チョイシーズ

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

【バックナンバー 2016.9】第4回全国コロッケフェスティバル開催!!全国から35店自慢のコロッケが龍ケ崎に大集結

写真

都心から1時間圏内。茨城県の南部に位置する龍ケ崎市は、JR常磐線で上野から50分の場所にあるまちです。
龍ケ崎コロッケは未来を担う子供たちに、「心に残る手作りのものを」「大人になっても懐かしく思い出に残るものを」と商工会女性部が手作りコロッケを作って販売したのがきっかけ。
その後、街のお肉屋さんや飲食店も加わって自慢の手作りコロッケでまちおこしが始まりました。
代々伝わる老舗のものからこんなコロッケあるの?という目新しいものまで、どれも店主のこだわりと愛情がたっぷりつまっています 。
どうぞ自分好みの龍ケ崎コロッケを見つけてください!

目次

 

「第4回全国コロッケフェスティバル」開催!!

写真

北海道から九州まで全国から史上最多の35店自慢のコロッケが龍ケ崎に集結します!
今年で4回目の開催となる同フェスティバルは、『3コロ協定』を結び、「コロッケのまち」を推進する3市(龍ケ崎市・静岡県三島市・富山県高岡市)がもち回りで開催するコロッケイベント。
全国から集まった揚げたてコロッケの販売のほか、全国№1コロッケ決定やコロッケ早食い選手権、よさこいダンスのステージ披露など各種イベントも行われます。

 
写真

上野駅から常磐線で佐貫駅下車、関東鉄道竜ヶ崎線に乗り換え「竜ヶ崎駅」下車。徒歩1分。

写真
写真

最寄り駅「竜ヶ崎駅」からは徒歩1分。公共交通機関でご来場ください。



 

美味しいものがたくさん!龍ケ崎でお腹いっぱい!!

≪コロッケのまち龍ケ崎≫は、コロッケだけではありません!伝統受け継ぐ老舗こだわりの味や、伝統受け継ぎつつも若き2代目の新たな感性で生まれた人気商品など、龍ケ崎は美味しいもの盛りだくさんのまちです。

日本一の龍ケ崎コロッケの元祖「まいんコロッケ」

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

Yahoo!ご当地メシ決定戦2014でグランプリに輝いた龍ケ崎コロッケは、市内の多数の飲食店・精肉店等が工夫を凝らして作る各店で異なるオリジナルコロッケの総称です。
その中でも「まいんコロッケ」は、「コロッケのまち龍ケ崎」への活動を最初に始めた市商工会女性部の想いのこもったオリジナルコロッケです。
昔ながらの定番コロッケからアップルパイのようなりんごコロッケ、黒豆たっぷりの黒豆コロッケなど11種類の中から、オリジナルセレクトでお届けします。

【容量】
「まいんコロッケ」約12個
※オリジナルセレクトの内容や郵送料によって、内容量は多少増減します。



日本一に輝いた「クリームコロッケ」と「瑞穂のいも豚みそ漬け」

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

「おコメクリームコロッケ」は、Yahoo!JAPANご当地メシ決定戦2014で、日本一の栄冠に輝きました。
龍ケ崎米粉を使ったクリームに茨城産のレンコンが入っています。衣には米粉入りパン粉を使用し、油切れと食感にこだわっています。

「瑞穂のいも豚みそ漬け」は、茨城県産「瑞穂のいも豚」を使用し、オリジナルの甘辛みそだれで塗り重ねて仕上げました。
香ばしいみその風味が食欲をそそり、柔らかくジューシーな美味しさです。
サッと焼いて、焼肉や丼ぶりに。野菜と一緒に炒めても、ごはんがすすむ一品です。

【容量】
お米クリームコロッケ(4個)
豚ロースみそ漬け(150g×2パック)



地元産米の麹を使った100%手作り無添加味噌「龍ケ崎味噌」

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

大豆は龍ケ崎市&河内町産、麹は有機肥料栽培の自家製コシヒカリを使った自家製造、塩は赤穂の天塩!
100%手作り!
無添加で昔懐かしいお味噌です。

【容量】
龍ケ崎味噌(900g×3パック)



