋沢栄一をはんこで表現するをテーマに新商品を開発し、「開運」というキーワードとシャチハタネーム印を組合せ、日常の仕事・生活の中で渋沢栄一に触れてもらえたらと思い作りました。
今後も、深谷市にしかないものをお礼品で喜んでもらえるよう、ふるさと納税で商品開発してまいります。

深谷魅力向上プログラム『深谷R&Sラボ』とは?

深谷市では2016年より、「深谷R&Sラボ」として、市内の事業者・生産者を対象とし勉強会を定期的に開催しています。事業者間連携の促進、地域における商品開発力の向上、市内事業者の売上と寄附額の向上を目指し開催しています。
参加事業者の方々には、ふるさと納税のお礼品への参加、商品のさらなる魅力向上や商品開発の場として活用していただいています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む