お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

水がきれいな米どころ!遊佐町からお米をお届けします

町内のいたるところで水が湧き出る湧水のまちから、遊佐町産特別栽培米ひとめぼれ、遊佐産ひとめぼれ・はえぬき、庄内産つや姫・ミルキークイーン・雪若丸をご用意しております。

山形県遊佐町は全国有数の地下水の宝庫であり、町内の至るところで水が湧き出ております。
町が供給している飲料水道水のすべてを地下水で賄っている、特徴的な自治体でもあります。
きれいな水で、有機質肥料を多く使い、農薬を減らして作ったお米を、どうぞお召し上がりください。

こだわりのお米をお届けします

652R05 5銘柄食べ比べ10kgセット(令和5年産米)

美味しいお米にするため、化学肥料等を極力抑え、安心安全をモットーに真心を込めて生産しています。また、遊佐町で生産されるお米は、肥沃な土壌と鳥海山の冷たい伏流水で育まれています。
つや姫は山形を代表するブランド米で、味、香り、食感と三拍子揃ったお米です。
雪若丸は山形の新ブランド米で、とても噛み応えがあり新食感のお米です。
ミルキークイーンは粘り香りがとても強く、一度食べたら癖になるほど印象的なお米です。
ひとめぼれは適度な甘みと香りに優れた、とても食べやすいお米です。
はえぬきは山形の象徴として多くの人に愛され続けてきた、多用途性に優れたお米です。
それぞれの特徴をぜひ食べ比べてみてください。

898R05 特別栽培米 コシヒカリ5kg 山形県遊佐産 鳥海山の恵(令和5年産米)

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

《安心安全の特別栽培米》
栽培期間中、農薬6割減、化学肥料5割減、有機肥料使用。江戸時代より代々続く農家さんが愛情込めて育てました。
黄金色に輝く「庄内平野」の恵み。「先祖代々100年」続く農家さんが愛情込めて育てました。栄養士監修。出羽富士「鳥海山」系の清冽な雪解け水と、肥沃な大地の恵み、日本海からの涼しいそよ風で育った庄内米です。

《エコファーマー認証の農家が育てました》
先祖代々100年以上にわたりお米と向き合ってきた農家の歴史と愛情がいっぱい詰まった「安全安心を心掛けた、おいしいお米」をお届けします。地球と人にやさしい農家の証として「エコファーマー認証」を取得しています。

《お米の保管》
穀物専用の低温倉庫に保管して、一年中温度と湿度を管理されていますので、いつでも美味しいお米をお届けする事ができます。

《産地直送でお届けします》
お米は田植えから収穫、精米、梱包まで一貫して栽培しました。店頭では味わえない「精米仕立て」美味しいお米をご賞味ください。

■生産者の声
自然と家族に感謝して、 おいしい一粒のために頑張っています。
黄金色に輝く庄内平野。無事に収穫を迎えた時、一番に思うのは、自然への感謝と、支えてくれた家族 のこと。そして、全国にお届けする大切な「家族」。私たちにとって寄付者様は「家族」と同じです。だから、おいしいのはもちろん、身体にも自然にも優しくありたいと願ってきました。「おいしかったよ!」「今年もお米楽しみにしているね!」という温かい沢山のお声が私たちの遣り甲斐であり、励みになります。先祖代々100年以上かけてきた米作りへの想いを、一粒一粒に込めてお届けします。ぜひ、ご賞味ください。

879R05 栽培期間中農薬不使用 つや姫 真空米 5kg

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

安全と美味しさを求めることにこだわり、栽培期間中は農薬・化学肥料を一切使用しておりません。
土の中の微生物環境を重視し、土には自然素材以外のものは入れないように心がけております。

山形県が10余年の歳月をかけて誕生した「つや姫」は、艶があり甘みと旨味に優れ、冷めても美味しいお米です。

ハーモニー農園は、過去に令和3年産つや姫の山形県の機関による食味値検査において「86点(極上)」という高スコアを獲得した実績があります。
確かな実績を持つハーモニー農園より、精米したてを保管に便利な真空パックにしてお届けいたします。

013R05 ままくぅの遊佐町産特別栽培米 雪若丸精米10kg

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

遊佐町内で栽培された特別栽培雪若丸です。
粒の大きさと、しっかりした食感が特徴の雪若丸、
鳥海山のふもとで育ったお米をぜひご賞味ください。

877R05 遊佐町産ひとめぼれ10kg(5kg×2袋)(令和5年産米)

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

清水森農場は、鳥海山の麓の町、自然豊かな山形県遊佐町に位置します。鳥海山から流れる湧き水は、1996年「水の郷百選」(国土交通省)に認定されています。その湧き水を含んだ水で栽培されたお米は甘く・ミネラル分豊富です。
また遊佐町の寒暖差が大きく、変化に富んだ気候は、おいしい米づくりに欠かせない好条件が揃っています。そんな場所で、丹精込めて育てた安心安全なお米をぜひご賞味ください。゛精米したて ゛でお届けします。

