お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

自然の恩恵たっぷり!米どころ庄内のお米を食べ比べ!

庄内平野の豊かな自然の恩恵をたっぷりうけた酒田市のお米。 つや姫、はえぬき、コシヒカリといった人気の品種をご紹介します。 一度のお申込みで定期的に届く便利な定期便も豊富に準備しました。 ご飯にピッタリなお勧め品もございます。ぜひご覧ください。

酒田市は、山形県の北西部に位置し、日本3大急流の最上川と日本海が出会う港町です。
北に鳥海山を望み、海沿いに庄内砂丘、その背後に広がる雄大な庄内平野。
肥沃な大地と澄んだ水で育った庄内米は、全国的にも高い評価を得ています。
そんな豊かな自然の恩恵をたっぷりうけた酒田市自慢のお米を皆様にお届けします。

酒田自慢のお米を品種ごとにご紹介

【つや姫】

10余年の歳月をかけ誕生。艶があり、甘みと旨みに優れています。冷めてもおいしいお米です!

SA1807 令和5年産【精米】つや姫マイスターが作った 農薬・化学肥料・除草剤不使用『つや姫』5kg MA

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

つや姫は限定された生産者しか栽培することができません。
「つや姫マイスター」は、その中でも栽培技術が高く、つや姫栽培に意欲的に取り組む生産者に対して、山形県内から71名(令和4年度)のみに委託される称号です。
『平成26年度酒田市黒びょうせんコンクール個人の部』にて1位を獲得した、ますほ農場からお届けする「特別栽培米つや姫」、栽培中は農薬・化学肥料・除草剤不使用で育てました。
ぜひご賞味ください。

SA1910 令和5年産【精米】特別栽培米 つや姫 6kg(3kg×2袋)「たかとし農園」 SI

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

山形県はお米の代表県。なかでも『つや姫』はコシヒカリをも凌ぐ評価を得ている農家が自信を持ってお届けできる代表米です。
そのつや姫を3kg×2袋、合計6kgお届けいたします。
夫婦ともに特別栽培米にもこだわり、美味しいお米を食べていただきたいと頑張っている「たかとし農園」夫妻のお米をぜひご堪能ください!

SB0392 令和5年産【精米】特別栽培米 つや姫10kg(5kg×2袋) 「最優秀金賞」受賞農家直送・鳥海山麓やわたの米 TR

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

平良農園は「2021年度日本一おいしい米コンテストin庄内町」にて全国第1位となる「最優秀金賞」を受賞しました。
その平良農園が自信を持って育てた特別栽培米つや姫です。
平良農園の田んぼは、長年環境保全に努め、珍しいカブトエビをはじめ多種多様な生き物が共生しています。この生き物たちが最高の土作りの名人。
そこで育ったつや姫は自慢の逸品です。数に限りがございますが、ぜひ一度ご賞味ください。

【はえぬき】

適度な水気に旨みを感じる、一粒一粒がしっかりとしているお米です

SB0452 令和5年産【精米】はえぬき3合真空パック 15袋(計6.75kg) SN

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

はえぬきは「日本穀物検定協会」米の食味ランキングで最高ランク「特A」を22回連続受賞したお米で全国トップクラスの美味しいお米です。
米粒の張りが強く粘りもあり、噛むほどに旨みと甘みが口の中に広がります。
真空状態になっていますので、未開封の状態で約12ヵ月間、常温の状態で保存できます。
鳥海山をはじめとするたくさんの山々の恵みを受けたお米を、ぜひ一度お召し上がりください。

【ひとめぼれ】

適度な粘り気と口当たりの良さが絶妙なバランス。この食味に惚れ込むこと間違いなし!

SA1957 令和5年産【精米】ひとめぼれ 10kg(5kg×2袋) JS

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

■JAそでうらイチオシ品種
「ひとめぼれ」は、光沢と粘りがあり、舌触りが柔らかく、弾力のあるバランスの良いお米です。
刺身や焼き魚などの和食が相性バツグン。毎日の食卓に飽きのこないお米です。
炊きたてはもちろんですが、冷めても美味しいお米です。お弁当にも最適!

