利用率No.1ふるさと納税サイト 利用率No.1、欲しいお礼の品が見つかるNo.1ふるさと納税サイト

日本三大開拓地矢吹町でつくられた美味しいお酒

町の面積の半分以上を農地が占める田園の美しい町矢吹町は日本三大開拓地といわれています。 白髭神社の敷地内にある神の田んぼで田植えを行い、そこで育ったお米でつくられた矢吹町の日本酒「開拓のうた」。今年も、無事できあがりました!! 数量・期間限定の貴重な日本酒を是非ご賞味ください!!

姉妹市町の交流事業からうまれた「開拓のうた」

2017年5月に矢吹町の白髭神社で神田地区のみなさんと、姉妹都市 東京三都鷹市の親子が酒米の田植えを行いました。
10月には稲刈り、そして矢吹町の酒蔵 大木代吉本店で日本酒造りが行われ、完成したのが「開拓のうた」です。
今年も田植え、稲刈り、仕込みを経て、無事にできあがりました。
矢吹町みんなの日本酒として、町内をはじめ、全国へ矢吹町の魅力とともに矢吹町のおいしさをお届けします。

「開拓のうた」を作った矢吹町の3つの魅力

日本三大開拓地「矢吹町」

日本三大開拓地「矢吹町」

福島県の南部に位置する矢吹町は、町の面積の半分以上を農地が占める田園の美しい町。明治から昭和にかけて行った、羽鳥ダム疎水計画により町が形作られました。この開拓事業により、宮崎県川南町・青森県十和田市とともに「日本三大開拓地」と言われています。

神田地区と白髭神社

神田地区と白髭神社

町の東部に位置する神田地区は周辺に古代の遺跡が多く、六世紀後期の豪族のものとされる鬼穴古墳があります。その鬼穴古墳の近くにある白髭神社は田んぼに囲まれた場所にあり、祭神は猿田彦命。みちひらきの神とも言われますが、水に関係する神かもしれません。

大木代吉本店

大木代吉本店

慶応元年(1865年)に創業。蔵は水質に恵まれた土地にあります。契約栽培米を仕込みの主要米に使用し、現代的な酒造りに加えて五感をフルに働かせた感性の酒造りに取り組んでいます。麹の自然で上質な甘みや、酵母の香りや躍動感などを日本酒の質感を大切にしています。

あなたも「開拓のうた」の酒米作りに参加しませんか?

福島県矢吹町の神田(かんた)地区で酒米を栽培し、町内の酒蔵である、 大木代吉本店で製造された、町のオリジナル日本酒「開拓のうた」。
この日本酒の酒米作り体験会に参加してみませんか?

矢吹町オリジナル日本酒「開拓のうた」酒米作り体験会参加権

50,000円以上の寄附でもらえる

5~6月 田植え体験会に参加
9~10月 稲刈り体験会に参加
12月 新酒発表会に参加、720ml瓶2本セット(生酒、火入れ各1本)をプレゼント

矢吹町自慢のお酒をぜひご堪能ください!

純米吟醸酒 開拓のうた 2本セット

10,000円以上の寄附でもらえる

矢吹町白髭神社の敷地『神の田んぼ』で作られたお米「五百万石」を使用し醸造しました。
お酒は純米吟醸。さわやかな味と香り、口当たりはまろやかで、美味しさが口いっぱいに広がります。
後味はキレがあり、すっきりしたお酒に仕上がっています。
矢吹町が日本三大開拓地の一つであることから命名されました。

自然郷 大吟醸 別誂(しぜんごうだいぎんじょうべつあつらえ)

16,000円以上の寄附でもらえる

鑑評会の出品酒。蔵人が心を込めて造り上げた逸品です。
精米39%、雑味のないきれいでみずみずしい味わいと上品な香り、余韻がお楽しみいただけます。大切な方と至福の時間をお過ごしください。

大吟醸セット

16,000円以上の寄附でもらえる

『自然郷 大吟醸』の精米歩合の異なる2本のセットです。
お米一粒を39%残るように磨いた大吟醸は、華やかな吟醸香と綺麗な味わいをお楽しみいただけます。
精米50%の大吟醸は気品ある芳香と滑らかなのど越し、柔らかな旨味が味わえます。是非飲み比べてお召し上がりください。

大木代吉本店の大人気料理種も!

こんにちは料理酒と梅酒のセット

8,000円以上の寄附でもらえる

当社お取り寄せNo.1の大人気商品『こんにちは料理酒』。プロの料理人も使用する本格派料理酒です。塩は一切入っておらず、醸造による天然のアミノ酸が豊富に含まれており、素材の味が引き立ちます。
『自然郷 梅酒』は無農薬栽培の青梅と甜菜糖を使用し純米酒に漬け込んだ、果実味あふれる梅酒です。甘すぎないのが特徴で、ロック・ソーダ割りもおすすめ。

お酒のあてにぴったりな矢吹町の特産品

麓山高原豚みそ漬けセット(冷凍)

14,000円以上の寄附でもらえる

ふくしまの豊かな自然に包まれ、育まれた安全で美味しい豚肉。
こだわりの肉用赤味噌と相性は絶妙です。是非ご賞味ください。

【冷凍】みりょく満点まんてんポークあらびきウィンナー 5パック

14,000円以上の寄附でもらえる

西部営農センター管内(センター所在地:矢吹町)で生産された「みりょく満点まんてんポーク」を原料にウィンナーを製造しました。
ハーブ等をふんだんに使い、特別調合した液に漬けこんでからミンチにし、羊の腸に詰め込みスモークしたこだわりのウィンナーです。

【寄附金の使い道】4つの事業からお選びいただけます

福島県矢吹町では、いただいた寄附金は以下の4つの施策に活用しております。
(1)未来を担う子どもの教育・育成対策事業
   子どたちの教育環境や、スポーツ活動の支援等に活用します。
(2)自然・環境の保全に関する事業
   自然環境の保全や、地域の美化活動等に活用します。
(3)動物の愛護及び管理に関する事業
   飼い犬・飼い猫の不妊去勢手術費用の一部助成等に活用します。
(4)その他、上記に掲げる事業以外でまちづくりに関する事業

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む