お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

「西川材」のまち~飯能~木のぬくもりをお届けします

みなさんは最近、木のぬくもりを感じましたか?木工品には、木を育てるところから、加工し作り上げるところまでたくさんの人が携わり、その分の想いが込められています。ぜひお礼の品を通じて、木のぬくもりを、飯能市のぬくもりを感じてみてください。

「西川材」ってどんな木材?!

古くから林業が盛んなまちとして知られていた飯能。
「江戸の西の方の川から来る木材」という意味から「西川材」と呼ばれるようになりました。
「西川材」は枝打ちや間伐をていねいに行い、丹精を込めて育てているため、色、艶が良く、年輪が緻密で、木目が揃っているのが特徴です。

飯能の魅力を詰め込んだ「はんのう玉手箱」シリーズ

スギの柾目を生かしたシンプルで美しいティッシュボックスです。色はグリーン、レッド、ブルー、ダークブラウン、ホワイトの5色。お好きな色をお選びください。

飯能の魅力を詰め込んだ「はんのう玉手箱」のシリーズ商品です。 「FUCU」は西川材ヒノキを材料に、ゆらぎのある優しい形とスベスベの手触り、美しい木目とヒノキの良い香りが五感を刺激するリラックスアイテムです。赤ちゃんのおしゃぶりとして、ツボ押しや手の運動器具として、誕生祝い、金婚式などお祝いの品としてご利用ください。

飯能の魅力を詰め込んだ「はんのう玉手箱」シリーズ商品です。
「幸せのファーストシューズ」は幻の飯能絹を手縫いで仕上げてあります。
玄関に飾っておくと幸運が舞い込む。
自分の靴と間違えて赤ちゃんがやってくるなど……
ヨーロッパでは昔から伝えられてきている伝統的なものです。

「木の花(このはな)」は、西川材カンナ削りで作った花です。
ヘアークリップ付きブローチピンを使用しておりますので、コサージュとして、帽子や髪飾りとしてお使いいただけます。
また、付属の西川材ヒノキの木枠につければ壁飾りになるなど、様々なシーンでお楽しみいただけます。

丹精込めて育てた「西川材」の木工品

「テンテンランプ」は和紙原料のコウゾを煮る作業から自身で行った手すき和紙を使用。
和紙の優しい灯りは心を和ませてくれ、お部屋のインテリアに最適です。平置きor壁掛けの両用で場所をとりません。
ご自宅用に、また新築祝い、結婚祝い、開店祝いなどのお祝いに是非ご利用ください。

「延びる木」を用いて、1つ1つ手作りしています。
明治神宮や皇居にも寄贈されました。
お店の照明のアクセントや、贈り物、記念品としても好評です。

「木から、どうやって布を作るの?」
木をチップに加工して、抽出したセルロースより木糸を紡ぐ。
縦糸・横糸を組み合わせて、布を織る。
天然素材のオーガニックで、肌に優しい。
吸水性・速乾性が良く、軽くて丈夫なのが特徴です。

きのおしゃれなカップです。アウトドア用として、うちカフェ用として、幅広くお使いいただけます。
木製品は熱が伝わりにくく、温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいままキープしてくれます。天然木ならではの木の手触り感も是非実感してみてください。
落としても割れにくいのでお年寄りやお子様も安心してご使用いただけます。

西川材物語

こんなにたくさん!西川材を使ったお礼の品

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む