チョイシーズ

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

【バックナンバー 2016.9】夏にオススメ!フルーツ&レジャー!~茨城県龍ケ崎市

写真

旬のフルーツであるブルーベリーやぶどう、梨。みずみずしいフルーツが次々とお礼の品として登場!数量限定の品も!!

そして、そんなフルーツ豊かな龍ケ崎では、レジャースポットも満載。乗馬体験やブルーベリー狩り、うなぎ街道では本場のうなぎも味わえます。
今回は、フルーツにレジャーと夏におすすめの龍ケ崎情報をお届けします!

目次



 

龍ケ崎市のこの夏おすすめのフルーツ!

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

無農薬・除草剤不使用の新鮮ブルーベリー

数量・季節限定受付
受付期間:6~8月ごろ

無農薬・除草剤不使用の安心安全な、新鮮なブルーベリーです。広さ3,000坪の広大な敷地で大切に育てられている800本のブルーベリーの木は、ハイブッシュやラビットアイなど14種類もの品種が大きな実をつけています。

爽やかな風が吹く小さな森の奥にある広いブルーベリー農園では、摘み取り体験も行っており、不定期に小さなイベントなども行われます。
ブルーベリーの美味しさに加え、本多さん母娘の人柄と森の空間の居心地の良さに、多くの方が来園します。ぜひ、農園にもいらしてみてください。

容量:ブルーベリー 1kg
賞味期間:冷蔵1週間
※冷蔵でのお届けとなります



10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

数量・季節限定受付
受付期間:7~8月ごろ

甘いっ!ぶどう農家の自信作「巨峰(2kg)」

栗山ぶどう園・木村ぶどう園ともに、この地で60年ほど続くぶどう園です。
龍ケ崎市北部の自然豊かな大地で育てた自信作です。甘くてみずみずしい巨峰は絶品!ぜひ一度ご賞味ください。

容量:巨峰 2kg

※9月初旬から発送開始予定



10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

旬の味覚を満喫!「梨<豊水>5kg」

数量・季節限定受付『限定30セット』
受付期間:7~8月ごろ

豊水は、甘みの中に程よい酸味、みずみずしくやわらかい果肉が特徴です。
和梨収穫量全国第2位の茨城県、栽培に適した土地・気候で育った美味しい梨をどうぞお試しください。

容量:茨城県産梨(豊水) 5kg(12~15個)

※9月初旬から発送開始予定



10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

旬の味覚を満喫!「梨<新高>5kg」

数量・季節限定受付『限定30セット』
受付期間:7~9月ごろ

新高は、なにより大きさが目を引きます。大きなものでは1kgにもなり、酸味が少なくみずみずしく、風味豊かな甘さがあります。
和梨収穫量全国第2位の茨城県、栽培に適した土地・気候で育った美味しい梨をどうぞお試しください。

容量:茨城県産梨(新高) 5kg(約8~10個)

※9月下旬から発送開始予定。



 

龍ケ崎に来て観て味わい楽しんじゃおう!

写真

茨城県南部に位置する龍ケ崎市は、都心から45km圏内という近さながら、広い空と澄んだ空気で自然の豊かさを感じられるまちです。30数羽の白鳥が優雅に泳ぐ「牛久沼」は、龍ケ崎を代表する自然環境のひとつ。また、一大商業のまちとして名を馳せた時代もあることから、こだわりの職人が作る老舗の品や、若手職人が新たな風を吹き込み送り出した品々が数多くあります。

そんな都心から近い龍ケ崎には、観光にもってこいの、グルメ、レジャースポットが盛りだくさん!
ぶどう狩り体験やうなぎ屋さんがひしめくうなぎ街道、セスナ機遊覧飛行や乗馬体験、農作業体験、ゴルフ場、人気の釣り場など楽しめるスポットがいっぱいです。

夏のショートトリップは、龍ケ崎に決まり!

写真

1.うな丼発祥の地「龍ケ崎市」で食べるうなぎ料理「うなぎ街道お食事券」

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

龍ケ崎市の牛久沼沿いは、知る人ぞ知る「うな丼発祥の地」。国道6号線の牛久沼畔は、何十年も続くうなぎの老舗が軒を連ね、うなぎ街道と呼ばれています。
取手方面から国道6号線を北上すると道路の両側に桑名屋、伊勢屋、鶴舞家、そして山水閣と続くうなぎ料理の専門店。狭い地域で味を競い合っているだけあって、いずれ劣らぬ名店ぞろいで、東京を初め、関東近県から人が集まります。
 厳選された新鮮なうなぎを素早くさばき、「下焼き」とていねいな「蒸し」の後じっくりとたれを潜らせながら焼く――各店とも仕事のていねいさには定評がありますが、「串打ち三年、割き八年、焼きは一生」と言われるように、うなぎをおいしく調理するには年数に裏付けられたしっかりした職人の技術が必要。牛久沼畔のうな丼には「大久保今助」に始まる伝統と長年培ってきた技術がしっかりと生きています。

