利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

本庄市マスコットキャラクター『はにぽん』特集!

「はにぽん」の魅力を大特集♪

8月28日は本庄市のマスコットキャラクター、
「はにぽん」の誕生日!

好きなものは「みんなの笑顔」。
つぶらな瞳とかわいい笑顔が大人気の男の子、
「はにぽん」を特集します!

 はにぽんのくわしいプロフィールはこちら!(はにぽんオフィシャルHPへ移ります)

市内から発掘された「笑うはにわ」がモチーフ!

本庄市には県内最大の前方後方墳である
「鷺山古墳」(さぎやまこふん)をはじめ、大昔の遺跡がいっぱい!
埴輪(はにわ)も多数出土される中、全国でも大変珍しい
「笑う盾持人形埴輪」が発掘されました。

この「笑う盾持人物埴輪」は、市の指定文化財として
歴史民俗資料館に展示されています。

この「笑う盾持人物埴輪」をモチーフに生まれたのが「はにぽん」!
1,400年前の本庄から、未来の私たちに笑顔を届けるために
タイムスリップしてきました。

2016年のゆるキャラ®グランプリで第2位に!

はにぽんは2010年に本庄早稲田駅周辺で行われた
イベントで初お披露目されました。
2012年にはテレビ出演も果たし、全国的な知名度も上昇。
ゆるキャラ®グランプリにも出場、
2015年度には前年度から大きくランクを上げて7位になり、
2016年度には準グランプリに輝きました。

はにぽんの誕生日を祝う「はにぽんフェスティバル」も開催!

はにぽんの誕生日「8(は)月28(にわ)日」の近くには、
「はにぽんフェスティバル」が開催されます。
ミニ縁日やグルメーブース、ステージイベントが楽しめるほか、
はにぽんの誕生日を祝うために、全国のマスコットキャラたちが大集合!
2019年は8月31日(土)にシルクドーム(本庄総合公園体育館)で開催。
みんなもぜひ遊びに来てね!

 「はにぽんフェスティバル」の詳細はこちらをクリック!(本庄市公式HPへ移ります)

「はにぽん」関連の返礼品はこちら!

本庄市のふるさと納税でも、はにぽんに関連した返礼品が選べます。
食べ物やグッズなど種類も豊富なので、気になる一品がきっと見つかります!

はにぽんが目印!3つの味の玄米リゾット!

【11211-0045】はにぽん玄米リゾット 6個セット

10,000円以上の寄附でもらえる

本庄市産玄米「彩のきずな」を100%使ったレトルトリゾット。
「和風味」「トマト味」「カレー味」の3つの味が楽しめます。

手触りバツグン!はにぽんのタオル&マスコット!

【11211-0018】はにぽんタオル・ふかふかマスコット

7,000円以上の寄附でもらえる

柔らかい手触りが癖になる「ふかふかマスコット」と、
肌触りのよいスポーツタオルのセット。

ぬいぐるみ&ピンバッチではにぽんといつでも一緒!

【11211-0019】はにぽんぬいぐるみ・ピンバッチセット

7,000円以上の寄附でもらえる

お子様に大人気のスタンドタイプのぬいぐるみと、
大ヒットグッズのピンバッチをセットにしました。

はにぽん人気グッズがまとめて手に入る!

【11211-0020】【限定20セット!】はにぽん小物グッズセット

7,000円以上の寄附でもらえる

「はにぽん」のグッズ詰合せ!人気のピンバッチに加え、
ストラップ、マスコットをセットにしました。

伝統の染色法で染めたはにぽんの手ぬぐい!

【11211-0027】はにぽん手ぬぐい 3色セット

10,000円以上の寄附でもらえる

捺染(なっせん)と呼ばれる伝統の染色法で、
職人が一枚一枚手作業で染めた手ぬぐいのセット。

はにぽんにちなみ名づけた「はにぽん漬け」も!

【11211-0023】ふる里ほんじょう詰め合わせセット

7,000円以上の寄附でもらえる

発酵食品を手がける中沢食品のこだわりの味噌と漬物のセット。
"醤油"と"しそ"、2つの味の漬物「はにぽん漬」も楽しめます。

本庄市ふるさと納税返礼品の一覧はこちらからご覧ください!

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む