お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

つるんとのどごし!こだわり麺をご紹介!

地元で七十年余り愛されている丸喜製麺所。 昔ながらの手造りの良さを組み入れ、自慢のふる里の味をお届け致します。

丸喜製麺所の自慢のこだわり麺

山形県東田川郡三川町で麺の製造を行っている丸喜製麺所。地元で七十年余り愛され続けています。
昔ながらの手造りの良さを組み入れ、風味を損なわない低温自然乾燥で仕上げております。
また、丸喜製麺所の商品は添加物や保存料は一切使用しておりません。

昔ながらの手造り こだわりの乾麺

丸喜製麺所直送 麺好き食べくらべセット

13,000円以上の寄付でもらえる

乾麺の「うどん」「わかめ入りうどん」「きそば」「ひやむぎ」「そうめん」をお送りします。「きそば」は庄内産の「でわかおり」を使用し「わかめ入りうどん」は国内産のわかめを使用しております。

丸喜製麺所直送 年越し・正月セット(きそばと丸もち)

山形県産原料(特別栽培認証)の「でわのもち」を丸もちにしました。コシがあり香り豊かな丸餅です。
きそばは庄内産の「でわかおり」を使用し、風味を損なわない低温自然乾燥で仕上げております。
どちらも保存料は一切使用しておりません。

美味しいお召し上がり方のコツ

たっぷりのお湯でゆでてください。吹きこぼれそうになったら水をさしてお好みの硬さに仕上げます。
おすすめのお召し上がり方はつけ麺です。ゆでた麺を氷水でしめ、お好みのつゆにつけてお召し上がりください。
「わかめ入りうどん」はつけ麺にしてお召し上がりいただきますと、より一層「わかめ」の風味が引き立ちます。

地元に長く愛され続けている郷土麺【むぎきり】

うどんより細く、表面がなめらかでもちもちっとした食感が特徴の「むぎきり」
年越しにはそばではなくむぎきりを食すほど、地元に長く愛され続けている郷土麺です。

丸喜製麺所直送 昔ながらの中華そばと名物むぎきり生パスタセット

13,000円以上の寄付でもらえる

丸喜製麺所直送 昔ながらの中華そばと名物むぎきり生パスタセット

郷土麺の食感をいかした「むぎきり生パスタ」

「むぎきり」の原材料はそのままに、小麦粉の調合・加水率・塩と打ち粉の割合などを調整して開発した「むぎきり生パスタ」!
麺のモチモチ感と腰は「むぎきり」を上まわり、平麺にすることでパスタソースがよく絡みます。
カルボナーラやトマトソースのパスタがベストマッチ。セットのベーコンを使いお召し上がりください。

こんなアレンジ料理もおススメです♪

生麺や乾麺、他にも多数ございます!

~製麺所からご家庭へ直送で商品をお届けしており、皆様に大変喜んでいただいております~

自然豊かな庄内平野の元、創業七十有余年の丸喜製麺所です。

保存料を使わず、昔ながらの麺づくりを受け継ぎ、安心・安全と共にふる里の味をお届け致します。

是非一度ご賞味くださいませ。

山形県三川町(みかわまち)は以下キャンペーンの対象自治体です

【寄附金の使い道】子育て家庭の活動支援を推進

子育て支援センター機能と生涯学習の拠点施設機能を併せ持つ「地域交流・子育て支援施設」が令和2年7月1日にオープンしました。
その名は「テオトル」。
命名の由来は、「子育て支援・学童保育・地域交流」の3つの要素を併せた施設なので、利用者や職員が「手をとる」ことで地域活性の新たな価値が生まれること、また子どもたち一人ひとりが主役になれる「テアトル(theatre/劇場)」としての空間になってほしい」との期待を込めて名付けられました。
「テオトル」がこれからの三川町を担う子どもたちのため、子育てしやすい環境の充実と、町民の文化・地域交流活動のさらなる活性化が図られ、安らぎやにぎわいが生まれる場となるよう、引き続き整備を進めてまいります。