お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

人形のまち 鴻巣のひな人形・五月人形・正月飾り

正月飾り、ひな人形、五月人形…… 人形のまち鴻巣の節句人形はいかがでしょうか。 長く楽しむには飾って楽しむには、お早めのお申込が安心です。 いろいろ見比べて、お好みを定めておくのも良いですね。 鴻巣の職人の技とまごころを、初節句のお子様、お孫さんのお手元にいかがでしょうか。

約380年の伝統を持つひな人形のふるさと鴻巣市。

鴻巣市街の「人形町」(現・人形)には中山道を中心に人形づくりに関連する業者が建ち並び、雛人形・五月人形をはじめ、羽子板・破魔弓などの正月飾り、四季を通じてお楽しみいただけるケース飾りや国の重要無形民俗文化財に指定(平成23年3月)された「鴻巣の赤物」など、昔も今も変わらぬ職人の技で作り上げる伝統の美・本物の作品を手にすることができます。

鴻巣市ふるさと納税返礼品には現在、4事業者の品をラインナップ。それぞれ歴史と特長があり、選ぶ楽しみが広がります。

大切なあの人に、昔叶えたかった自分の夢に、鴻巣の人形を選んでみてはいかがでしょうか。

森田人形製作

ママ必見! 現代のインテリアにも合うお洒落な雛人形といえばココ

祖父の代から続く老舗人形店の女性店主は三代目。幼い頃から人形職人である祖父や父の背中を見て育ち、培われた審美眼でトータルコーディネートを手掛けます。大人女子やママ好みのシンプルシックで上品なラインナップが特長です。

【森田人形製作】返礼品一覧

太刀屋人形

鴻巣市人形町にのれんを構えて150年以上。昔も今も店頭直販にこだわる市内最古の人形店。

ホームページ、SNSを一切持たず「人形は実物を見て選んでほしい」との想いで実店舗の展示にこだわる老舗人形店。天保5(1834)年創業の鴻巣市で最古のひな人形専門店です。

【太刀屋人形】返礼品一覧

マル武人形

伝統とトレンドのバランスを鴻巣の職人が技術で支える。新作が見たいならココ

昭和・平成・令和と創業70年以上の歴史をもつ節句人形の総合商社。伝統を守りながらもトレンドを押さえたデザインを得意とし、毎年秋(11月ごろ)には来季の新作が揃います。

【株式会社マル武人形】返礼品一覧

広田屋

信頼のブランド力と品揃えを誇る。迷ったら広田屋で間違いなし

鴻巣に降り立つと駅やタクシーで必ず目にする「広田屋」の看板。信頼のブランド力と迅速丁寧な対応で全国から要望多数。100年以上の歴史を持ちながら進化を厭わない老舗人形店です。