利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

“日本一”の栗を味わえるチャンスです!!

茨城県は全国一位の栗の産地です。笠間市は県内で一位の栗の栽培面積を誇っています。笠間の栗は全国的に非常に人気が高く、毎年受付を開始すると申込みが殺到し即品切れになるほど、大人気の返礼品です。 笠間の栗をふるさと納税で味わえるチャンスです!!  ”日本一”の栗、あなたも味わってみませんか?

秋を代表する旬の食材といえば栗。栗は食物繊維を豊富に含み、健康や美容に良い食材としても注目されています。笠間の栗は、そのまま茹でても美味しく召し上がれますが、ひと手間加えることで主役の料理やスイーツになります。今回は“栗の名産地”笠間よりご家庭でもできる栗の素材を活かした栗おこわのレシピと意外と知られていない生栗の保存方法をご紹介します。

◆栗おこわ

【材料】
生栗:300g(約12個)、もち米・米:各1合、ささげ:40g、酒:大さじ2、塩:小さじ1、ごま塩:適量

【作り方】(2合分)

①ささげを洗い、被る位の水を加えて煮て、沸騰したら取り出します。そのゆで汁は捨てます。
②再度400gの水を沸騰させ、ささげを加え弱火で約20分煮ます。ささげと煮汁は冷ましておきます。
③生栗を熱湯に10分浸した後、鬼皮・渋皮をむき、固ゆでします。
④炊飯器に洗米したもち米と米、塩、酒、②、③を入れ、おこわ目盛りに水を入れ炊きます。
⑤炊きあがりましたらお好みでごま塩をふり完成になります。

◆生栗の保存方法

生栗をポリエチレンの袋に入れ、口を縛らず、折るだけにして冷蔵庫のチルド室で保存してください。栗が乾かないように保存することがポイントで、2週間程度は保存できます。

笠間の栗はそのまま食べてもホクホクで甘味があるので、手の込んだ味付けはいりません。日本一の栗で作る栗ごはん、是非召し上がってみてください!

栽培面積、収穫量日本一!笠間の栗

N-9 一粒の栗 笠間の生栗

10,000円以上の寄附でもらえる

日本一の栗の産地「笠間の栗」。「大きさ」「甘味」「香り」、他の栗との違いをぜひ堪能してみてください。

N-10 一粒の栗 笠間のむき栗

10,000円以上の寄附でもらえる

鮮度の高い笠間の栗を、むき娘さんが一つ一つ丁寧に剥きあげました。面倒な皮むきが済んでいるのですぐに使えます。栗ご飯にしたり、甘露煮を作ったり・・・味付けしていないので、お好きなようにアレンジできます。

K-15 熟成させた「むき栗」愛宕山

収穫後に一ヶ月間低温熟成することにより、さらに糖度を高めたものを「むき栗」にしてお届けします。ひとつひとつ丁寧に地元のお母さん方が手作業で剥いた「むき栗」です。皮を剥く作業がいらないので、すぐに調理できます。

焼栗や渋皮煮に揚げ栗まで!?栗の加工品も!

N-6 一粒の栗 笠間の焼栗

10,000円以上の寄附でもらえる

日本一の栗の産地「笠間の栗」。その大粒栗を焼きあげた名産品です。殻はあらかじめのぞいてありますので、気軽に食べられます。大粒の焼栗、おやつにいかがですか??

N-5 一粒の栗 栗の渋皮煮

10,000円以上の寄附でもらえる

日本一の栗の産地「笠間の栗」をコトコトとじっくり煮込みました。渋皮もとても柔らかく、食べやすくなっています。

N-7 一粒の栗 笠間の揚げ栗

10,000円以上の寄附でもらえる

当社が開発したとも言える、地元でも評判の揚げ栗です。シンプルな塩味でお届けいたします。渋皮と一緒にお召し上がりください。

栗を使用した人気の絶品スイーツ!

T-11 “笑っちゃうほど美味しい”モンブラン(4個入)

11,000円以上の寄附でもらえる

笠間市の栗をふんだんに使用したモンブランです。このモンブランを目当てに、遠くからお越しくださる方もいらっしゃいます。茨城県内の洋菓子職人が大集合するイベント「いばらきスイートフェア」では、連日完売してしまうほど大反響!!笠間市の返礼品として、トルテュが自信をもって提供させていただきます。本当に“笑っちゃうほど美味しい”モンブランを是非ご賞味ください。

【寄附金の使い道】子どもたちが健やかに育つ街にするために

地域子育て支援拠点事業や予防接種事業(小児インフルエンザ分)子どもたちの健やかな成長に欠かせない支援のために活用させていただきます。平成29年度は地域子育て支援拠点事業、予防接種事業(小児インフルエンザ分)、子育て世代包括支援センター事業に充当させていただきました。
これにより、子どもたちが健康で健やかに育つ環境と子育てをするお父さんお母さんを支える体制を整備することができました。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む