緊急災害支援平成30年7月豪雨に伴う災害支援寄附受付中です詳しくはこちら

青魚の旨味たっぷり!漁師町の逸品

太平洋と利根川に囲まれた、茨城県最東南端のまち 茨城県神栖市。
漁港が位置する南部では、水産加工品の生産が盛んに行われています。
そんな食文化豊かな神栖市から、とっておきのごちそうをお届けします!


神栖市の波崎漁港

茨城県の最東南端に位置する波崎漁港は古くから漁業が盛んで、ぴかぴか輝くマイワシや四季折々の旬の魚が水揚げされます。
水揚げされた旬の青魚を丁寧に加工した、旨味をぎゅぎゅっと凝縮した飴色に輝く干物、美味しさを閉じ込めた極上缶詰など、漁師町ならではの逸品をお届けします。

さくらぼしふるさとセット

髙木商店缶詰詰め合わせ

さんまの佃煮 400g×5

熟練の手さばきで開いた鯖を、熟成45年のつけ汁で味付け、天日干しした無添加の鯖の文化干しや、旬の魚の旨味を閉じ込めた干物のセットです。
手造り無添加で丁寧に作られた干物は焼くだけで食卓の主役に。たっぷりとお楽しみください。



ピーマンの生産量日本一!野菜も美味しい神栖

神栖市は温暖な気候と水はけのよい砂質土壌を活かした農業も盛んで、特にピーマンの生産量が日本一なことで知られています。
ピーマンの他にも、通常のパプリカよりも柔らかくジューシーで糖度が高い、果物のようなパプリカ、スウィートカクテルペッパーなど、神栖ならではの畑の恵をぜひお楽しみください!

神栖産 旬の野菜・ピクルス・カレーセット


新年を彩る神栖の千両松

大正時代初期に始まった千両と若松の栽培は、神栖市の特産物の1つ。
千両は直射日光をきらうため、竹を組んだ「がくや」と呼ばれる囲いの中で苗木から3年かけて育てられ、11月中旬から収穫した後に1本1本ていねいに余分な枝や葉を切り落とし、実の付き具合や枝の長さなどで選別され、全国のご家庭のお正月を彩ります。

千両松お正月花セット 縁起花 ユーカリ 菊


2016年11月6日に発表された、ゆるキャラ®グランプリ2016の投票結果。
今年で2回目の参戦となった神栖市のイメージキャラクター カミスココくんが107,242ポイントを獲得し、エントリーした1,421キャラ中総合50位と大奮闘、茨城県内ではなんと1位に輝くことができました。
カミスココくんに投票・応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

 ゆるキャラグランプリオフィシャルサイト

カミスココくん Tシャツ M

カミスココくん ポロシャツ M


かんどう みつけて すまいる かみす



寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む