お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          ~お世話になったあの方に~  山形県尾花沢市のお中元 【国産黒毛和牛・地酒・せんべい・サイダー】

          【国産黒毛和牛のヘルシー赤身肉】

          東日本有数の黒毛和種の頭数を誇る尾花沢市から、特に脂質が少なく、ビタミン豊富で、高タンパク質な牛肉をお届けします。
          経産牛(出産後の雌黒毛和種)の「赤身肉」は、深い味わいと風味が特徴です。
          近年とくに人気が高まっており、ヘルシー志向の方にもお喜びいただいています。
          農場は自然豊かな場所にあり、餌には炊いたもち米を使用。水上畜産から愛情をこめてお贈りします。
          より鮮度を保つ「スキンパック包装」にてお届けいたします!

          【尾花沢の地酒 ~『幻酒翁山』~】

          幻の米として知る人ぞ知る「さわのはな」で造ったお酒。尾花沢でしか手に入らない数量限定『幻酒』!
          尾花沢市内の集落で結成された「宮沢翁塾」のメンバーが、当時の育種にたずさわった先生方の指導の下で「さわのはな」の復興と地域の活性化を目標に、長い年月をかけ作り上げたのが「翁山(おきなさん)」という名のお酒です。

          【こだわり農家の手焼きせんべい 尾花沢の堅焼きおかき】

          尾花沢市内の米農家がもち米の生産から袋詰めまでの工程をたった一人で仕上げているこだわりのせんべい。

          お米は山から流れる清水を使用して、2.2町歩の田んぼでもち米の「ヒメノモチ」を自家栽培。全て天日干しし、精米して蒸して挽いてせんべいの生地を作成。生地を型抜きしたら寝かせてじっくりと自然乾燥させて焼き上げて味付け。
          この昔ながらの製法で手間暇かけて一枚一枚丁寧に手焼きした無添加の「堅焼きおかき(煎餅)」です。

          山形県産丸大豆天然醸造醤油を使用した手焼きの煎餅は、深いきれいなヒビが入っています。
          堅いおかきで噛むとボリボリと大きな音がし、香ばしいもち米と上質な醤油の良い香りがします。

          【すいかの名産地 尾花沢のすいかで作ったすいかサイダー】

          夏すいか生産量日本一を誇る尾花沢市。その尾花沢市のすいか果汁を30%使用した、 果汁含有率国内トップクラスのサイダーです。
          すいかの瑞々しさはそのままに、フルーティーで飲みやすい仕上がり! 爽やかな炭酸とすいかの溢れる果汁感が、まさに夏の味。
          一度飲んだら忘れられない、こだわりの高果汁サイダーです。