お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【コロナ対策】帰省⾃粛の今だから。ふるさとで暮らす⾁親の⾒守りをそっと、確実に⾏えるサービスが福島市ふるさと納税返礼品に!

福島市ふるさと納税返礼品に、水道の利用状況で安否確認ができるサービスが新たに登場しました。 新型コロナウィルスにより永らくの帰省自粛を余儀なくされる今だからこそ、高齢な肉親の見守りが出身者の方々の『お困りごと』になりつつあります。 そこで、本返礼品をふるさと納税を介して出身者の『お困りごと』解決プラン第4弾としてご紹介します。 (第1弾:お墓参り代行/第2弾:ふるさとで暮らす両親への人間ドック/第3弾:祝!!満足度NO,1『高湯温泉』親孝行プラン)

コロナ禍の『今』だからこその『お困りごと』に着目し、その解消を目的とした返礼品が新登場!

《全国初/水道メーターを利用した見守りサービスが返礼品に!》

福島市ふるさと納税では、コロナ禍の困難な状況で高齢となった親やご親戚の方々の見守りに悩む方へ向けてこの返礼品の導入を決めました。
水道メーターを利用した見守りサービス「KIZUKI」のふるさと納税返礼品は全国初となります。
大切な肉親には住み慣れた福島市で元気に暮らしてもらうため、
都会で暮らす子ども(孫)世代のみなさんの不安解消のため、
水道メーターに器具を取り付けるだけの簡単で便利なサービスです。

コロナ禍だからこそ、故郷で暮らす肉親の見守り不安を解消したい

「⾼齢で⼀⼈暮らしの⺟をどうやって⾒守ったらいいだろう?」
「⼆⼈だけで暮らしている叔⽗夫婦の⾝体がだんだん動かなくなってきたようで⼼配だ。」
「ますます寒くなるこれからの季節に持病を持つ⼀⼈暮らしの祖⽗の健康が不安だ…。」

福島市で暮らしている⾼齢の⾁親たち。本当なら年末年始に帰省して元気な顔を⾒たいところですが、現状では、GWやお盆に続きまたしても帰省がためらわれます。
ふるさとチョイスを運営するトラストバンクのインターネット調査によれば、年末年始休暇に「帰省しない」「まだ(帰省を)決めていない」と回答した⼈は、約60%にも上ることが明らかになりました。
アンケート調査から既に1ヶ⽉経過し、全国的に感染拡⼤が続いているだけに、帰省⾃粛を決めた⼈々がさらに増加している可能性があります。

≪出所≫
株式会社トラストバンク(2020年11⽉20⽇発表/年末年始の帰省関する調査より)
対象:実家以外で暮らす全国の20代以上の男⼥1,024名
期間:2020年11⽉16⽇〜11⽉17⽇/⽅法:インターネット調査

都会でお忙しい⽇々を送っていると毎⽇電話で話すこともままならず、どうやって安否を確認したらいいだろう?と不安な気持ちが募ります。
そんな不安な気持ちにお応えするのがこの返礼品です。
誰でも毎⽇使う、⽣活に必要不可⽋な⽔道。⽔道のメーターに器具を取り付け、使⽤状況に応じて安否をメールで知らせてくれるのです。

安否確認メールは毎⽇届きますから、「元気でやってるかな?」という⼼配がぐっと軽減されます。
⾼齢を迎えた⾁親にしても、もし急病になったとき誰が気づいてくれるだろう?という⼀抹の不安の解消をすることができます。
すでに導⼊している⽅々からは、⾒守る側からも⾒守られる側からも満⾜度が⾮常に⼤変⾼いサービスとなっています。
(※上記は、通常購⼊の⽅の感想です)

水道の利用状況から安否をメールでお知らせ

《⽔道の利⽤状況から安否をメールでお知らせ》
◆「KIZUKI」は⽔道の利⽤状況から安否確認をするシステムで、次のような特徴があります。
①⼀⽇で最初に⽔道を使ったとき「元気」のメッセージがご登録のメールアドレスに毎⽇届きます。
②「⽔道が2時間以上出しっぱなしになっているとき」「数時間以上⽔道を使っていないとき」に「異変」をメールでお知らせします。
③⽔道に電⼦メーターにとりつけるだけなのでプライバシーも⼼配なし。ご両親には普通に⽣活していただくことができます。

⽔道は誰もが何らかの⽤途で毎⽇使⽤するもの。だからこそ、⾒守る⼈・⾒守られる⼈、どちらも普通に⽣活するだけなので、負担感がとても少ないのです。

【返礼品に含まれるもの】
●お申し込み前の現場確認
●見守りシステム設置工事費
●設置機器費用及び1年間の利用料込み
●メール配信等の年間利用料金:1年間
《ご留意事項》
※戸建住宅限定のサービスです。
※2年目以降の利用料は含まれていません
※水道メーター及び見守り装置は8年間で交換が必要となります
※機器の移設もしくは撤去を依頼する場合、別途費用が必要となります
※本返礼品は『⾒守り』の対象者が、福島市内在住に限ります。

No.0986【戸建住宅専用】一人暮らし見守りサービス「KIZUKI」

774,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【サービス概要】
水道の使用状況により一人暮らし高齢者の安否をお知らせするサービスです。
お知らせ内容は2種類。高齢者の「元気」をお知らせするメールと「異変」をお知らせするメールです。
※詳細につきましては商品ページをご覧ください※