大自然のおもてなし~群馬県下仁田町特集~

下仁田ネギはもちろん、名物のこんにゃくも!

下仁田町は、群馬県の西南部に位置し、平坦部が極めて少なく、多くの部分が複雑な傾斜地となっています。美しい山並みや町内を通る渓流など、豊な自然に囲まれた農山村です。下仁田町では、人気の下仁田ネギはもちろん、名物のこんにゃくなど、恵まれた環境で育まれた元気でおいしい、地域のお礼の品をご紹介いたします!

下仁田のおいしいねぎをご紹介!

下仁田ネギについての由来は定かにはなっていませんが、江戸時代には、江戸の大名旗本からと思われる『ネギ200本至急送れ、運送代はいくらかかってもよい』という手紙も見つかっており、江戸時代から珍重されていたことがわかります。

下仁田ネギは他のネギに比べ、ネギ特有のたんぱく質と香辛料が3倍含まれており、煮る、焼くなどすると短時間でやわらかくなり、独特の風味と甘みが出ます。とろけるような舌触りと味わいはネギの中でも最高のものといえ、江戸の大名をとりこにしたのではないでしょうか。

下仁田ねぎグッズセット

道の駅しもにた 下仁田ねぎ

下仁田はこんにゃくもおいしいです。

下仁田町は山間の河川に沿って集落が点在し、畑も山の傾斜地を利用した段々畑が多くありました。こんにゃくは強い日差しを嫌う・水はけのよい土地を好むなどの性質を持っており、この急傾斜地を利用した段々畑では、古くからこんにゃくの生産が行われ、その品質の良さが評判になりました。

下仁田のこんにゃく

★10,000円以上の寄附でもらえる
・下仁田まるへい蒟蒻Aセット
・こんにゃくセットA-4
・ヘルシーこんにゃくセットC-4


★20,000円以上の寄附でもらえる
・下仁田まるへい蒟蒻Bセット
・ヘルシーこんにゃくセットC-8

★50,000円以上の寄附でもらえる
・こんにゃくとすき焼きセットA-20

下仁田のこんにゃく

そのほかのお礼の品の紹介!!

神津ジャージービーフ6個

神津バターとチェダーチーズ

神津牧場ハム・ソーセージセット

下仁田納豆ふるさとセット

諏訪きのこ園のまいたけセット

すき焼きセットB-20

牧場の四季セット(4月、8月、10月、1月)

ふるさと便

下仁田町の雄大な自然をご紹介

下仁田町は、日本三大奇景の一つとされる妙義山や、西上州を代表する山の一つである荒船山など、素晴らしい自然に囲まれています。そんな自然地形を生かした遺跡の荒船風穴は、明治から昭和初期にかけて使われた蚕の卵を貯蔵する施設の世界遺産です。下仁田町の大自然と文化を堪能できる、特別なお礼の品をご紹介いたします!

世界遺産・荒船風穴(非公開特別見学)と神津牧場&グルメツアー

★50,000円以上の寄付でもらえる
・世界遺産・荒船風穴(非公開特別見学)と神津牧場&グルメツアー(1~2名)

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む