このチケットで、牛沼沼畔にあるうなぎ料理専門店4店(伊勢屋・桑名屋・山水閣・鶴舞家)のいずれかのお店で「ふるさと納税特典特別うなぎメニュー」をご賞味いただけます。
うなぎはビタミンAが豊富で夏バテに効くといわれています。皆さんも「うなぎ街道のうなぎ」を、ぜひご賞味ください。

※チケット有効期間:発行から1年間



2.旬の味覚を満喫!ぶどう狩り体験チケット

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

龍ケ崎市北部の自然豊かな大地で育てた自信作、甘くてみずみずしい巨峰は絶品!
巨峰のほかにも数種類を栽培しています。ぶどう狩り体験の方には試食用のぶどうをご用意しています。

※チケット有効期間:発行後の1シーズン

詳細・注意事項

・入園料無料
・穫ったぶどうを持ち帰り。(無料で持ち帰りできるぶどうの量(kg)は、ぶどうの種類によって異なりますので、当日、ぶどう園でご確認ください。規定量を超えた分は自己負担です。)
・チケット利用時の人数制限なし。但し、持ち帰りのぶどうの量(kg)は、全員の合計量で判断します。
・食べ放題ではありませんので、穫りながら食べることはお断りします。お味見には、試食用のぶどうをご用意しています。
チケットの有効期間は、チケット発行後の1シーズン(毎年9月前半の半月程度)のみです。有効期間を過ぎたチケットは使用できません。

開園時期:9月初旬~中旬
※今シーズンの開園期間はまだ決まっていません。決まり次第、こちらのページでご案内いたします。
提供者:栗山ぶどう園・木村ぶどう園



 

未来を担う子どもたちのために寄附金を使わせていただきます

写真
「子育て環境日本一!」を目指す龍ケ崎市は、未来を担う子どもたちのために様々な事業に取り組んでいます。最近では、働くパパやママから駅前でお子さんを預かり、それぞれの保育園等に送迎をする「駅前こども送迎・預かりステーション」をオープンしました。この施設は昼の間は、子どもたちの遊び場やママたちの情報交換、保育士等への相談の場としても利用されています。
また、保育所入所や各種手当てといった制度面の相談から、日常でのちょっとした不安や疑問の相談まで、幅広い子育てに関する相談窓口である「子育て支援コンシェルジュ」は、忙しいママたちが手軽に利用できるインターネットからの相談受付も開始しました。

そんな龍ケ崎市では今年、未来を担う子どもたちのために以下の事業に、皆様からの寄附金を使わせていただく予定です。

子育て支援センター「さんさん館」トイレのリニューアル
センターではいろいろなイベントが行われるなど、子どもたちを遊ばせたり、育児の相談をしたり、幼いお子さんを連れたママさん達が集います。
生活困窮家庭の子どもたちへの学習支援事業
勉強がしたいけど学習塾には通えないなど、生活困窮家庭の子どもたちの学習の機会を作ります。
ロタウィルス予防接種への助成
ロタウィルス胃腸炎は、乳幼児に多く感染し、激しい下痢や嘔吐を繰り返し、重症化すると腎不全や脳炎などを併発することもあります。本市では3歳までのお子さんの予防接種費用を助成します。
小学校に階段昇降機を設置
ケガや障がい等によって移動が困難な子どもたちが、少しでも校内の移動がしやすくなるように、階段昇降機を設置します。
保育士等修学資金貸付事業
写真全国的にも保育士不足が課題となっています。本市では保育環境の充実を目的に、市内保育園等で保育士等として働くことを目指して勉学に励む学生の皆さんに、修学資金の貸付を行います。市内対象施設で一定期間、就業した場合に貸付金の返還を免除します。


 
写真

龍ケ崎市の返礼品人気ランキングをご紹介!お礼の品に迷ったらぜひ参考にしてみてくださいね。

※2016/4/1~2016/6/30のページアクセス数ランキングです。

【第1位】宮内庁や外務省・在外公館に数多くの製品を納めるカガミクリスタル社製「江戸切子 ペア冷酒杯」

30,000円以上の寄附でもらえる
30,000円以上の寄附でもらえる

六角籠目もようの、江戸切子ペア冷酒杯です。手にちょうどよく収まるサイズが使いやすく、また上品な雰囲気です。シンプルなフォルムと、装飾的なカットのハーモニーを楽しみながら、ゆったりとしたお二人の時間を味わえると評判です。
江戸切子の斜十文字に六角籠目のカットが施された手触りが、人の手を経て作られたグラスならではの「やすらぎ」を感じさせてくれます。クリスタルガラスの口当たりで、繊細な日本酒の味わいを存分に楽しむことができます。
カガミクリスタルは、昭和9年に日本で初めてのクリスタルガラスの専門工場として各務鑛三氏により創業。その後、各務鑛三氏がパリ万国博覧会金賞受賞など数々の栄誉に輝き、創業以来培われてきた熟達した技術は、たゆまぬ努力により受け継がれ、更に磨きぬかれた独創的な製品を日々創り続けています。
カガミクリスタルの製造・加工技術は日本における最高級クリスタルと賞されるほど高い評価を受けており、宮内庁外交団正餐用食器及び迎賓館正餐用食器、在外日本大使館等において多数使用されています。
※われもの(ガラス)となりますので、お取扱いにご注意ください。

