伝統受け継ぐ職人の技「江戸切子」特集

クリスタルガラスとは、水晶のように透明なガラスという意味です。精選された高純度の原料と、洗練されたデザイン、熟達した技術によって創り出された最高級クリスタルガラスは高い透明度を有し、美しい輝き、澄んだ音色が特徴です。

クリスタルガラスとは、水晶のように透明なガラスという意味です。
精選された高純度の原料と、洗練されたデザイン、熟達した技術によって創り出された最高級クリスタルガラスは高い透明度を有し、美しい輝き、澄んだ音色が特徴です。
また、町民文化の中で育まれた江戸切子は、江戸時代のおもかげを色濃く残し、優れた意匠や技法の数々は現代に至る180有余年もの間、途絶えることなく切子職人によって受け継がれてきました。
カガミクリスタルでは受け継いできた技術のもとで、伝統の紋様を基本に新たな意匠による現代の作品を作り出しています。

KAGAMIの江戸切子

カガミクリスタルの赤色被せクリスタルガラスは、純金を使用しているのが特徴です。
「金赤色」と呼ばれる赤色は冴えた色調で、無色透明なクリスタルガラスとひと際美しいコントラストを生み出します。

【 冷酒杯・酒器揃】

カガミクリスタルの江戸切子 冷酒杯〈魚子流し紋〉赤 T535-2044-CAU【1326489】

42,000円以上の寄付でもらえる

詳細

伝統的な雰囲気を堪能できる江戸切子 冷酒杯です。江戸切子の「魚子」紋様を基本に、より独創的なデザインとなっており、角度によって違った表情が楽しめます。他の「冷酒杯」よりひとまわり小さい容量で若干丸みを帯びた形のため、しっくり手に馴染みます。赤・青・緑・紫・黄・青墨の6色ございます。コレクションして、気分で使い分けたり、皆様がいらしたときに選んでいただいたりと、ぐっと楽しみが拡がります。

伝統工芸士作カガミクリスタルの 酒器揃〈玉舞〉BPS209-2708-CCB【1208019】

250,000円以上の寄付でもらえる

詳細

伝統工芸士 篠崎英明氏がデザイン、カットを施した酒器揃。ふっくらとしたフォルムに、玉と花が美しく掘り込まれています。細く色を残したカットは、卓越した技術をもつ氏だからこそなせる技。光が万華鏡のように反射し合い幻想的に輝きます。

【 ロックグラス】

【ワイングラス】

カガミクリスタルのペアワイングラス〈桜柄グラヴィール〉KPS803-2678-CAU【1208023】

400,000円以上の寄付でもらえる

詳細

さくらの模様をグラヴィール彫刻したワイングラスの名品です。

江戸切子カガミクリスタルの ワイングラス〈幕襞に四角籠目紋〉(赤色)K3602-2835【1207601】

80,000円以上の寄付でもらえる

詳細

<幕襞(まくひだ)に四角籠目紋>という新しいデザインで、和を感じさせる江戸切子紋様と洋を感じる華やかなカットが調和した美しい一品です。

江戸切子カガミクリスタルのワイングラス〈幕襞に四角籠目紋〉(青色)K3602-2835【1207602】

75,000円以上の寄付でもらえる

詳細

<幕襞(まくひだ)に四角籠目紋>という新しいデザインで、和を感じさせる江戸切子紋様と洋を感じる華やかなカットが調和した美しい一品です。

コラボ・共同開発

江戸切子カガミクリスタルの ロックグラス〈奥順コラボ〉T739-2900-CAU【1207664】

100,000円以上の寄付でもらえる

詳細

結城紬の代表的な絣模様の「亀甲」を、紬の軽くて柔らかい風合いをそのままにグラスの側面に施しました。繭を連想させる丸い形状と相まって、優しい雰囲気のグラスが出来上がりました。側面下部のカマボコカットとヒシカットは、真綿から糸をつむぎ出す様子を表現しています。グラスを包んだ「奥順」の結城紬の巾着がお互いの美しさを際立てます。

他にもこんなお品あります

カガミクリスタルの江戸切子〈祝だるま〉Q459-2303-CAU 【1208025】

300,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鮮やかな金赤の色被せクリスタルガラスにカット・サンドブラストを施しだるまを表現した置物です。

KAGAMIのロイヤルブルーライン

カガミクリスタルのワイングラスセット〈ロイヤルブルーライン〉【1208040】

550,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ロイヤルブランドとしてのカガミクリスタルを代表する信頼と貴賓の逸品<ロイヤルブルーライン>シリーズです。

カガミクリスタルのペアワイングラス〈ロイヤルブルーライン〉KPS803-72-CCB【1207960】

140,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ロイヤルブランドとしてのカガミクリスタルを代表する信頼と貴賓の逸品<ロイヤルブルーライン>シリーズです。

【寄附金の使い道】未来を担う子どもたちのための事業に活用

「未来を担う子供たちのための事業」を中心とした、以下の事業に活用させていただきました。

<未来を担う子供たちのための事業>
・小学校に階段昇降機を設置
・生活困窮家庭の子どもたちへの学習支援事業
・ロタウィルス予防接種への助成
・保育士等修学資金貸付事業
・子育て支援センターさんさん館トイレのリニューアル

<その他の事業>
・子供たちの遊び場でもある龍ヶ岡公園の親水施設を改修
・環境基本計画の改定事業
・歴史民俗資料館改修工事
・主要交差点や公共施設へ防犯カメラを設置
・市営住宅共用灯や公共施設のLED照明設置
・総合運動公園陸上競技場たつのこフィールドに夜間照明を設置

おかげさまで子育て環境を整備することができました。
今後も「子育て環境日本一!」を目指して取り組んでいきます。

【寄附金の使い道】アフターコロナを見据えた事業

新型コロナウイルス(コロナショック)を乗り越えた先にある明るい未来を過ごすための事業に使用させていただきます。

[主な予定事業]
1.地域経済活性化のための中小企業、個人事業主等に対する支援
2.子供たちが笑顔で元気に過ごせる事業
3.新型コロナウイルスなど感染症に対する備蓄事業(薬剤・マスク等)など