米どころ山形の『米』!その中でも選りすぐりの寒河江の『米』!

米どころ山形県のちょうど中央に位置する「寒河江市」は昼夜の寒暖差が激しく四季もハッキリしている作物にとっては好条件の地域です。特に盆地型生育環境は米作りに適していて、更に清流日本一にも認定された「寒河江川」の豊富な水源によって育まれ、近隣地域とは一線を画した肥沃な土壌が生み出す「寒河江市ならではの『お米』」です。

山形県で最もポピュラーなお米『はえぬき』

米の食味ランキングにおいて、「外観」「香り」「味」「粘り」「硬さ」などの
総合評価で高い評価を得ている米どころ山形の主力品種であり、
10年の歳月をかけて研究・育成された山形県オリジナル品種が「はえぬき」です。

毎月届く便利な『はえぬき 定期便』

山形県が生んだブランド米『つや姫』

つや姫は、「粒の大きさ」「白い輝き」「旨さ」「香り」「粘り」が特徴の大変美味しいお米です。
その中でも、肥沃な土壌と気象条件に恵まれた米どころ山形で、県知事賞(最高賞)受賞の生産農家を4年連続で輩出した寒河江市からお届けする『さがえ産つや姫』は、格別です。

米どころ山形県期待の新品種『雪若丸』

つや姫に負けない美味しさ! 栽培農家が限られている希少米です。
輝く白さ、大きくしっかりとした粒感が特徴の、米どころ山形県期待の新品種『雪若丸』。 テレビCMでも話題になった「米ごたえ」という言葉がぴったりな食べごたえ抜群のお米です。

忙しい方にも大人気!『無洗米』

健康志向の方にも人気!清流 寒河江川が育んだ『玄米』

寄附金の使い道

1. 安心して結婚・出産・子育てできる環境づくり、将来を担う「さがえっこ」の育成に関する事業
2. 魅力ある農業・賑わいある商工業の振興、さくらんぼなどの地域資源を活かした観光の振興、住環境への支援等に関する事業
3. 高齢者支援や健康づくり、地域防災力の強化や交通安全の推進に関する事業
4. 地域づくりの担い手の育成、国際交流、生涯学習・スポーツの推進、郷土の歴史や文化を守る取組に関する事業
5. 公園・緑地等の都市空間の整備、自然環境に配慮した取組、交通ネットワークの整備に関する事業
6. その他目的達成のために市長が必要と認める事業