ガバメントクラウドファンディング

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

写真

山形県の朝日町ワイン

写真

昭和19年に「山形果実酒製造有限会社」として設立された現「有限会社朝日町ワイン」。
昭和50年の町による経営参加以後、経営形態は地元農協との共同出資による第3セクター方式に切り替わり、名実ともに町の名物となりました。

町内産ぶどうをはじめとした高品質のぶどうの良さを真面目に引き出すことを最大の目標に製造。
赤ワインにはフランス産の樽も使用し深みのある味わい、風味豊かな香りを追求して醸造しています。

その味と品質の高さは日本ワインコンクールでの受賞実績が裏付けるところ。
2013年、2014年、2016と3回の金賞受賞をはじめ、2016年は14銘柄(金賞1、銀賞4、銅賞9)が入賞。世界に誇る朝日町自慢の特産品となっています。

どこのお店でも販売していない
ふるさと納税限定ブレンドのワインセット

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

朝日町ワイン プレミアムルージュ・ブラン 赤・白辛口セット

今年新たに誕生した山形プレミアムブラン(白)は、どこのお店でも販売していないふるさと納税専用にブレンドした数量限定ワインになります。
今回、日本ワインコンクール2016で銅賞を受賞した人気のプレミアムルージュ(赤)と2本セットでお届けします。
いずれも果実味豊かな辛口ワインなっておりますので、ぜひここでしか味わえないワインをご賞味ください。

内容

≪プレミアム・ルージュ2014≫
日本ワインコンクール2016 国内改良等品種・赤 部門 銅賞受賞銘柄
 容量:720ml
 原料:マスカットベリーA
 アルコール度数:13%
 
 山形県産のマスカットベリーAのぶどう果皮に含まれる成分を凝縮した醸造技術で、製造・樽熟成し、樽熟成したブラッククイーンと欧州系の赤ワインをブレンドしました。
 色調は紫がかった濃いガーネット。香りはブラックチェリー、ブラックベリーのコンポートやコンフィのような果実香にすみれの花やスパイスが調和するバランスの良い赤ワインです。

≪山形プレミアムブラン≫
 容量:720ml
 原料:ソービニオンブラン・デラウェア
 アルコール度数:13%
 
 山形県朝日町産ソービニオンブランと山形県産デラウェアをアッサンブラージュ(ブレンド)し、深い味わいのワインに仕上がりました。
 グレープフルーツやマスカットなどの華やかな香りに、ライムやオレンジなどの柑橘系の味わいと心地よい酸味が特徴の辛口白ワインです。

日本ワインコンクール2016
ロゼ部門 最高賞受賞

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

朝日町ワイン マイスターセレクション赤・ロゼ辛口セット

朝日町ワインで人気の「マイスターセレクション」シリーズの中から「アッサンブラージュルージュ(赤)」、「遅摘みマスカットベリーAロゼ」をセレクトしました。

内容

≪2014マイスターセレクション アッサンブラージュルージュ≫
 容量:720ml
 原料:マスカットベーリーA、ブラッククイーン、カベルネソーヴィニヨン
 アルコール度数:13%
 
 山形県朝日町で契約栽培された果実味豊かなマスカットベリーA、ブラッククイーン、カベルネソーヴィニヨンをフランス産の樽で10カ月樽熟成し、「アッサンブラージュ(ブレンド)」しました。
 アッサンブラージュすることにより、それぞれの個性が調和し、複雑で奥行きのあるワインに仕上がりました。芳醇で果実味のあるふくよかな赤ワインです

≪2015マイスターセレクション 遅摘みマスカットベリーAロゼ≫
日本ワインコンクール2016銀賞受賞。ロゼ部門最優秀カテゴリー賞
 容量:720ml
 原料:マスカットベーリーA
 アルコール度数:13%
 
 山形県朝日町で契約栽培されたマスカットベリーAを糖度と果実味が十分に熟すのを待って、11月上旬に「遅摘み」収穫しました。
 マスカットベーリーAの特徴を引き出すために低温でゆっくりと発酵させ甘く華やかな果実香と果実味、また爽やかな酸味があいまって、味わいある辛口のロゼワインに仕上がりました。
 豊かな果実味を感じられる味わいのあるロゼワインです。

