お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          エコエリアやまがた推進コンクール2021 優良賞受賞

          農薬や化学肥料の使用を減らし、健康と環境に配慮した方法で農作物を生産する“エコエリア構想”において、奥山勝明さんのアイガモ農法が表彰されました。

          特別栽培米 夢まどか

          「夢まどか」は山形県によって開発された「山形95 号」という品種です。コシヒカリやひとめぼれを系譜に持ち、粒がしっかりとして大きく艷やか、甘み・旨み・香りに優れた食味の良いお米です。お米の天敵いもち病に強く無農薬栽培に適した「美しく、おいしく、たくましい」三拍子そろったお米です。

          009-R3-02 特別栽培米 夢まどか5㎏

          9,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          【1週間前後で発送中】「令和3年産」アイガモ農法「夢まどか」

          田植えの2週間後、

          ちょうど苗が根づいた水田に、田植えの日に生まれたアイガモのヒナを放します。
          アイガモは、元気に泳ぎまわりながら雑草や害虫を食べてくれます。
          また、水かきで水や土がかき回されることで養分や酸素が田の隅々まで行きわたります。
          さらには、大切な肥料となる糞も撒いてくれます。

          山あいの田にはアイガモを狙って、天敵のイタチやタカがやってきますが、
          収穫の秋まで、試行錯誤しカモ達を守りながら夢まどかの無農薬栽培に取り組んでいます。
          生産者のアイガモの大好きなおやつは、田の横で栽培しているレタス!!! 
          これも無農薬です!!

          減農薬米 夢まどか