緊急災害支援平成30年7月豪雨に伴う災害支援寄附受付中です詳しくはこちら

厚切り派?平切り派?干しいも特集

 
小美玉(おみたま)市は、小川町・美野里町・玉里村の3町村が合併し誕生したまちで、東京都心から北東へ約80km、茨城県のほぼ中央部に位置しています。2009年には茨城空港が開港し、国内外との新たな交流が生まれ、幅広い分野での地域振興が期待されています。

また、小美玉市には国内第2位の湖面積を持つ霞ヶ浦をはじめとする豊富な自然資源や、緑に囲まれた文化施設、充実したコミュニティなど多様な地域資源があります。これらの地域資源の活用、人と人との交流を図りながら、市の将来像である「人が輝く水と緑の交流都市」の実現をめざし、まちづくりを進めています。

貴方は厚切り派?平切り派?茨城県は干しいも生産量No.1!

日本一の生産量を誇る茨城県の干しいも。なんと全国の9割以上が茨城県で生産されています。

ところで、みなさんは干しいもには切り方で違いがあることをご存知ですか?よく見かける一般的な干しいもは「平切り」。干しいもを購入される方はほとんどはこの形です。一方で、さつまいも1本を半分に切って作ったものが「厚切り」。芋をそのまま丸々干した「丸干しいも」と食感が似ていて、食べごたえがあり芋の食感を楽しみたい人にオススメです。

小美玉市ではお礼の品として、干しいもをご用意しています。平切りと厚切りの両方を楽しめるセットもありますので、食感の違いを楽しんでみて下さい。また、添加物を使用していませんので、安心してお召し上がりいただけます。

小美玉市のお礼の品でもらえる干しいも

7-A あんのう黄金 干しいも厚切り入りセット(計1.37kg)

  7-B あんのう黄金 干しいも平切りセット(計1.53kg)

  12-A 干しいも(紅はるか) 1.5kg

 

テレビでも話題!おみたまプリン

小美玉市では、「乳製品で乾杯」を推進する条例が施行されるほど、乳製品が有名です。そこでお礼の品では、小美玉市産生乳を使用したヨーグルトやプリンのセットなど多彩な乳製品をご用意しています。

なかでも、「おみたまプリン」は全国でも話題のご当地スイーツ。茨城空港開港に向けた町おこしのためにスタートさせたプロジェクトのひとつで、テレビ番組で芸能人にも紹介されたこともあり発売当時はわずか数分で完売しまったというほどの人気ぶり。地元産の上質な食材にこだわって作り上げた最高級プリンです。

  8-A おみたまプリン 8個入

まだまだあります!おすすめのプリン

1-A ヨーグルト&プリンセット

  1-D でせ~るふらんカスタードプリン 12個セット

 

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む