お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

米どころ三川町から、んめこめ(おいしいお米)をお届けします!

北に秀峰「鳥海山」、南に霊峰「月山」を望み、庄内平野の真ん中で肥沃な土と豊富な水で丹精込めて磨き上げた「お米」。生産者のこだわりが詰まったお米をご紹介!

山形県の日本海側。庄内平野の真ん中に位置する三川町。
人口はおおよそ7,500人で、山がなく、海にも接しておらず、鉄道も走っていない、町の面積の2/3が田んぼの町です。
田んぼに水を張る春には、大きな湖面のように、稲がぐんぐん生長する夏には、風走る草原のように、稲穂が頭を垂れる秋には、黄金色のじゅうたんのように、地吹雪が吹き荒れる冬の晴れ間には、雪原が広がり、四季折々の豊かな表情を映し出す田んぼが広がっています。
この田んぼで作られた”田からもの(宝もの)"のお米を皆様にお届けします。

三川町の「んめこめ」をお届け!

人気のつや姫パックライスが入ったおすすめセットをご紹介。パックライスとは思えないほどのつや姫をお楽しみください。
つや姫の弟分として登場!「雪若丸」もおすすめです。

はえぬき10㎏+つや姫パックライス4

はえぬき10kg+つや姫パックライス4

14,000円以上の寄附でもらえる

お米の粒がしっかりしており、ふっくらとしたご飯が炊き上がります。噛むほどに独特の甘みが広がります。つや姫パックライス付き!

青山農場産 特別栽培米雪若丸5kg

10,600円以上の寄附でもらえる

平成30年にデビューした新品種「雪若丸」はつや姫の弟分として登場しました。
粒が大きく、噛み応えがあって炊き上がりの光沢・白さは絶品です。やや硬めが特徴のお米です。

小野寺農園の【2品種】選んで食べ比べセット

14,000円以上の寄附でもらえる

長年堆肥を投入し農薬を減らして栽培した「はえぬき5㎏」と「ひとめぼれ5㎏」のセットです。「色彩選別機」によってどちらも選りすぐりの一等米を選別しました。食べ比べることができるお楽しみの一品です。お試しください!

健康・ダイエットにもおすすめ!玄米も要チェック

十代目又七の【玄米】合鴨農法ひとめぼれ5kg

十代目又七の【元年産・玄米】合鴨農法ひとめぼれ5kg

11,000円以上の寄附でもらえる

昨年無農薬無化学肥料栽培として栽培したひとめぼれは、今年、転換期間中有機栽培のひとめぼれとして栽培することになりました。こだわり抜いた有機肥料のみを使い、除草には田んぼに鴨を放して除草してもらい、虫なども食べてもらいます。安心安全おいしいお米です!
※転換期間中有機農産物とはJAS法に定められた有機農産物と同じ栽培方法で、その栽培方法をはじめてから6カ月~3年未満のもの

生産者 菅原義弘さんからのメッセージ

生産者 菅原義弘さんからのメッセージ

今年で就農4年目となりました。
一年一年と周りの方々の支えにより少しづつ栽培技術も向上し、消費者の方々に安心安全のおいしいお米を届けられるように励みます。
 綺麗な水、空気 栄養豊富な有機肥料のみを使用したこだわりの土で栽培させてもらえるので安心安全はもちろん、
『食味』という点でも毎年消費者の方々よりお褒めのうれしい言葉をいただきます。
 作物に対し感謝の念を忘れず今年も一年全力でお米に向き合います!

【寄附金の使い道】三川産米の消費拡大とPRのために活用

三川町では、「はっぴー米(まい)メモリアル事業」として町特産のお米の消費拡大とPRを目的に、三川産米のプレゼント事業を行っています。町に出生届・婚姻届・転入届を提出された方に三川特産のお米の食べ比べセット(300g×3品種)を、「おめでとうございます」や「ようこそ三川町へ」の気持ちを込めてお渡ししています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む