利用率No.1ふるさと納税サイト

《2019年産先行予約受付中》フルーツの受付を開始しました!大人気のフルーツ定期便もあります!

山形県三川町ではフルーツの受付を開始しました!さくらんぼをはじめとする、メロン、すいか、いちご、ブルーベリーを豊富にとりそろえております。大人気のフルーツ定期便もあります

佐藤錦(さとうにしき)

さくらんぼの中でも人気がある「佐藤錦」は甘味と酸味のバランスが非常に良い品種です。
庄内地方の選りすぐりの農家さんが作るさくらんぼをお楽しみください。旬の短いさくらんぼです。

さくらんぼ佐藤錦 約1kg

15,000円以上の寄附でもらえる

【先行予約】※31年産さくらんぼ ※6月中旬~6月下旬配送
果実のルビーといわれる「さくらんぼ」 
今年のさくらんぼの中から、選りすぐりの味をぜひお召し上がり下さい。

紅秀峰(べにしゅうほう)

圧倒的人気の佐藤錦に負けず劣らず人気を集めている紅秀峰。
晩生種の紅秀峰は大粒で糖度が高く、果肉がしっかりしているので食べごたえがあります。

さくらんぼ紅秀峰 約1kg

【先行予約】※31年産さくらんぼ ※7月上旬 配送
果実のルビーといわれる「さくらんぼ」 
今年のさくらんぼの中から、選りすぐりの味をぜひお召し上がり下さい。

まだまだあります。おいしい庄内産フルーツ!

甘くて おいし~い メロン

甘い大玉! アンデスメロン 庄内砂丘産

10,000円以上の寄附でもらえる

令和産メロン! 7月上旬~8月上旬配送。庄内砂丘は日本でも有数の規模を誇る砂丘地帯でメロンの大産地です。寒暖の差が激しい砂丘地では糖度が高く、甘く美味しいメロンが採れます。

ジューシー!メロンセット

28,000円以上の寄附でもらえる

アンデスメロン&アールスメロンのセット ※時期別 配送。定番の「アンデスメロン」と高級品種の「アールスメロン」をそれぞれの旬に合わせてお届けします。日の出から日没まで太陽の恵みを遮ることのない平野で、丹精込めて栽培しているメロンです。

ぷりっぷり!爽やかな風味が広がる 生ブルーベリー

10,000円以上の寄附でもらえる

【先行予約】
※2019年7月~8月配送
庄内の青果市場から甘くてボリュームたっぷりの庄内産《生ブルーベリー》をお届けいたします。
水の綺麗な庄内で栽培されている高品質の美味しいブルーベリー!農家さんが手よりにかけたおいしい大粒のブルーベリーをぜひたっぷり!
新鮮な味をそのままに!生ブルーベリーをお届けいたします。

三川町のおいしいお米。田からものをお届けします。

農家さんが手間ひまをかけ愛情いっぱいに育てたブランド米。たわわに実った「つや姫」「ひとめぼれ」「はえぬき」は一粒一粒、甘みもうま味もしっかりとしたお米です。味わうほどに喜びに満たされます♪

みかわってどんなところ?

田んぼ田んぼ田んぼだらけ!見渡すかぎりの田園風景!

山形県三川町(みかわまち)は庄内地方のほぼ中心にある人口約7600人の小さなまち。県内で唯一「山が無い」このまちには、見渡す限りののどかな田園風景が広がります。 まちの中央を流れる赤川は肥沃な大地の恵みをもたらし、日本屈指の米どころとしても発展してきました。

三川町には美しい田園風景の中に広がる道の駅「庄内みかわ」があります。道の駅「庄内みかわ」周辺には、「なの花温泉田田」を中心に、「宿泊研修施設田田の宿」、「文化館なの花ホール」、物産館「マイデル」、など、温泉&宿泊&コンベンション&イベント機能を揃えた「いろり火の里」の愛称で親しまれる総合施設があります。地域文化の交流点、情報の発信基地としてどなたでもお気軽にご利用できます。

なの花温泉田田

庄内平野の美しい田園風景の中にどっしりとかまえた昔懐かしい庄屋風の造り。二種類の温泉に浸ればのんびりと心ゆくまで開放感を味わえます。

物産館マイデル

『マイデル』とは、庄内弁で「待ってるよ」の意味です。食堂や直販所があり、地元農家が作った新鮮野菜などを販売しています。道の駅「庄内みかわ」からの旬な情報を発信します。道路情報、特産物・地元農産物の販売、ご休憩等にぜひお立ち寄りください。

【寄附金の使い道】三川産米の消費拡大とPRのために活用

三川町では、「はっぴー米(まい)メモリアル事業」として町特産のお米の消費拡大とPRを目的に、三川産米のプレゼント事業を行っています。町に出生届・婚姻届・転入届を提出された方に三川特産のお米の食べ比べセット(300g×3品種)を、「おめでとうございます」や「ようこそ三川町へ」の気持ちを込めてお渡ししています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む