お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

新米の季節到来!!天童のお米をお楽しみください。

朝晩の気温も下がり、秋らしい天気になってまいりました。 天童市の水田では現在稲刈りシーズンの真っ只中!!黄金色の秋の実りが収穫されています。 山形県の2020年産お米の作柄は「やや良」!良い品質のお米が沢山収穫される見込みです! 天童市ではブランド米の『つや姫』のほか、『雪若丸』、『はえぬき』など多種多様な品種のお米をご案内いたしております。 この機会に「天童のお米」を味わってみてはいかがでしょうか?

歴史的にも稲作に最適な環境が整う天童市

山形県天童市は、豊かな湧き水と肥沃な土壌に加え、昼夜の温度差が大きいため、米づくりに最適な条件を備えた産地として知られています。

見渡す限りの黄金色の田園風景が広がっています。

天童市内には奥羽山脈を水源とする倉津川や立谷川、押切川、乱川など大小様々な河川が東西に流れており、本市の肥沃な土壌を形成しています。これらの清流は市内の田畑を潤し、県の母なる川「最上川」へと流れていきます。

このような恵まれた環境により、本市では昔から稲作が行われてきました。本市の西部に広がる穀倉地帯には、国指定の西沼田遺跡があります。この遺跡は6世紀頃の農村集落の遺跡であり、住居跡の他、高床式倉庫や水田へ水を引き込むための水路跡、稲作に使用された道具等が見つかっています。その当時からこの地域では、稲作が盛んに行われていたことがわかります。

実りの秋を迎えました。稲刈りシーズンの到来です!

ふっくらと炊き上がる自慢の天童産『はえぬき』

02A1150 はえぬき10kg(5kg×2袋・令和2年産)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

おなかいっぱい食べていただけるよう10kgお届けします!!
『はえぬき』は山形を代表する名品種であり、隠れた人気を博しています。お米の粒がしっかりしているため、型崩れせずにふっくらと炊き上がります。また、冷めてもおいしく食べられることから、おにぎり・お弁当にぴったりの品種になります。

日本を代表するブランド米『つや姫』

03A1051 つや姫10kg (5kg×2袋)

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

『つや姫』は10年もの年月をかけて開発された、日本を代表するブランド米です。
日本の美味しいお米のルーツとなる「亀ノ尾」。
その正統の系譜から、『つや姫』は誕生しました。
際立つ「粒の大きさ」、「白い輝き」「旨さ」、「香り」、「粘り」は、『ごはんだけ』でも食べたくなる美味しさ。
日本中の、何よりも「白いごはん」が大好きな人にお届けします。

つや姫とは一味違う、"新食感"の『雪若丸』

02A1152 雪若丸10kg[5kg×2袋・令和2年産]

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

『雪若丸』はつや姫の弟分として開発された新品種であり、雪のように輝く白い粒。
ひと粒ひと粒の食べ応えは、まさに新食感。あっさりと上品な味わいはどんなおかずも引き立ててくれます。
お米の粒がしっかりしているため、型崩れせずにふっくらと炊き上がり、冷めてもおいしく食べられることから、おにぎり・お弁当にぴったりの品種になります。