一度使ったらやみつき!大量生産できない老舗醸造店こだわりの醤油詰め合わせ

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

清原醤油こだわりの製品を小瓶に詰めてご家庭で使いやすいサイズにしたギフトです。
創業以来90年以上の間、日本の伝統調味料「醤油」にこだわり造り続けてきた老舗醸造店が自信をもってオススメする商品です。

【容量】
醤油「筑波」(300ml)、めんつゆ(300ml)、ぽん酢しょうゆ(300ml)、焼肉のたれ(300ml)



老舗甘納豆店の直火炊き本格手作り「ほろ甘納豆」詰め合わせ

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる
人気の甘納豆9種の詰め合わせです。
紫芋なっとう・芋なっとうは、第25回全国菓子大博覧会(姫路菓子博2008)で金賞を受賞しています。
うずら・あずき・白花などの豆類を材料とする"王道"の甘納豆はもちろん、ゴボウやカボチャといった野菜や茨城特産のさつまいもを使った甘納豆など新商品も手掛け、商品は実に30 種類以上にのぼります。

【容量】
ほろ甘納豆各種(全9袋)※甘納豆9種のセレクトはお任せください。



全国菓子大博覧会金賞受賞「竜ヶ崎一万石最中」詰め合わせ

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる
明治神宮大祭の奉献銘菓でもある、国内産の小豆・大福豆を使用し、丹精込めて作り上げた自家製あんがたっぷり詰まった「竜ヶ崎一万石最中」と、市のマスコットキャラクター「まいりゅう」の焼き印が押されたかわいいサブレのセットです。

【容量】
竜ヶ崎一万石最中: 10個
まいりゅうまこもサブレ: 1枚入り×12袋



創業100余年の老舗煎餅店「鍵林」の煎餅詰め合わせ

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる
茨城県産コシヒカリを使って仕上げた生地をじっくり丸一日かけて天日干ししたあと、生醤油で味付けしながら丁寧に焼きあげた、贅沢で飽きのこない逸品「浮かれかっぱ」と、醤油・塩・豆・海苔・梅・昆布など小粒サイズを詰めた「くっつき合い」のセットです。



日本一の米農家が作る ふわふわ米粉スイーツ「おこめ天使ロール」

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる
天使のようなふわふわのロールケーキ。
ハチミツが入った贅沢な生地で、コクのある米粉カスタード入りの純生クリームをそっと巻きました。米粉ならではのもっちり感がたまらない一品です。
おこめ天使ロールは、2012年度茨城県農産加工コンクールにおいて最優秀賞を受賞しました。

【容量】
おこめ天使ロール(2本)



濃厚で滑らか「最高のピーナッツクリーム」3種セット

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる
茨城県産のピーナッツを使用した手作りの無添加ピーナッツクリーム。濃厚で滑らかな他にはない「贅沢なピーナッツクリーム」です。
定番の人気商品【プレーン】と、甘さ控えめ大人の味【ビター】、国産大豆きなこ使用で子供から大人まで楽しめる【きなこ】の、贅沢な3種類セットです。

【容量】
ピーナッツクリーム(プレーン) 120g入り×1個
ピーナッツクリーム(ビター) 120g入り×1個
ピーナッツクリーム(きなこ) 120g入り×1個



しっとりもちもち食感 龍ケ崎産米粉の「焼きドーナツ」

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる
しっとりもちもち!人気ケーキ店の龍ケ崎産米粉の焼きドーナツ。
安心の地元産にこだわり龍ケ崎米粉を使用した、油で揚げていないヘルシーで"しっとりもちもち”食感の焼きドーナツです。

【容量】
焼きドーナツ(直径8cm×12個)



バリスタ日本一のいる珈琲専門店の自家焙煎コーヒー(ドリップパック)

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

店一番人気の「龍ケ崎珈琲浪漫」に、バリスタ日本一に輝いた小池美恵子さんが、ジャパンバリスタチャンピオンシップ2006で優勝した際のブレンド「チャンピオンコーヒー」と、その時々のこだわりの豆を使用した「スペシャリティコーヒー」を加えた、ドリップパックセットです。

【容量】
龍ケ崎珈琲浪漫(ドリップパック12袋)
チャンピオンコーヒー(ドリップパック6袋)
スペシャリティコーヒー(ドリップパック6袋)



