すいかの名産地からお届け!本場尾花沢の夏すいか!

「夏すいか日本一」の尾花沢市で、各生産者さんが手塩にかけて育てた本場の尾花沢すいかをご紹介します!

尾花沢市内の生産者から直送 尾花沢市観光物産協会のすいか

先行予約 尾花沢産小玉スイカ(約2~4kg)×2玉 令和6年産 2024年産 観光物産 kb-sukxx2

●容量 尾花沢小玉スイカ(約2~4kg)×2玉
※皮が暗緑色~黒色の品種をお届けすることもあります。予めご了承下さい。
●令和5年6月下旬~7月中旬頃発送 または 令和5年7月中旬~8月上旬頃発送
の2つの発送時期からお選びください。

尾花沢すいかの特徴は、甘さと爽やかなシャリ感(食感)、そしてどっしりした質量。昼暑く夜涼しい、盆地ならではの気候から、毎年糖度の高いすいかがうまれます。
そして何といっても、生産者のたゆまぬ努力、レベルアップした匠の栽培技術が全国一の夏すいかのブランドを支えています。

尾花沢市観光物産協会では、時間をかけて自ら農家さんに出向くことで、一対一の関係をつくることを大切にしています。
私たちが気づかないことや、農家さんが感じていることなど、直接会うことで得られる情報は大変貴重なものです。

私たちは、理論と実績を元に、プライドと愛情をもって大切に農作物を育てている農家さんを信頼し、契約をしています。
地元農家さんの存続が大切な使命のひとつだと考えています。

あまりの美味しさに単独で頼もうとして撃沈…(50代・女性)

あまりに美味しくて、こだまスイカでここまで美味しいのは初めてでした。二回来ましたが、二回ともに美味しかった。あまりによかったので、単独で直接通販で頼もうとしたら、すべて完売。やはり、知っている人は知っているのですね。来年のスイカに期待します。もちろん、また、お願いしますよ、絶対!普段スイカを食べない母が美味しい美味しいと褒めちぎっていたのが印象的でした。

安定の美味しさ!(50代・男性)

果物は同じ果樹園や農園のものでも、年によってある程度 品質にバラツキがあるのは仕方がないこと考えていますが、このスイカは毎年品質が安定していて美味しいです。生産者のプライドを感じます。

【小玉スイカ】

【大玉スイカ×1玉】

【大玉スイカ×2玉】

センサーの厳しい基準をクリア JA提供の尾花沢すいか

各農家で大切に育てられたすいかは、目視による選別をしたあと、選果場に運び込まれ選別されます。音波・画像処理・近赤外線などによる検査にて、空洞やうるみ、外観や糖度が厳しくチェックされ、等級ランク分けされます。糖度も規定値以上のもののみをお届けするので、甘さはお隅つき! しかも、空洞もなしの高品質すいかです。

厳しい基準をクリアしたすいかだけに、生産者を特定できるラベルが貼られます。生産者は、使用した農薬、肥料、生産の工程を報告することが義務づけられていますので、このラベルには、生産情報の全てが集約されており、安全・安心の証でもあるのです。

安心のうまさ(50代・男性)

昨年に続きリピートです。お盆前の大掃除を終えてよく冷えたスイカをスタッフたちと食べましたが、皆口々に美味しいと言ってくれてちょっと鼻が高い思いをさせてもらいました。本当に甘くてシャキシャキ、ジューシー。皮の近くまでもが甘く最高のスイカだと思いました。ありがとうございました!また来年もお願いします。

大満足!!甘〜いスイカ♪(40代・女性)

今まで見たことのない大きなスイカが届きました!あまりにも大きいので切るのが大変でしたが、味は大満足♬とっても甘くて子どもたちも大喜びでした☆また来年も頼もうと思います!

先行予約 尾花沢すいか 5Lサイズ 約10㎏×2玉 7月下旬~8月10日頃発送 2024年産 令和6年産 JA ja-su5xx2

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

●容量 尾花沢すいか 5Lサイズ(約10~11kg)×2玉
※お早めにお召し上がり下さい。熟すのを待つ必要はございません。
※お届け後は高温を避け風通しの良い所へ保管するか、冷蔵庫に入れて保管して下さい。
●令和5年7月下旬~8月10日頃発送

【大玉すいか×1玉】

【大玉すいか×2玉】

大切な人への贈り物にもぴったり! プレミアムな尾花沢スイカ

研究に研究を重ねた至極の逸品で当たり外れなし!
ひと夏ですいかを10個食べるすいか好きも唸らせた究極のスイカです!

満を持して初登場! すいか好きに贈るすいかだけの定期便!

すいかだけじゃない!〜極上の脂を身に着けた尾花沢牛〜

寄附金の使い道

尾花沢市では、「雪とスイカと花笠のまち尾花沢」をキャッチフレーズに、「自然」「産業」「文化」「定住」「活力」の5つのテーマを軸として、自然の恵みを活かし、市民との協働による魅力あるまちづくりをすすめています。「ふるさと納税」としていただいたご寄附は、ふるさと尾花沢の未来に向けて、8つの事業の中から寄附者が指定された使いみちに沿って有効に活用します。

1.発祥地 花笠踊りなどの伝統文化の継承及び文化財整備のための事業
2.銀山温泉を軸とした魅力ある観光地づくり及び産業の振興のための事業
3.尾花沢を彩る自然環境の保全及び景観の維持、再生のための事業
4.子育て環境づくりための事業
5.尾花沢に住んでみたい住み続けたい定住のまちづくりのための事業
6.活力ある元気な地域づくりのための事業
7.雪国暮らしに誇りをもつ克雪・利雪・親雪のための事業
8.その他ふるさと尾花沢の未来に向けて市長が必要と認めた事業