お米自慢の「三川町」お米の定期便がおすすめ!

お米自慢の「三川町」から毎月定期的に届く「お米の定期便」をご紹介します。 今なら新米からお届け! 大人気「つや姫」や「雪若丸」「はえぬき」などお好きな銘柄を毎月お届けします。

新米シーズン到来!
毎日食べるご飯だから、おいしいご飯を食べてもらいたい!
定期便は「新米」からお届けできる今がおすすめです。
有機栽培米や少量タイプ・玄米・食べ比べセットなど多数ご用意しております。
定期便でいつでも美味しいお米をお召し上がりください。

米どころ「庄内平野」お米自慢の「三川町」

庄内平野は面積約530㎢、広大で肥沃な平野。北から月光川、日向川、最上川、赤川が流れ、平野の約7割が水田。
日本有数の穀倉地帯で、おいしいお米の産地です。
ここ「山形県三川町」は庄内平野の真ん中に位置し、四季折々農産物が豊かに実る田園風景が美しい町です。
町の3分の2は田んぼ。1日が28時間くらいあると言われるほど、のんびりとのどかなところです。

ダントツ人気「つや姫」

10余年の歳月をかけて誕生した「つや姫」は、艶があり、甘みと旨みに優れ、冷めてもおいしいお米です。

《4kg定期便》

【定期便12回】つや姫2kg×2袋+パックライス6P×12回

136,100円以上の寄付でもらえる

詳細

お申込み翌月から毎月1回10日頃お届け 連続12回の定期便!
大人気のつや姫(2kg×2袋)とパックライスを毎月お届けいたします。お手頃な量ですので、一人暮らしの方・単身赴任の方への定期発送、ご両親へのお米のプレゼントへいかがでしょうか。米どころ庄内からの美味しいお米のお届けをお楽しみ下さい。

《5kg定期便》

《~10kgまで定期便》

知る人ぞ知る山形県のブランド米「はえぬき」

冷めても味が落ちにくいのも特徴のお米なので、おにぎりや弁当用の炊飯米として向いています。

平成30年デビュー米「雪若丸」

粒立ちが良く、大きくしっかりした粒感と、粘りのバランスが取れた新食感。
上品な味わいの雪若丸は、どんな料理もおいしく引き立てます。

【令和5年産・精米】青山農場の雪若丸5kg

12,200円以上の寄付でもらえる

詳細

平成30年にデビューした「雪若丸」は、つや姫の弟分として登場した品種です。 
粒が大きく、炊き上がりの光沢・白さ・味は、絶品です。  
ひと粒、ひと粒の食べ応えがありますのでこれまでにない新食感です。
やや硬めに炊き上がりますので、硬めのお好きな方には喜ばれます。

コシヒカリから生まれた品種「ひとめぼれ」

独特の柔らかさがあり、ふっくらとしたご飯が炊き上がります。

【エコファーマーのひとめぼれ】
山形県認定第1号のエコファーマーが仕上げる化学肥料不使用、農薬70%削減した特別栽培米「ひとめぼれ」5kgを精米して5回お届けする定期便です。
良質の有機肥料を使うことで化学肥料不使用を実現しています。土づくりにもこだわったお米をお楽しみください。

コシヒカリ・あきたこまち

食べ比べで味くらべ

ご飯のお供に

お米を味わう塩むすびや黄身は半熟、白身はプリンのような「温泉卵」、ちょっと箸休めにもお勧めの「お漬物」などなど。
ホカホカごはんを美味しく引き立ててくれる「ごはんのお供」をご紹介します。

塩や勝じのだだちゃが作った自慢の塩セット

5,100円以上の寄付でもらえる

詳細

お米を味わう塩むすび。「おにぎり塩」を使ったおにぎりは絶品です。

山形県庄内浜の海水を平釜でじっくり時間を掛けて仕上げたお塩です。
勉強やスポーツにぴったりのおにぎり塩と海藻(ホンダワラ)のエキスを含ませた藻塩、庄内浜の海水だけで仕上げた北前塩、北海道産の昆布を使用した昆布塩をセットにしてお届けします。
焼き魚・天ぷら・お漬物などあらゆる料理にご利用ください。

食の都庄内 プリンのような温泉卵30個

11,500円以上の寄付でもらえる

詳細

その近郊で作られている温泉卵で、黄身は半熟、白身はプリンのような温泉卵です。温泉卵つくりのベテランによる卵の味わいは格別です。ぜひお試しください。

食の都庄内 庄内の季節のお漬物詰め合わせ

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「食の都 庄内」の肥沃な大地に育まれた野菜を使用した、毎日の食卓にうれしいお漬物の詰合せ8点です。
季節の旬の味をメインに、伝統ある昔ながらの味や世代を超えて楽しめる味を吟味いたしました。

藤久の庄内餃子(6個入10パック)

18,500円以上の寄付でもらえる

詳細

庄内産のつや姫の米粉を、餃子の皮に練りこんだもっちり餃子です。国産の野菜と、庄内産三元豚の豚肉を使用しており、食品添加物は使用しておりません。旨味たっぷり!ジューシーでもっちりとした食感をお楽しみください。

【寄附金の使い道】瑞穂(みずほ)の郷(さと)づくり

庄内平野の真ん中にある三川町は、ほんとに小さな瑞穂(みずほ)の郷(さと)です。
家と道路と3つの川を除けば、ほぼ全てが田んぼです。夏には青葉が風にゆられ、赤とんぼが舞う秋には一面の黄金色が海のように波打ちます。冬は北の空から飛来した白鳥が田んぼの落穂をついばみ羽根を休めます。そんな、四季折々の豊かな表情を持つ田園に囲まれた美しい町です。
この田んぼで作られた”田からもの(宝もの)"のお米をお届けします。

全国の皆さまに「おいしい」と喜ばれるお米をこれからも作り続けていくために、まずは生産者が元気になれるような事業を展開していきます。その中でも有機米や特別栽培米など、自信をもってお薦めできる特色のある米づくりを推進していきます。