全国初!地域で使える「電子感謝券」が埼玉県深谷市のお礼の品で登場

ふるさとチョイスでは2018年5月29日(火)より、QR決済を用いて現地で直接ふるさと納税のお礼の品と交換できる「電子感謝券サービス」の提供を開始しました。 同日より全国に先駆けて、埼玉県深谷市と連携し「道の駅はなぞの」(埼玉県深谷市)にて実証実験を開始。深谷市のお礼の品として現地で使える「電子感謝券」が登場しました。

「電子感謝券」とは?

電子感謝券とは、発行地域限定で使える電子化された感謝券のことです。
今回は深谷市が発行する電子感謝券のため、深谷市が定めた加盟店(※今回は「道の駅はなぞの」のみ)での利用が可能です。

電子感謝券のお申し込み方法・使い方

【STEP1】深谷市のお礼の品の中から電子感謝券を選択し、通常どおり寄附申込を行います。

感謝券は下記4種類をご用意しています。

●5,000円の寄附:電子感謝券1,500円分(1,500pt)
●10,000円の寄附:電子感謝券3,000円分(3,000pt)
●50,000円の寄附:電子感謝券15,000円分(15,000pt)
●100,000円の寄附:電子感謝券30,000円分(30,000pt)

※お申込み上の注意点※
・クレジットカード決済限定となります。
・ふるさとチョイスの無料会員登録が必要となります。

【STEP2】クレジットカード決済が完了すると、ふるさとチョイスのマイページに電子感謝券用のQRコードが表示されます。
※マイページTOPに「感謝券のご利用」と表示されます。リンク先にてQRコードが確認できます。

【STEP3】深谷市に行き、お買い物やお食事にご利用いただけます。
※今回の実施期間中(2018年5月29日~2018年6月29日までのお申込分)は、「道の駅はなぞの」でのみご利用可能です。
※ご購入時に商品をレジに持っていき、電子感謝券ご利用の旨をレジ担当にお伝えください。

ふっかちゃんが電子感謝券の使い方をわかりやすく紹介しています。
ぜひご覧ください。

「道の駅はなぞの」でのお買い物・お食事にご利用いただけます

「道の駅はなぞの」は2017年5月20日にグランドリニューアルしたばかりの、新しい道の駅です。
本館1Fには地元深谷の魅力的な商品、お土産や贈り物にも喜ばれる逸品をたくさん取り揃えています。お漬物や深谷・秩父を中心に取り揃えた地酒・ワインコーナーも充実。

また、2Fには全国的にも人気な深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」のグッズが多数揃っている「ふっかちゃんミュージアム」があります。
ここでしか買えないふっかちゃんグッズもあります。ぜひ遊びに来てくださいね。

※2Fの「ベーカリーズキッチンオハナ2号店」は利用対象外となります。何卒ご了承くださいませ。

道の駅はなぞの

【住所】〒369-1246 埼玉県深谷市小前田458-1
【電話番号】048-584-5225
【営業時間】7:00~19:00 ※各施設によって変動があるため、お問い合わせください。
【定休日】なし(年中無休)
【駐車場】大型車 42台、普通車 367台(身障車9台)

 アクセスは「道の駅はなぞの」公式サイトよりご確認ください

電子感謝券ご利用にあたっての注意事項

【お礼の品提供期間】
2018年5月29日(火)~2018年6月29日(金)まで
※上記期間以降も実施する可能性がございます。

【電子感謝券の有効期限】
2018年6月29日(金)までに取得いただいた電子感謝券の有効期限は、2018年12月31日(月)となります。

電子感謝券は下記4種類をご用意しています

電子感謝券に関するよくあるご質問(Q&A)

Q. 電子感謝券はどこで表示されますか?
A. クレジットカード決済後、ふるさとチョイスのマイページ上に表示されます。

Q. 電子感謝券はどのように利用するのでしょうか?
A. 店頭のレジにて「支払いに電子感謝券を利用する」旨をお伝えください。

Q. 電子感謝券は寄附申込と同時に発行されますか?
A. 決済完了後、即時発行されます。ただし、電子感謝券の決済方法はクレジットカード決済のみとなります。

Q. 電子感謝券は現金で購入できますか?
A. 電子感謝券は現金などでご購入いただけません。お礼の品としての提供になるため、ふるさとチョイスより深谷市への寄附手続き・決済を行ってください。

Q. 「道の駅はなぞの」での買い物途中で、残高不足になってしまった場合はどうすればよいですか?
A. 不足分は再度深谷市へふるさと納税の寄附手続きを行い、電子感謝券を取得していただくか、不足分を現金その他の支払い方法で直接お支払いください。

Q. 電子感謝券は換金できますか?
A. 換金はできません。

Q. 使用しない場合、他の人へ譲ってもいいでしょうか?
A. 感謝券の譲渡は禁止されています。

Q. 事前にQRコードをキャプチャし、画面キャプチャでも利用できるのでしょうか?
A. 一定時間が経つと数字が変わる確認コードを入力いただく必要がございますので、画面キャプチャでは決済できません。

すでに寄附手続きが完了し、電子感謝券を取得された方へ

ふるさとチョイスのマイページ内「ご利用可能な感謝券」にて電子感謝券用のQRコードをご確認いただくことが可能です。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む