龍ケ崎の銘酒「純米酒セット」

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

龍ケ崎産米から生まれた純米酒「つくばの里 龍ケ崎」は、なめらかな口当たりとまろやかな旨みがきれいに調和した、どなたにも好まれる逸品です。
龍ケ崎の民話から名付けられた「きつねのおんがえし」は、さらりとした飲みやすさが特徴です。

【容量】
純米酒 つくばの里 龍ケ崎(720ml)
純米酒 きつねのおんがえし(500ml)



 

未来を担う子どもたちのために寄附金を使わせていただきます

写真
「子育て環境日本一!」を目指す龍ケ崎市は、未来を担う子どもたちのために様々な事業に取り組んでいます。最近では、働くパパやママから駅前でお子さんを預かり、それぞれの保育園等に送迎をする「駅前こども送迎・預かりステーション」をオープンしました。この施設は昼の間は、子どもたちの遊び場やママたちの情報交換、保育士等への相談の場としても利用されています。

また、保育所入所や各種手当てといった制度面の相談から、日常でのちょっとした不安や疑問の相談まで、幅広い子育てに関する相談窓口である「子育て支援コンシェルジュ」は、忙しいママたちが手軽に利用できるインターネットからの相談受付も開始しました。

そんな龍ケ崎市では今年、未来を担う子どもたちのために以下の事業に、皆様からの寄附金を使わせていただく予定です。

子育て支援センター「さんさん館」トイレのリニューアル

センターではいろいろなイベントが行われるなど、子どもたちを遊ばせたり、育児の相談をしたり、幼いお子さんを連れたママさん達が集います。

生活困窮家庭の子どもたちへの学習支援事業

勉強がしたいけど学習塾には通えないなど、生活困窮家庭の子どもたちの学習の機会を作ります。

ロタウィルス予防接種への助成

ロタウィルス胃腸炎は、乳幼児に多く感染し、激しい下痢や嘔吐を繰り返し、重症化すると腎不全や脳炎などを併発することもあります。本市では3歳までのお子さんの予防接種費用を助成します。

小学校に階段昇降機を設置

ケガや障がい等によって移動が困難な子どもたちが、少しでも校内の移動がしやすくなるように、階段昇降機を設置します。

保育士等修学資金貸付事業

写真

全国的にも保育士不足が課題となっています。本市では保育環境の充実を目的に、市内保育園等で保育士等として働くことを目指して勉学に励む学生の皆さんに、修学資金の貸付を行います。市内対象施設で一定期間、就業した場合に貸付金の返還を免除します。



※コメントは、名前等フェイスブックの公開基本データも表示されますのでご注意ください。

自治体紹介icon自治体紹介

自治体紹介_画像

茨城県龍ケ崎市

自慢したくなるふるさと龍ケ崎

茨城県南部に位置する龍ケ崎市は、都心から45km圏内という近さながら、広い空と澄んだ空気で自然の豊かさを感じられるまちです。30数羽の白鳥が優雅に泳ぐ「牛久沼」は、龍ケ崎を代表する自然環境のひとつ。
また、一大商業のまちとして名を馳せた時代もあることから、こだわりの職人が作る老舗の品や、若手職人が新たな風を吹き込み送り出した品々が数多くあります。それらの品々を、ご寄附へのお礼として贈らせていただきます。
**こんなに近い龍ケ崎**


【これまでの龍ケ崎市特集】








【チョイス特集ページに掲載!】







PICK UP / おすすめのお礼の品

  • 「甘納豆・野菜グラッセ詰合せ」かわいくておいしい、少量パック

    創業70年、甘納豆専門の老舗が従来の甘納豆という既成概念にとらわれない、新しい挑戦で生まれた、女性に人気の商品。
    2017年8月8日(火)10時43分
  • 揚げ餅始めました!!
    2017年7月27日(木)12時02分
  • 都心からこんなに近い!美味しいうなぎを食べに行こう!
    2017年7月26日(水)13時32分
  • 毎シーズン大好評!<巨峰【数量限定】>受付開始
    2017年7月26日(水)13時29分
  • 茨城の黒毛和牛「常陸牛」始めました!
    2017年6月15日(木)8時53分

自治体ランキングiconお気に入り数ランキング

ページ内の一番上へもどる