お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          うんっめぇ“コシヒカリ”と“ 福島牛”

          福島県にあるあぶくま高原のほぼ中央に位置する田村市は、緑豊かな自然に恵まれたまちです。
          農業が盛んで、水田の面積が県全体の約3%を占めており、恵まれた自然環境を活かし、お米や新鮮な野菜、お肉や鶏卵などを生産しています。

          強い粘りと甘みが特徴の人気銘柄「こしひかり」

          強い粘りと甘み、しっかりとした食味が特徴の人気の「こしひかり」です。日本で一番食べられている大変人気の品種です。産地によって食味に違いがあり、田村市産のコシヒカリはツヤツヤでもちもちふっくら!お弁当にもオススメのお米です。

          TA5-22【無洗米】福島産コシヒカリ5kg【令和3年産新米】

          5,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          令和3年産の福島産のコシヒカリです。太陽の恵みを受けながら米作りのプロが手塩にかけたコシヒカリ、ぜひお試しください。
          ご要望にお応えして無洗米加工いたしました。
          容量 コシヒカリ5kg×1袋

          TA5-21【令和3年産新米】 田村コシヒカリ5㎏

          5,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          令和3年産の福島産のコシヒカリです。太陽の恵みを受けながら米作りのプロが手塩にかけたコシヒカリ、ぜひお試しください。
          容量 コシヒカリ5kg×1袋

          TA9-21  令和3年産 お米食べくらべセット9㎏

          9,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          『令和3年産コシヒカリ・ひとめぼれ・天のつぶ』
          コシヒカリは甘味ともちっとした強い粘りでご飯だけでもおかずと合わせても美味しくいただけます。
          ひとめぼれは甘味と粘りのバランスがよく和食・洋食・中華どんな料理でも合う味です。
          天のつぶは平成23年デビューの新品種で、旨みはコシヒカリと同等で粒が大きくシャッキリとした食感からカレーや丼ものにお薦めです。
          それぞれ3kgずつお送りします。お楽しみください。

          TB0-66 モチモチ食感っ令和3年産【コシヒカリ】10kg!! 2㎏増量!!

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ・コシヒカリの魅力は、なんといっても「モチモチ食感っ」
          ・ふっくらやわらかで粘りがあり、米粒がしっかりしていて食感が大変良い。
          ・味付けの濃いお料理、お弁当やおにぎりにもぴったり!
          <おいしい理由>
          米作りに最も大切な時期が穂の発育期から登熟気にあたる7月中旬~9月中旬。日中は晴れていて
          気温が高く夜間は低めという寒暖差の大きい福島の気候条件のもとでつくられるコシヒカリは
          バツグンの美味しさを誇ります。
          特有の歯切れの良さに加え、噛めば噛むほど出てくる甘さが特徴です。

          ※先にご予約いただいている方にも2㎏増量でお届けいたします。

          福島自慢の黒毛和牛「福島牛」

          農家さんが手塩にかけて育てた「福島牛」は、福島県のブランド黒毛和牛です。色の鮮やかさ、良質な霜降り、柔らかく、濃い味わいが特徴の牛肉です。是非、福島県の銘牛をご家庭でお楽しみ下さい。

          TB0-19 川合精肉店黒毛和牛(福島牛)特上バラ焼肉用450g

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          黒毛和牛の特上バラは、脂肪がきめ細かく入り肉の味も濃厚です。焼肉でお召し上がりください。

          TB0-21 川合精肉店黒毛和牛(福島牛)切り落とし800g

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          黒毛和牛の切り落としをたっぷり800gお届けします。すき焼きや牛丼、肉じゃがなど様々な料理でお使いいただけます。

          TB0-20 川合精肉店黒毛和牛(福島牛)サーロインステーキ用250g

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          サーロインは、やわらかで脂肪がきめ細かく入っており、その旨味も牛肉の中で最高の部位です。ステーキでぜひお試しください。

          TC0-10 川合精肉店黒毛和牛(福島牛)切り落とし1.6kg

          20,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          黒毛和牛の切り落としをたっぷり1.6kg(800g×2パック)でお届けします。すき焼きや牛丼、肉じゃがなど様々な料理でお使いいただけます。

          農産品の「ブランド化」を目指して

          田村市は町の取り組みとして、農産品のブランド化を推進しています。福島県が15年の歳月をかけて開発した新しいお米「天のつぶ」や銘牛「福島牛」など福島県の多くの農産物がブランド化されています。本町も全国の皆様に田村市の特産品を知っていただきたい一心で、積極的に取り組んでおります。
          この取り組みへの応援は、ふるさと納税の使い道「ふるさとの源 郷土を支える基盤づくり(地域の活力増進)事業」を選ぶことでご支援いただけます。また、ご支援いただいた方に田村市の特産品をお送りし、田村市の魅力やまちづくりへの取り組みをお伝えしていきたいと考えております。

          天のつぶ

          「天のつぶ」は、福島県が15年の歳月をかけて開発した、オリジナルのブランド米です。平成23年にデビューした新品種になります。
          穂が出るときに天に向かってまっすぐ伸びる稲の力強さと、天の恵みを受けて豊かに実る一粒一粒のお米をイメージして命名されました。粒ぞろいが良く、光沢があり、しっかりとした食感をお楽しみいただけます。
          旨味はコシヒカリ同等で、カレーや親子丼、カツ丼などの丼ものにオススメです。
          「天のつぶ」をぜひご賞味ください。

          先崎牛

          阿武隈(あぶくま)高原の豊かな自然で育てられ、限られた生産農家のみで育てられた黒毛和牛です。きめ細やかな美しい霜降りと、上質の赤身が合わさった、柔らか上品なくちどけが自慢の逸品です。

          田村名物「福うなぎ」

          「福」うなぎは、平成28年夏に養殖を開始した、田村のブランド鰻です。
          平成23年3月の東日本大震災。心も体も疲れ果て元気をなくした福島・東北の方々に「地元福島県産のうなぎを食べて元気になっていただきたい」という養殖場創業者の想いからスタートしました。
          あぶくま高原の伏流水を使用して、1匹1匹、目を配りながら大切に育てています。

          寄付金の使い道

          1 ふるさとの宝 みらいに羽ばたく子どもたちへ(子育て支援施策の充実)
          ・保育料、入園料、医療費など子育ての経済的負担の軽減
          ・子育て支援のためのファミリーサポート組織の育成・支援

          2 ふるさとの命 水と緑を後世に(自然環境の保全と継承)
          ・ごみ処理の効率化とリサイクル推進のための資源回収活動の支援
          ・新エネルギーの利用促進と省エネルギーの推進による環境負荷の軽減

          3 ふるさとの源 郷土を支える基盤づくり(地域の活力増進)
          ・農作物のブランド化、高付加価値化、多様化する消費者ニーズに対応した産品開発の促進、販売網の整備と地産地消の推進  
          ・山林の適正管理と間伐材等の有効活用による特産品化の推進

          4 ふるさとの樹 みらいを担う人づくり(教育・文化・スポーツ振興)
          ・ネパールオリンピック代表チームとのスポーツ・文化交流
          ・学校教育の充実
          ・生涯学習の充実
          ・芸術文化活動の推進
          ・文化財の保存と継承
          ・スポーツ・レクリエーション活動の推進
          ・国内外での広域的な交流の推進

          5 ふるさとの夢 子どもたちが夢を叶えるために(奨学資金への活用)
          ・田村市で生まれ育った子供たちが自分の夢に向かって勉学に励むため、市が貸付け・給付する奨学資金

          6 市政全般で活用