チョイシーズ

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

山形県白鷹町「日本の紅(あか)をつくる町」特集

紅花の生産量が日本一の山形県白鷹町。ミニトマト、米沢牛、馬刺し、さくらんぼ、りんご、赤すももワインなど、紅(あか)い自慢の品が多くあります。
「日本の紅(あか)をつくる町」山形県白鷹町から、SHIRATAKA REDをお届けします。

写真

山形県白鷹町は、「日本の紅(あか)をつくる町」

写真
国内紅花の約7割を生産している白鷹町では、紅花の開花が夏の到来を知らせます。半夏一輪咲き(はんげひとつざき)と言われ、例年半夏生の日(7月上旬)に一つパッと花が咲き、その後次々に咲き始めるといわれています。

写真
紅花は一輪一輪手で摘み、トゲがあるため、朝露に濡れている早朝5時頃から作業します。

写真
摘んだ紅花は江戸時代の古くからの方法で「紅餅」に加工され、染料に使用されたり、口紅の材料になったりします。

写真
まさに日本の紅(あか)をつくる町である、白鷹町。町内の紅(あか)いものを集め、SHIRATAKA REDと名付けました。
町内を走る山形鉄道フラワー長井線のラッピング列車も紅花をあしらっています。
今回は、そのSHIRATAKA REDのお礼の品をご紹介します。

白鷹町自慢のSHIRATAKA REDをお届けします!

写真

A05 白鷹産馬刺しブロック(生食用)

白鷹産の馬刺しを贅沢にブロックでお届けします。
馬肉は低カロリー、高タンパク、低脂肪の究極のヘルシー食材。柔らかな肉質をお楽しみください。

※部位の指定はできません。

10,000円以上の寄附でもらえる

A23 SHIRATAKA REDセット

白鷹町は紅花生産量日本一。「日本の紅(あか)をつくる町」から「最上紅花」とフレッシュトマトをお届けします。

10,000円以上の寄附でもらえる

A27さくらんぼ(紅秀峰)バラ

佐藤錦よりも実が大きめで、酸味が控え目なため、甘味が強く感じられるさくらんぼ。

10,000円以上の寄附でもらえる

A35 りんご(ふじ)

最上川の川霧に包まれて育った「ふじ」は糖度も高く、オススメです。

10,000円以上の寄附でもらえる

A39 赤すももワイン

白鷹産の甘酸っぱい赤すももの実を原料とした、香り高い甘口のワインです。

10,000円以上の寄附でもらえる

A40 花笠(しらたか人形)&桜ブローチ(小)

白鷹町の伝統工芸深山和紙で作った和紙人形。山形ならではの花笠を持っています。かわいい桜のブローチと一緒に。

10,000円以上の寄附でもらえる

A33 アイコ&フルティカトマトセット

ミニトマトで有名な白鷹町の中でも、標高の高い地区で育てたトマトです。寒暖の差の大きい気候と、できるたけ水を与えない栽培方法によって食味良く育てました。樹の上でしっかり完熟させて収穫しています。

10,000円以上の寄附でもらえる

G01山形鉄道 フラワー長井線1両まるごと貸切権

のどかな田園風景を走るローカル鉄道フラワー長井線を1両まるごと貸し切ってみませんか?気の合う仲間と宴会するもよし、贅沢に一人で過ごすもよし、自分たちだけの2時間をお過ごしください。

120,000円以上の寄附でもらえる

※コメントは、名前等フェイスブックの公開基本データも表示されますのでご注意ください。
静岡県西伊豆町
長崎県松浦市
北海道遠別町
北海道夕張市 ReSTART

ページ内の一番上へもどる