【ひとめぼれの特徴】粘りの強さと飽きのこない甘みが特徴。炊き上がりはふっくら、食感はもっちりとしています。また、粘り、甘み、ツヤ、うま味、香りのトータルバランスに優れていて、ひと言でいえば「オールマイティーなお米」です。

929R05 遊佐産ひとめぼれ5kg(令和5年産米)

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

米どころとして知られている山形県庄内地方の遊佐町は、鳥海山の麓に位置しており、鳥海山の伏流水を水源としているので、特においしいお米の産地として定評があります。
自然の恩恵をうけた環境のなかで大切に育てられました。
さっぱりとした甘みと香り、適度な粘りがありとても食べやすいお米です。食感も多くの方に好まれています。和食にとてもあうお米です。

お米にぴったり!遊佐の美味しい恵み

301 日本の米育ち金華豚ロースしゃぶしゃぶギフト

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

こめ育ち平田牧場金華豚ロースは、しっとりと甘い白身(脂肪)を持ち、繊維が絹のようにキメ細かく柔らかい肉質が特徴です。
平田牧場を代表する銘柄豚でもある《平田牧場金華豚》は、常識を変える驚きの美味しさです!
白身と赤身のバランスが良く、肉の締まりも良い、上品な甘みのある平田牧場金華豚はしゃぶしゃぶで召し上がると、その肉質の良さがよく分かります。
鍋に入れる昆布と、お肉をつけるだしがセットになっております。
ご家庭でも簡単に本格的な美味しさが味わえます。

340 日本の米育ち金華豚三元豚合い盛りしゃぶしゃぶギフト

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

平田牧場金華豚ロース、平田牧場三元豚ロース・バラの三つの美味しさが一度に楽しめる、合い盛りしゃぶしゃぶギフト(約5人前)です。

平田牧場金華豚は純粋金華豚との交配豚です。
甘みとコクに富んだ白身(脂)をもつ、ワンランク上の上質な味わいが特徴です。
平田牧場三元豚は3つの純粋種を交配した豚に、独自の指定配合飼料を与えてじっくり飼育しています。
肉のキメが細かく心地よい歯ごたえが特徴で、真っ白で甘く上質な脂肪は風味の違いが明確です。プロの料理人からも高い評価をいただいています。

しゃぶしゃぶした豚肉を付けて食べる「とびうおのだし」と、しゃぶしゃぶ鍋に入れて召し上がれる「きざみ昆布」がセットになっており、
ご家庭で本格的なしゃぶしゃぶがお召し上がりいただけます。

360 庄内産やわらか豚そく・豚もつ煮セット6袋

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鳥海山の美味しい水で仕上げた人気のぷるぷる豚足と味のしみ込んだ豚もつ煮の満足なセットです。

600R04 庄内浜の香箱「遊佐の味・いくらと鮭燻製」 いくらの醤油漬け180g×2パック 鮭燻製 70g×3パック

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

遊佐町の月光川流域は多くのサケが遡上し産卵する、サケの故郷です。
遊佐町から旅立ち4年の歳月を経て、生まれた川に戻って来る、不思議。
そのサケからいただく少し贅沢な詰め合わせです。
味つけイクラはたっぷりお楽しみ頂ける1~2人前を2パック、低温燻製でスモークした身はサラダ、マリネ、寿司ネタに良く合います。
ワインやお酒のお供にたっぷりご利用頂けます。

784 湯煎するだけですぐ食べられる「さばの味噌煮」1枚×10パック

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

国産の脂のりの良い寒さばを、山形県産大豆使用の旨味噌だれで丁寧に煮込みました。
化学調味料、保存料、着色料は使用していません。
原料も国産にこだわり、調理から袋詰めまで遊佐町で行っています。
コクの深いあじわいで、ご飯にぴったりです。

091 季節の野菜詰め合わせ

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

山・里・砂丘など、遊佐町の恵まれた土地柄を活かして作付けされた、生産者の顔が見える「安全・安心」な新鮮野菜です。

未来を担う子どもの教育に関する事業

遊佐町にある唯一の高校。山形県立遊佐高等学校。小規模ながら、半年間にも及ぶインターンシップを中心とした「デュアル実践」など、地域に密着した特色ある教育が行われています。
一人ひとりの活躍の機会も多く、少年議会やボランティア活動、インターハイでの活躍などで、遊佐を元気にしてくれいてます。
地域に笑顔をもたらす、人材を育んでくれる遊佐高校を、町をあげて支援しており、ふるさと納税寄附金を充当しております。