お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

《緊急キャンペーン》福島市のさくらんぼ農家の応援お願いします!

新型コロナウイルスによる、観光受入れ自粛で福島市のさくらんぼ狩り農家さんがピンチです。このままでは、大量廃棄の危機に。 そこで、例年は商品として市場に出ないさくらんぼを今回、お徳用パックで返礼品としてお出しします。寒暖差の激しい気候で育まれた果物は甘みが凝縮され、一度食べたらやみつきになるほど美味しいと言われています。この機会に、ふくしまの隠れた名産『さくらんぼ』をぜひご賞味ください。

※写真はイメージです

コロナ禍で美味しいさくらんぼが大量廃棄の危機に

福島市にはフルーツラインを中心としてたくさんの果樹園があり、毎年観光バスやマイカーのお客さんで賑わいます。6月のさくらんぼのシーズンには、首都圏などのお客さんでいっぱいになります。

しかし、この度の新型コロナウイルスによる観光受け入れ自粛で、観光果樹園は大きな打撃を受けています。緊急事態宣言は解除されたものの、ウィルスが完全に終息していない不安感から今年の来園者数は例年と比べて大幅に減少する見込みです。フルーツライン最大規模のある観光農園さんは、毎年6月には一日30台の観光バスを受け入れていましたが、今年の来園予定者は、なんとゼロ。摘みに来てくれる人がいないため、このままでは、丹精込めて育てたさくらんぼを大量廃棄をしなければならなくなります。

東日本大震災を乗り越えた矢先のコロナ禍

実は、福島の農家さんが厳しい状況に陥ったのは、今回が初めてではありません。ご存じのように2011年の東日本大震災と原子力災害、終わりが見えない風評被害に今も向きあっています。それでも諦めることなく、この9年間を歩んできました。そして2020年は、復興五輪の開催や福島出身の古関裕而氏をモデルにした朝ドラ『エール』が始まり、来年10年目の節目を迎える前にようやく復興の手応えを感じ、これまで支えて下さった皆さまへ恩返しをする特別な1年になるはずでした。

その矢先の新型コロナウィルス禍です。せっかく育てたさくらんぼ。なんとしても大量廃棄だけは避けたい。そこで、特別な返礼品として、さくらんぼ狩り用に育てたさくらんぼをバラ詰めにして、お徳用のパックでお届けすることにいたしました。家族みんながお腹いっぱい食べられる1キロ詰めを中心にご用意しています。

※写真はイメージです

度重なる厳しい局面に意気消沈している農家さんもたくさんいます。大量廃棄を避けるためにも、少しでも生産者の売上を確保して農家さんを勇気づけるためにも、是非、皆様のご支援をお願いいたします。

家族みんなが大満足!たっぷり食べられるお徳用パック

今回応援いただきたい観光果樹園15社をエリアごとにご紹介します。

※商品写真は全てイメージです

【フルーツラインエリア】果樹園が数多く並ぶ果物狩りのメッカ

No.0498 <生産者に希望の光を!>さくらんぼ 佐藤錦バラ詰め(サイズS~L)1kg

さくらんぼの王様「佐藤錦」です!一番の旬の時期の発送となりますので、天候などにより発送時期が前後する場合がございます。

No.0499 <生産者に希望の光を!>さくらんぼ 佐藤錦バラ詰め1kg(M~Lサイズ)

太陽に光をたくさんあびて育った甘いさくらんぼです。日本を代表する「佐藤錦」、福島の恵みをぜひお召し上がりください。生ものですのでお早めにお召し上がりください。到着後は常温で保存、食べる直前に冷蔵庫で2~3時間冷やしていただくと一層おいしくお召し上がりいただけます。基本的に常温の発送となりますが、ご希望により冷蔵での発送も可能です。

【国道13号線エリア】福島市中心部から山形県へ向かう国道周辺

No.0538 福島のさくらんぼ(佐藤錦)バラ詰め1kg

・最高糖度30度のとっても甘いさくらんぼ「佐藤錦」のLサイズをたっぷり1kgお届け!・普段は化粧箱入りのさくらんぼを、お徳用にバラ詰めしました・真っ赤に完熟した佐藤錦を朝採り、即日発送します。
・冷蔵保存

No.0225 先行予約/ さくらんぼ日和 赤い宝石の愛しい果実 さくらんぼ/佐藤錦(500g箱/バラ)

ESイオン栽培でさくらんぼの王様佐藤錦一粒ずつの色や形を選別しております。
季節を愉しみ、自然の贅沢を味わってください。  
※【チルド(冷蔵)】での発送となります。

No.0501 <生産者に希望の光を!>さくらんぼ佐藤錦 家庭用 1kg(500g×2パック)

13,000円以上の寄付でもらえる

飯坂町平野に広がる広大な果樹地帯。その中で自然の恵みをたっぷり浴びて育った甘酸っぱくて美味しいさくらんぼです。粒が2Lサイズで大きく食べ応え抜群!家庭用にピッタリの丸秀クラス。

No.0548 <生産者に希望の光を!>佐藤錦280g×4パック入り S~Mサイズバラ詰め

朝どりのさくらんぼ佐藤錦をそのままパックに詰めてお届けします。
S~Mサイズのバラ詰めです。

【高湯温泉エリア】磐梯吾妻スカイラインとフルーツラインの交差点周辺!