容量:江戸切子 冷酒杯(口径67mm 高さ66mm 容量140cc)×2個(赤・青各1個)



【第2位】大人気!押木養鶏場の「紅孔雀」たまごかけご飯セット

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる
「出没!アド街ック天国」などテレビ番組でも紹介され、行列のできる大人気「たまご屋」さんです。
また、築地場外市場で人気の「南ばら亭」さんのこだわりの阿波尾鶏親子丼にも、このたまご「紅孔雀」が使われています。

容量・鶏卵「紅孔雀」(30個)
  ・特別栽培米ミルキークイーン(精米2kg)
  ・卵かけご飯醤油(100ml×1本)



【第3位】無農薬・除草剤不使用の新鮮ブルーベリー

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる
800本ものブルーベリーが育つ森の中の農園は、きれいに区画され、木の根元や通路、駐車スペースまで丁寧に木材チップが敷き詰められています。木々の間の通路には除草シートが敷かれ、ブルーベリーの実が色付き始めた木々には取り除けのネットがかけられています。広大な農園で女性らしい細やかさ、丁寧さによって大切に育てられたブルーベリーは、その大きさにも美味しさにもビックリ!文句ナシにオススメです。

容量:ブルーベリー 1kg
賞味期間:冷蔵1週間 ※冷蔵でのお届けとなります。



【第4位】濃厚で滑らか「最高のピーナッツクリーム」3種セット

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる
茨城県産のピーナッツを使用した手作りの無添加ピーナッツクリーム。濃厚で滑らかな他にはない「贅沢なピーナッツクリーム」です。
定番の人気商品【プレーン】と、甘さ控えめ大人の味【ビター】、国産大豆きなこ使用で子供から大人まで楽しめる【きなこ】の、贅沢な3種類セットです。

容量:ピーナッツクリーム(プレーン・ビター・きなこ) 120g入り×各1個
賞味期間:90日間



【第5位】希少価値の高い茨城県銘柄産地指定「龍ケ崎トマト」

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる
龍ケ崎トマトは、平成12年に茨城県農産物 銘柄産地指定を受けました。
ファーストトマトは水を控えた栽培方法が難しいため、全国的に産地が少なく、希少価値が高いトマトです。
甘みと酸味のバランスが良く、果肉が多くてゼリー部分が適度なため、食味が非常に良いのが特徴です。
一般的なトマト出荷時期とは異なりますので、お申込の際はご注意ください。
容量:龍ケ崎トマト1ケース(約4kg/18~20個)
受付期間:1月~4月
発送時期:2月下旬~5月中旬



※コメントは、名前等フェイスブックの公開基本データも表示されますのでご注意ください。

自治体紹介icon自治体紹介

自治体紹介_画像

茨城県龍ケ崎市

自慢したくなるふるさと龍ケ崎

茨城県南部に位置する龍ケ崎市は、都心から45km圏内という近さながら、広い空と澄んだ空気で自然の豊かさを感じられるまちです。30数羽の白鳥が優雅に泳ぐ「牛久沼」は、龍ケ崎を代表する自然環境のひとつ。
また、一大商業のまちとして名を馳せた時代もあることから、こだわりの職人が作る老舗の品や、若手職人が新たな風を吹き込み送り出した品々が数多くあります。それらの品々を、ご寄附へのお礼として贈らせていただきます。
**こんなに近い龍ケ崎**


【これまでの龍ケ崎市特集】








【チョイス特集ページに掲載!】







PICK UP / おすすめのお礼の品

  • 伝統の技術に感動する美しさ

    ぜひ一度、手にとってみていただきたい。
    2017年10月17日(火)9時52分
  • ふわふわ米粉スイーツ「おこめ天使ロール」
    2017年10月13日(金)11時01分
  • 都心からこんなに近い!美味しいうなぎを食べに行こう!
    2017年10月10日(火)16時49分
  • 美味しいものがいっぱい!龍ケ崎市
    2017年9月26日(火)16時32分
  • 【品目追加・数量限定】皇室御用品 カガミクリスタル製品
    2017年8月24日(木)14時48分

自治体ランキングiconお気に入り数ランキング

ページ内の一番上へもどる