お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          うんめ~なぁ!とろける旨味のプレミアムなお魚特集

          海のない栃木県に自慢の魚「プレミアムヤシオマス」があることをご存じでしょうか。イベリコ豚に代表される旨味成分のひとつであるオレイン酸を豊富に含み、他のサーモン類と比較して肉質が柔らかく、ほんのりと甘みがある上品なおいしさが特徴の魚です。今回は、栃木のマス文化の極みともいえるプレミアムヤシオマスを中心に、日光で育まれた魚をご紹介します。

          大正時代から昭和初期にかけて、冷涼な気候である奥日光は「夏の外務省」と呼ばれていた時期があり、多くの欧米諸国の外交官たちが集いました。明治時代に入ると大使館や別荘が建てられ、西洋式マス釣り「フライフィッシング」が日本で初めて持ち込まれた場所でもあり、その当時からマスを愛し、食す文化が浸透していったことがうかがえます。

          澄んだ水で育てた渓流魚

          【昭和35年創業 清滝養鱒場】

          【昭和35年創業 清滝養鱒場】

          日光連山からの湧水を100%使用し、プレミアムヤシオマスをはじめ、ニジマス等の淡水魚を養殖しています。この湧水は生活用水にも使用されており、そのまま飲めるほど清らかなものです。水量は豊富、水温は年間を通じて約7℃に保たれているため、安定した品質の魚を提供することができます。より水の透明度を保ち、マス類特有の魚臭さを防ぐため、水の管理も欠かしません。
          卵からふ化させ、体長約50センチまで大きく育てて出荷するまで約2年間。日光の清らかな水の中でじっくり育ったプレミアムヤシオマスをぜひご賞味ください。(営業 高橋さん)

          愛情込めた育てたブランド魚‟ヤシオマス”

          【数量限定】
          日光産のプレミアムヤシオマスのフィレです。
          小骨を処理してありますのですぐにご家庭で調理できます!
          生食、加熱調理様々な使い方が出来ますが、お薦めは大きめの切り身を使った贅沢なムニエルです!

          日光産のプレミアムヤシオマスのフィレとスライスのお得なセットです。
          生食も焼き物も両方味わいたい人向けの欲張りなセットです!

          日光産の栃木県ブランド魚プレミアムヤシオマスです。
          丸ごと1匹でのお届けとなりますので、様々な用途にお使いいただけます!
          神経締めでお届け致しますので、生食での食べごろは24時間~48時間を目安にお召し上がりください。