ぶどうも桃も!旬のフルーツ特集

 
大江町は山形県のほぼ中央部、村山平野の西部に位置し、東に日本三大急流の一つ最上川、西には日本百名山の一つ朝日連峰、そしてその2つを結ぶ月布川によって形成される自然豊かな町です。

町内には四季折々の風景や、豊かな自然を満喫できるハイキングスポットがたくさんあります。

また、大江町は寒暖差が有り、河岸段丘の日当たりの良い斜面は果樹の栽培に非常に向いており、非常に良質の美味しい果実が採れる果樹王国山形の美味しい産地となっています。そこで今回の特集では、お礼の品でもらえる旬のフルーツをご紹介します!

これからが旬!大江町の桃・すもも・ぶどう・りんご

5823-0087 大江町産 最高級「大玉白桃」約5kg(特秀・12~16玉)

大江町は日中と夜の寒暖差が有り、非常に果樹栽培に向いた土地柄で、桃についても糖度が高く、甘い香りと果汁たっぷりの口当たり滑らかな桃が収穫できます。

その中でも、選りすぐった果肉の食べ応えがある大玉の最高ランクの特秀品の桃をお送りいたします。

  5823-0085 大江町産 最高級プラム「サンルージュ」約2kg・化粧箱(2L以上)

サンルージュは大江町で苦労を重ね開発した品種で、その糖度は20度程度まで達します。酸味と甘さのバランスも良く果肉もしっかりしており、”ザ・すもも”と呼んで差し支えない食味の仕上がりです。ジャムや加工品にしても引き立つ品種です。

  5823-0092 山形県産 3種ブドウ詰合せ(シャインマスカット・種無しピオーネ・巨峰)約3kg

大江町の果物農家が自信を持ってお届けする、食べ比べて美味しい、ぶどうのお得な詰め合わせです。

大江町は日中と夜の寒暖差が有り、山形の中でも美味しい果物の一大産地となってます。大江町のぶどう耕作地は斜面のため、水はけがよく日当たりも良く、美味しいぶどうが良く育ちます。ずっしりとした甘くて美味しいジューシーなぶどうをどうぞ。

  5823-0102 大江の恵 大玉 ふじ2L3kgラ・フランス4L1.5kgシルバーベル3L1.5kg/ 計6kg

〈ふじ〉食感しゃきしゃき、果汁たっぷり、食味も糖度、酸味バランスの良い自慢のふじです。

〈ラ・フランス〉山形を代表する果実で、果物の女王とも呼ばれる本当に美味しい実に、短く限られた期間の芳醇な香りと口に広がるしっかりとした甘さをお届けします。

〈シルバーベル〉濃密な甘い果肉と舌触り、芳香はラ・フランスと同じですが、心地よい酸味が加わります。

フルーツを使った大江町のスイーツ

こちらもオススメ!ジュースやフルーツワイン

大江町の見どころをご紹介!

■最上川ビューポイント選定地点「楯山公園」

JR左沢線の終点、左沢駅の北側の高台にあり、地元の豪族大江氏の左沢楯山城跡地にある公園。頂上東屋からは、眼下に迂回する最上川の雄大な流れと、朝日連峰・蔵王の山々を眺めることができます。

この場所は全長229kmある最上川の中でも絶景とされており、画家や写真家が県内外から訪れるほか、平成14年には日本遊歩百選に選定されています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む