緊急災害支援平成30年7月豪雨に伴う災害支援寄附受付中です詳しくはこちら

籐職人の匠の技と経験が詰まった籐製品

神栖市の波崎地域は、波崎港を有する漁師町です。 そんな漁師町から伝統の「籐製品」を作り続けている匠の技が光る逸品をご紹介します。 籐職人として生きる匠の技と経験が詰まった返礼品はいかがでしょうか?

籐職人の技と経験が詰まった「藤製品」

使えば使うほど手になじみ色に味が出て、自分だけの特別な持ち物になります。普段使いにも最適です。
新生活を始めた方へのプレゼントとして、自分へのご褒美として、籐職人として生きる匠の技と経験が詰まった返礼品はいかがでしょうか?

※一つ一つ手作業で丁寧に製作するため、ふるさと納税で提供する返礼品は数量限定とさせていただきます。

多くの漁師さんのお宅で内職として製作していたのが「籐製品」。
現在は「籐製品」を作る家も少なくなりましたが「ラタンファニチャー堀江」は、父の堀江正則さんと息子の堀江正壽さんの二人で工房を続けています。

父の堀江正則さんは、東京都伝統工芸士として認定されており「ラタンファニチャー堀江」の作品は、茨城県郷土工芸品に認定されている逸品になります。

使うほど手になじみ色に味がでて、普段使いにも最適です

【寄付金の使い道】安心安全な環境の整備 災害対策事業

神栖市は太平洋と利根川に挟まれた地域で、大地震が起きた場合には、津波による浸水が懸念される地域です。東日本大震災の際にも、一部の地域が津波の被害を受けました。
津波による浸水想定区域のなかでも、特に浸水被害が大きいと予想される地区に緊急時の避難誘導看板を設置しました。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む