No.0495 <生産者に希望の光を!>さくらんぼ 佐藤錦1kg バラ詰め(S~Lサイズ)

化学肥料は一切使っておりません!さくらんぼの王様「佐藤錦」は甘味と酸味のバランスが整った美味しいさくらんぼです。スーパーではなかなかお目にかかれない、みちのく観光果樹園でしか味わえない、最高峰の佐藤錦を、ぜひご賞味ください。

No.0469 さくらんぼ 佐藤錦500g

昨年(第三者認証制度)GAPを取得し、安心・安全な朝取りのくだものを提供します。基本的に常温での発送となりますが、ご希望があれば冷蔵発送も可能です。

【飯坂温泉エリア】果樹園が多く集まる湯の町飯坂周辺

No.0477 さくらんぼ 佐藤錦1kg(バラ詰め)

味に自信あり!飯坂町中野は福島市の中でも標高が高く寒暖差があるため美味しい果物が育ちます。
NHKラジオドラマ「さくらんぼ大将」の舞台、飯坂で育った高品質のさくらんぼをお楽しみください。

基本的に常温発送を行っていますが、ご希望があれば冷蔵対応致します。

No.0449 さくらんぼ 佐藤錦1kg(バラ詰め)

福島のさくらんぼは果肉と果汁が多いのが特徴です。「さくらんぼの王様」とも言われる佐藤錦は大粒でとても甘く大人気です。

No.0439 さくらんぼ 佐藤錦1kg化粧箱入り

福島の盆地で生産されたさくらんぼは甘みと酸味のバランスが良く、とても濃厚です。フルーツ王国福島の果物はどれをとっても酸味が強いのが特徴です。
当園はJGAPを習得し安心・安産をお届けしています。
商品到着後、フタをあけ生ものですのえ常温で早めに食べて下さい。

No.0212 さくらんぼ 佐藤錦 Mサイズ 1㎏

化学肥料を一切使わず有機肥料のみで育てた佐藤錦。とても甘みがあります。通常佐藤錦は糖度15度といわれておりますが、糖度30度を超える果実もあります。

※天候や生育状況により発送が前後する場合がございます。

No.0113 さくらんぼ(佐藤錦バラ1kg)

お届けする佐藤錦は、光センサーを通し、一定の糖度をクリアしたもののみをお届けいたします。ルビーのように赤くきらめく完熟した佐藤錦を是非ご賞味下さい。
※沖縄への発送は不可

【その他のエリア】広範囲に広がる福島市の果樹園

No.0511 佐藤錦バラ詰めM~2Lサイズ混合 1kg

大友農園は家族3人で農業を営んでいます。さくらんぼの旬の美味しさを味わっていただくため出来るだけ完熟に近い状態で収穫しお届けしています!福島市上名倉は標高が高く寒暖差が大きいため美味しいくだものが育ちます。今後の天候や自然災害により発送を見合わせる場合がございます。収穫の状況により玉数は変更となる場合があります。

No.0500 【化学肥料/除草剤不使用】さくらんぼ(紅秀峰)1kgバラ詰めサイズ2L以上

化学肥料、除草剤は使用せず草生(そうせい)栽培をしています。自然の力で栽培しているので味には自信があります!松川町は標高が高く寒暖差が大きいため美味しいくだものが育ちます。

今回の緊急キャンペーンは、なくなり次第終了になります。何卒ご理解いただき、応援よろしくお願いします。

福島市が「フルーツ王国」と呼ばれる理由

福島市は日本でも有数のくだもの生産地です。初夏の「さくらんぼ」、夏の「もも」「なし」、秋の「ぶどう」晩秋の「りんご」「かき」など、四季折々の果物を収穫できることから、「フルーツ王国ふくしま」と呼ばれています。
福島市というと桃が有名ですが、実はさくらんぼも得意。「佐藤錦」を主力としてたくさんの農家さんがさくらんぼを生産しています。

福島市の「さくらんぼ」3つの特徴

①質の良さに定評があります!
さくらんぼの生産量は決して多くはありませんが、摘果(甘くて大粒のさくらんぼを育てるための間引き作業)や収穫タイミング(完熟に近い)の見極めなど、きめ細かな手入れが行き届いた美味しいさくらんぼです。

②いち早くお届けできます!
東北で1番早い佐藤錦の収穫(露地栽培)!例年 6月10日頃からお届けできます。

③寒暖差で甘みがたっぷり!
福島盆地は夏は高温多湿、冬は寒冷のため果物が甘くなります。もちろんさくらんぼも甘くて美味しい!

さくらんぼ関連商品

寄付するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄付で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄付へ進む