行方市のオススメ銘菓、あんこたっぷりぼた餅

行方市は、茨城県の南東に位置し、霞ヶ浦の西浦と北浦に周囲を囲まれた温暖で、豊穣な土壌を有する地域です。 天皇陛下が皇居内の水田で御手植えされることで有名な行方産のもち米「満月」から作られるたっぷりあんこの乗った「ぼた餅」や行方産サツマイモを使ったスイートポテトなどオススメ銘菓をお届けします。

洋菓子から和菓子まで選りすぐり!オススメ銘菓

行方市には洋菓子から和菓子に至るまで、様々な”銘菓”があります。中でも代表的なものといえば、たっぷりとあんこが乗った「ぼた餅」です。例えば、子どもが生まれて3日目に「三つ目のぼた餅」と言って、お乳が沢山出るようにと願いを込めて、ぼた餅を親戚に配る風習が今でも存在しています。その他にも、大人気のはんなまちーずや行方産のサツマイモを使ったスウィートポテト。霞ヶ浦に浮かぶ帆引き船をイメージした豆乳カステラ白帆など行方市ならではのお菓子はいかがですか?

 参考リンク

K-15 わか草(草餅) 15個

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

和菓子は餡がいのち!厳選された北海道産の小豆を使用しています。もち米は行方市産の「満月」を使用しています。強い粘りとモチモチ感は「満月」の特徴で和菓子にはとても相性の良いもち米です。

H-20 はんなまチーズ5個・はんなまちょこ5個

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

TVや雑誌でも紹介されたこともあるしっとり半生タイプのチーズケーキとチョコケーキのセット。ふわふわのスポンジにお口の中でとろーりとろけるチーズの美味しさが最高です!!

K-12 生クリーム大福(5種)15個入り

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

この柔らかさが、たまらない! 柔らかい餅の中に甘さを抑えた餡に生クリームがタップリ詰まっています。行方産「満月」餅米を使用しています。餡は北海道産の小豆を使用しています。

行方産の美明豚やうなぎもご用意

J-2 【美明豚】食べ比べセット(しゃぶしゃぶ用1.8kg)

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お鍋にどうぞ!!行方産ブランド豚「美明豚」のしゃぶしゃぶ用お肉です。ジューシーでしつこくない脂の甘味をしゃぶしゃぶで味わって下さい。絶妙な厚みなので、しゃぶしゃぶ以外の料理でも味わってみて下さい。

AD-48 国内産うなぎの特大蒲焼 3尾

吟味した国内産の上質うなぎを、確かな技で丁寧に蒲焼きに仕上げました。専門店の美味しさをご家庭でお手軽にご堪能いただけます。うな丼はもちろん、ちらし寿司やう巻き、柳川風など様々な料理にご利用いただけます。

【寄附金の使い道】情報発信日本一のまちづくり

行方市では、フルセグのエリア放送を設備し、防災情報を含むさまざまな情報発信日本一のまちづくりを目指しています。誰もが簡単に利用できる地上デジタルテレビで、情報共有するまちづくりを始め全市民活躍の機会を創出していきます。