お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

糖度が高くみずみずしい♪これが遊佐町のフルーツ!

鳥海山をはじめとした周囲の山々からの雪解け水を豊富に含んだ地下水、昼夜の寒暖差、日本海からの乾燥した爽やかな風が美味しい果物を育てます。

982R06 遊佐町産赤肉メロン5kg

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本海に面した日本有数の広さを持つ庄内砂丘。
砂丘ならではの水はけの良さと昼夜の寒暖差が、甘くて果汁たっぷりの赤肉メロンを育てます。
全国でも有数のメロンの産地である山形県から、旬の一番美味しい時期に発送いたします。
どうぞお楽しみください。

983R06 遊佐町産小玉スイカ8kg

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本海に面した日本有数の広さを持つ庄内砂丘

遊佐町の水はけの良い砂丘地と昼夜の寒暖差が生育に適しており、皮が薄く、あまい果肉がビッシリと詰まっている小玉スイカができます。丸ごと冷蔵庫に入る大きさで、食べやすい小玉スイカを是非お試しください。

984 大粒ブルーベリー500g×2パック計1kg 化粧箱入り

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

胴腹滝など鳥海山の伏流水に恵まれた遊佐町で、自然の恵みをたっぷり受けて育ったブルーベリーです。

781R06 遊佐町産庄内柿7.5kg

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

庄内地方は全国有数の柿の名産地。明治時代から産地としての努力を重ねてきました。
種無しの庄内柿は「上品な甘み」「緻密な果肉」「みずみずしい果汁」が特長。
遊佐町では小さなお子様からお年寄りまで幅広く愛されています。

お届けする柿は、通常栽培と比べ、農薬を5割減らして栽培しています。
遊佐の農家が丹精込めて作った、おいしい庄内柿、ぜひご賞味ください。

605R06 遊佐町産特別栽培庄内柿2.5kg

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

庄内柿は日本最北端の産地である遊佐町で、寒暖差の大きい気候の中、日数をかけてゆっくりと熟していきます。
化学肥料と農薬の使用を控え、除草剤も不使用。
雑草は人の手で丹念に刈り取ります。
熟成させた自家製堆肥と有機質肥料をたっぷりすきこんだ畑の土で、エコファーマーにより大切に育てられた「特別栽培」の庄内柿は、糖度が高いのが特徴です。
美味しさと共に、安心・安全もお届けします。

色鮮やかな果肉の中にコクのある旨みをたくわえ、とろけるような風合いが特長の遊味(あんぽ柿)と、
もともと甘い柿の味と栄養がギュッと凝縮された柿ろまん(干し柿)もぜひご賞味ください。

他にも遊佐のフレッシュな返礼品

091 季節の野菜詰め合わせ

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

山・里・砂丘など、遊佐町の恵まれた土地柄を活かして作付けされた、生産者の顔が見える「安全・安心」な新鮮野菜です。

415 トマトジュース「秋のめぐ実」6本

36,000円以上の寄付でもらえる

詳細

秋の穏やかな陽ざしを浴びて、ゆっくりじっくり育ったトマトは、甘く深い味わいです。
その時期おいしい完熟したミニトマトのみを3~5種類使用し、そのおいしさをまるごとジュースにしました。
数量が限られているため、ほぼ地元でしか味わえないジュースとなっております。

417 トマトジュース「鳥海山トマト」12本

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

出羽富士「鳥海山」より流れる豊かな水の恵みを受けこだわりの土づくりで育った甘く深い味わいのトマトをまるごとジュースにしました。
果汁100%、食塩無添加。

【寄附金の使い道】未来を担う子どもの教育に関する事業

遊佐町にある唯一の高校。山形県立遊佐高等学校。小規模ながら、半年間にも及ぶインターンシップを中心とした「デュアル実践」など、地域に密着した特色ある教育が行われています。一人ひとりの活躍の機会も多く、少年議会やボランティア活動、インターハイでの活躍などで、遊佐を元気にしてくれいてます。地域に笑顔をもたらす、人材を育んでくれる遊佐高校を、町をあげて支援しており、ふるさと納税寄附金を充当しております。