お礼の品掲載数 申し込み自治体数 選べる使い道数 ふるさと納税サイトNo.1
ワンストップ特例制度

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

さわやかな高原の村つまごい

写真

群馬県嬬恋村はどんなところ?

高原の村「嬬恋」

写真
嬬恋村は、浅間山・湯の丸・吾妻山(四阿山)・白根山など標高2,000m級の山々に囲まれた高原地帯です。それだけに夏も涼しく、年間の平均気温は8℃前後。避暑地としても人気の場所です。また、キャベツなど高原野菜の産地として知られ、南北に広がるパノラマラインには広大なキャベツ畑が広がります。夏は農産物直売所が何箇所もオープンし、多くの観光客で賑わっています。

愛妻家の聖地

写真
「嬬恋」の名の由来は、碓日坂(現・鳥居峠)で日本武尊が亡き妻の弟橘姫を想い「吾嬬者耶(あづまはや)」と嘆きいとおしまれたという故事にちなんでいます。嬬恋村では、“愛妻家の聖地”として日本愛妻家協会と連携して取り組んでおり、愛妻の丘では毎年「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ(キャベチュー)」、「愛妻の日記念極寒星空スノーシューツアー」などのイベントを開催。2015年には10周年を記念して、新たにハグプレートを設置しました。日頃伝えられない愛の言葉を、愛妻の丘で思いきり叫んでみませんか?     

村内には温泉や遊び場がいっぱい!

写真

雄大な自然に囲まれた嬬恋村には、万座や鹿沢・新鹿沢、嬬恋高原、奥軽井沢など、日本有数の名湯から秘湯までたくさんの温泉があります。
季節ごとに様々な遊びが満喫できるのも魅力で、春から秋はゴルフやトレッキング、釣り、キャンプでたくさんの人が訪れますし、冬は雪山トレッキング、スキーなどが楽しめます。
子どもたちが大好きなテーマパークもありますので、澄んだ空気の中でのびのびとした時間を過ごしに嬬恋村へ遊びにお越しください。

嬬恋村おススメのお礼の品をご紹介!

嬬恋村愛する嬬恋基金感謝券

5,000円以上の寄附でもらえる
5,000円以上の寄附でもらえる
村内の取扱店で利用できる感謝券です。お買物やレジャー、ご宿泊、日帰り入浴など、使い方はいろいろ。ぜひ嬬恋村にお越しください。

野菜セットA キャベツ&トウモロコシ ほか

5,000円以上の寄附でもらえる
5,000円以上の寄附でもらえる
標高800m~1,400mの高冷地で育てられた、自然たっぷりの高原野菜です。夏の降水量が多くて昼夜の温度差が大きいため、甘みがあって瑞々しいのが特徴。自慢の野菜をぜひご賞味ください。

野菜セットB じゃがいも ほか

5,000円以上の寄附でもらえる
5,000円以上の寄附でもらえる
嬬恋村は北海道とほぼ気温が変わらないと言われ、昼夜の温度差によりデンプン質の高いじゃがいもが収穫できます。キャベツに比べて収穫量が少ないため、嬬恋産のじゃがいもを知らない人も多いですが、近年では人気が上がっています。

地産品 花まめ

5,000円以上の寄附でもらえる
5,000円以上の寄附でもらえる
標高700m以上の高地でないと実が付きにくい「ベニバナインゲン」は、嬬恋で「花豆」「花インゲン」と呼ばれ、大きな豆(長径約3cm)をたくさんつけます。その花豆を甘納豆や水煮に加工しました。嬬恋産野菜の加工品とセットでお届けします。
容量:花豆甘納豆,花豆瓶詰め,キャベツチップス,人参ジュース180ml、きゃっぷるジュース180ml 各1つずつ

地産品 ドライ野菜

5,000円以上の寄附でもらえる
5,000円以上の寄附でもらえる
そのままでも美味しい野菜を旬の時期に収穫し、じっくり時間をかけて低温乾燥させました。戻しても風味を損なわず、野菜そのままの味と食感が再現できます。
容量:ドライキャベツ ほか 計3種類

※コメントは、名前等フェイスブックの公開基本データも表示されますのでご注意ください。

自治体紹介icon自治体紹介

自治体紹介_画像

群馬県嬬恋村

自治体ランキングiconお気に入り数ランキング

  • ランキング1位icon嬬恋村愛する嬬恋基金感謝券

    嬬恋村内の取扱店でご利用可能な寄附額に応じた感謝券をお贈りしています。*ご注意*・嬬恋村内の取扱店のみでご利用いただけます。・釣り銭はでません。・有効期限は発送月から1年間です。・1,000円未満は切り捨…

ページ内の一番上へもどる