写真

※クリックで画像を表示します

写真
朝日町非公式PRキャラクター兼ふるさと応援大使
無個性・無軌道・無表情の3拍子が揃った、特徴の無いピンク色のウサギの着ぐるみ。
アサヒとウサギをかけて「ウサヒ」、ピンク色は町の花「ヒメサユリ」の色という事にしようと後から決まった。
スキーや釣り、素潜りもこなす高い運動能力を持つが、瞳はいつも虚ろ。
特技は「身体をはった町のPR」、好きな物は「うまい話」



桃色ウサヒ ぬいぐるみ

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

朝日町の非公式PRキャラクターであり、朝日町ふるさと応援大使でもある「桃色ウサヒ」のぬいぐるみ。
あなたとウサヒの桃色生活が、いま始まります。

【内容】
ぬいぐるみ 1体(サイズ40cm程度)
ふるさと納税限定ウサヒカンバッジ 1個



朝日町自慢のりんごを使ったお礼の品

自然豊かな町、山形県朝日町(あさひまち)の自慢のりんごを使ったお礼の品をご紹介!

ママ・ビーンズ 手作りおすすめ品詰合せ(ジャムなど加工品)

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

農作業を終えたお母さんたちが、小さな工房で1つ1つ丁寧にこしらえた自家栽培&樹成り熟成のジャムを中心に、たくさんの方に食べてほしいおすすめ品の詰合せです。

容量

1セット

清野りんご園 りんご加工品セット(ジュース・ゼリー、ジャム、グラッセ)

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

朝日町和合にある「清野りんご園」のりんご加工品セット。無添加りんごジュースやゼリー、ジャム、グラッセをセットでお届けします。

内容

1セット

写真

りんごの形をした道の駅「りんごの森」

写真

2015年にオープンしたこの施設は、町特産のりんごをイメージした赤い屋根と正八角形の建物が特徴。上空から見るとりんごの実、隣接するトイレが葉の形をしています。
おすすめは、りんごをはじめとした町自慢の農産物と加工品。りんごのメインシーズンとなる10月から12月にかけてはりんごを求めに各地からお客さまが訪れ、一段と活気づきます。

■アクセス
山形自動車道 寒河江ICから車で約20分(国道287号沿い)



山形県朝日町はどんなまち?

写真

山形県朝日町は山形県の中央部に位置し、磐梯朝日国立公園の主峰・大朝日岳の東縁山麓地域にあります。最上川が町域の南北を約21kmにわたって蛇行北流し、国立公園をはじめとする原生林野が町土の73%ほどを占める、自然豊かな町です。

最上川の両岸に沿った河岸段丘は特産のりんごをはじめとする果樹・作物の栽培に適した肥沃な土地です。

写真
気候は内陸性型から夏は蒸し暑い日中・涼しい夜間が多く、冬は氷点下を記録する日も多い積雪地帯。気温比較差や寒暖差が大きく、高品質な果実の栽培に好適とされる、四季をはっきりと実感できる気象環境となっています。

町の面積は196.81平方キロメートルで、東西に25km南北に21kmの東西に長く伸びた地形となっています。南西部は、東北のアルプスといわれる朝日連峰の大朝日岳(1,871m)や小朝日岳(1,648m)、そして南東部は白鷹山地に囲まれており、ブナ原生林などの豊かな自然資源に恵まれています。

自治体紹介icon自治体紹介

自治体紹介_画像

山形県朝日町

PICK UP / おすすめのお礼の品

  • 大自然の技で旨味を凝縮!「椹平の棚田」天日干し厳選米10kg

    天日干しによる乾燥で、大自然の恵みを一身に受け旨味を蓄えました。生産者が丹精込めて作り上げた厳選米をお届けします。
    2016年12月27日(火)10時24分
  • ワインファン必見! ふるさと納税限定の特別ワイン
    2016年12月9日(金)16時58分
  • 日本ワインコンクール2016ロゼ部門最高賞のワインです
    2016年10月21日(金)18時32分

自治体ランキングiconお気に入り数ランキング

この自治体の特集一覧

ページ内の一番上へもどる