ガバメントクラウドファンディング

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

新ふるさと納税始まる~山形県朝日町特集~

写真

山形県朝日町はどんなまち?

写真

山形県朝日町は山形県の中央部に位置し、磐梯朝日国立公園の主峰・大朝日岳の東縁山麓地域にあります。最上川が町域の南北を約21kmにわたって蛇行北流し、国立公園をはじめとする原生林野が町土の73%ほどを占める、自然豊かな町です。

最上川の両岸に沿った河岸段丘は特産のりんごをはじめとする果樹・作物の栽培に適した肥沃な土地です。

写真
気候は内陸性型から夏は蒸し暑い日中・涼しい夜間が多く、冬は氷点下を記録する日も多い積雪地帯。気温比較差や寒暖差が大きく、高品質な果実の栽培に好適とされる、四季をはっきりと実感できる気象環境となっています。

町の面積は196.81平方キロメートルで、東西に25km南北に21kmの東西に長く伸びた地形となっています。南西部は、東北のアルプスといわれる朝日連峰の大朝日岳(1,871m)や小朝日岳(1,648m)、そして南東部は白鷹山地に囲まれており、ブナ原生林などの豊かな自然資源に恵まれています。

朝日町の特産品「無袋ふじりんご」

写真

ぎゅっと締まった果肉にアメ色の蜜がたっぷり入ったふじりんご。通常果実ひとつひとつに袋をかけて栽培する「ふじ」ですが、袋をかけずに育てる「無袋ふじ」の栽培方法を全国で初めてつくりあげたのが山形県朝日町です。

木の形がうまさを表すことに着眼し、新しい枝は6月まで30cm伸ばす、その後は実に栄養を回す、摘果は3回繰り返して吟味するなど、技術的な面でも地道な研究を進めてつくりあげた「無袋ふじ」。その実はそれまでの栽培法で育てたものよりも糖度が2度ほど上がり酸味も増え、これまでにない美味しさのものとなりました。

東京で試食販売をするなどして売り込んだ結果、なんと2年目からは有袋のりんごよりも値が高くつき、味にかけては日本一と市場関係者の評価も一致しています。

朝日町の特産品「朝日町ワイン」

写真
昭和19年に「山形果実酒製造有限会社」として設立された現「有限会社朝日町ワイン」。

昭和50年の町による経営参加以後、経営形態は地元農協との共同出資による第3セクター方式に切り替わり、名実ともに町の名物となりました。

写真

町内産ぶどうをはじめとした高品質のぶどうの良さを真面目に引き出すことを最大の目標に製造。赤ワインにはフランス産の樽も使用し深みのある味わい、風味豊かな香りを追求して醸造しています。

その味と品質の高さは日本ワインコンクールでの受賞実績が裏付けるところ。2013年、2014年と2回連続の金賞受賞をはじめ、2015年は15銘柄(銀賞6銘柄、銅賞9銘柄)が入賞。世界に誇る朝日町自慢の特産品となっています。

山形県朝日町のお礼の品をご紹介!

山形県朝日町は、あまり高額な返礼品はありません。こだわりの逸品と、納税を活かす町づくりで、皆様のご期待にお応えできるよう頑張ります。

朝日町産りんご

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

朝日町が栽培方法の発祥となっている「無袋ふじ」。どこの地方でも完熟すれば蜜入りりんごはできますが、出荷時期と気候条件とのかね合いで、蜜が入る前に収穫せざるをえないケースが多いのが現状です。

山形県は、りんご本来のおいしさが生ずる完熟期と収穫期がみごとに合致し、最高に食べ頃のタイミングで出荷できるという恵まれた土地柄。最上川が育んだ豊かな大地、そして栽培130年以上の歴史が培った技術で、今年も日本一美味しいりんごをお届けします。

【日本ワインコンクール2015受賞】
朝日町ワイン ワイン城おすすめ辛口セット(2本)

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

■【マイスターセレクション】
 アッサンブラージュルージュ
香り豊かな朝日町産マスカットベリーA種に、フランス産ワイン樽で樽熟成した山形県産ブラッククィーン種と国内産ツバイゲルトレーベ種をアッサンブラージュ(ブレンド)しました。アッサンブラージュすることによりそれぞれの個性が調和し、複雑で奥行きのあるワインに仕上がりました。芳醇で果実味のあるふくよかな赤ワインです。(原料:マスカットベリーA・ブラッククィーン・メルロー)

■【マイスターセレクション】遅摘みマスカットベリーA ロゼ
朝日町で契約栽培されたマスカットベリーAを糖度と果実味が十分に熟すのを待って、11月に「遅摘み」収穫しました。マスカットベリーAの特徴をより引き出すために低温でゆっくりと発酵。甘く華やかな果実香と爽やかな酸味があいまって、味わいある辛口のロゼワインに仕上がっています。(原料:マスカットベリーA)

【日本ワインコンクール2015受賞】
朝日町ワイン ワイン城おすすめ甘口セット(2本)

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

■はなふわわ
★第25回世界ラベルコンテストにて最高賞のベスト・オブ・ベスト(レタープレス部門)受賞。

国産コンコードと朝日町産マスカットベリーAで製造した甘口の赤ワインです。赤ワイン特有の渋みが少なく、甘くフルーティーな香りとやさしい酸味があいまって、芳醇な果実味のある味わいに仕上がっています。赤ワインが苦手な人にもおすすめです。ぜひ冷やしてお飲みください。(原料:コンコード・マスカットベリーA)

■ナイアガラ
★日本ワインコンクール2015 銅賞受賞

山形県産ナイアガラを低温発酵・熟成させました。ナイアガラ特有のマスカットやパイナップルに似た甘い果実香と、ハーブ香をまぜあわせたような優しいアロマが広がります。爽やかな酸味と果実味が口の中に広がり、まるでもぎたてのブドウを頬張ったようなフルーティーな味わいです。(原料:ナイアガラ)

ロイフェン ハム・ソーセージ詰合せ

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

自家生産ダチョウ肉と山形県産豚肉をドイツ食肉加工マイスター直伝の技で、本格派の味に仕上げました。ヘルシーなダチョウ肉は健康志向の食卓にぴったりです。
※生鮮食品のため、賞味期限は7日程度となります。


※コメントは、名前等フェイスブックの公開基本データも表示されますのでご注意ください。

自治体紹介icon自治体紹介

自治体紹介_画像

山形県朝日町

PICK UP / おすすめのお礼の品

  • 町自慢のフルーツ受付中!新たに「朝日町産もも」を追加!

    6月1日~受付開始!朝日町産の果物を旬な季節に味わってみませんか?町農家自慢の一品をぜひご賞味ください!
    2017年5月29日(月)11時35分
  • 【金属工芸作品】芽と早蕨のフルーツピックセット
    2017年5月8日(月)9時15分
  • りんごの町のりんごで出来たお酒「朝日町シードル」が誕生!
    2017年4月18日(火)9時28分
  • 農家のお母さんたちが丹精込めて作った加工品セット
    2017年4月14日(金)14時34分
  • 3/17~返礼品に朝日町産コメ「はえぬき」を追加します!
    2017年3月16日(木)13時41分

自治体ランキングiconお気に入り数ランキング

この自治体の特集一覧

ページ内の一番上へもどる