食べ比べしたい方にはセットがお勧め!

つや姫、雪若丸、はえぬき、コシヒカリ など、酒田のおいしいお米をセットにしました

SA1936 令和5年産【精米】庄内米 4銘柄味比べセット 計8kg(2kg×4袋) AB

庄内のお米の中から、おすすめの4銘柄をセットにしました。1銘柄2kgずつ入っているため、少量ずつ楽しく食べ比べることができます。
 ★しっとりとした食感で、つや・甘みの際立つ「つや姫」
 ★大粒で粒感のある「雪若丸」
 ★しっかりとした旨味のある「はえぬき」
 ★うまみの濃い「コシヒカリ」
みんなとても美味しいお米ですが、それぞれの銘柄にちがった味わいがあります。
食べ比べをしてそれぞれのおいしさをお楽しみください。

SC0386 令和5年産【精米】 特別栽培米3銘柄セット つや姫、雪若丸、はえぬき  計15kg(各5kg×1袋)〔つや姫マイスターが栽培〕 MA

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

★☆★ 特別栽培米3銘柄 ★☆★
特別栽培米の「つや姫」「雪若丸」「はえぬき」をセットにしてお届けします。
山形を代表する3銘柄の食べ比べをお楽しみください。

玄米がお好きな方へ

SA1885 令和5年産【玄米】あきたこまち 12kg(5kg×2袋+2kg×1袋) YA

あきたこまちは、モチモチとした食感で水分が多く、粘り気があるお米です。
旨み・甘味が強いですが、バランスが良くあっさりしているため、女性に人気があります。
あきたこまち 計12kg(5kg×2袋+2kg×1袋)を【玄米】でお届けいたします。
雄大な庄内平野が育てたお米を是非ご堪能ください。

簡単便利な無洗米はこちら!

SA1851 令和5年産【無洗米】特別栽培米 つや姫 10kg(5kg×2袋) SA

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本の米どころ「庄内平野」の酒田市から、安心・安全を心掛けたおいしい庄内米をお届けします!

〈簡単・便利・手軽な「無洗米つや姫」〉
こちらのお米は、無洗米の「つや姫」10kgです。
米食味ランキング特A受賞履歴のある美味しいお米で、全国の皆様に愛されております。
是非お召し上がりください。

【イチ押し】一度のお申込みで楽々!便利な定期便

お届けの量、回数、品種など、様々なお米の定期便をご用意しております。ご家庭での消費量に合わせて、ピッタリの品物を見つけてください!

~白米の定期便~

SC0418 【3回定期便】令和5年産 つや姫 4kg×3回(計12kg) SI

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

山形県の米どころ庄内平野で育った庄内米
【つや姫4kg(2kg×2袋)を3回に分けて発送、合計12kgお届けいたします】

山形県で誕生した「つや姫」の一番の特長は、美味しさです。コシヒカリを上回るといわれています。
外見については艶があり粒が揃っていて、味については甘みがありうまみがあるなど、デビュー以降食味ランキングは常に最も高い「特A」の評価をいただいております。
刈り取ったお米は大型冷蔵庫で貯蔵し、発送前に精米してお送りしますので、暑い夏場でも鮮度バッチリです。

~無洗米の定期便~

SE0092 【3回定期便】無洗米つや姫 7kg×3回(計21kg) TO

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

山形のブランド米「つや姫」は、認定を受けた生産者が丹精を込めて作り上げました。出荷基準を定めており、食味計による検査を実施し、適合したお米だけを出荷しております。
際立つ「粒の大きさ」「白い輝き」「旨さ」「香り」「粘り」のある美味しさを極めたお米です。そのお米をBG米製法で無洗米にし、研がずに手軽に、栄養分を逃がさず炊くことを可能にしました。
また当社は「HACCP」認定工場で、安心・安全なお米をお届けいたします。是非無洗米をご賞味ください。

おいしいご飯と一緒に食べてほしい!特産品はこちら

酒田市はGCFも挑戦中!

応援よろしくお願いします!