お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【お米特集】米どころ鶴岡から本当においしいお米をご紹介

「ユネスコ食文化創造都市」鶴岡から、おいしいお米情報をお届けします。

『はえぬき』『つや姫』『雪若丸』誕生の地、つるおかのお米。

 庄内平野の南部に位置する鶴岡市は、米づくりに適した気候と豊かな土壌に恵まれ、2000年を越える稲作の歴史の中で、卓越した栽培技術が受け継がれてきました。また、新技術の導入にも積極的で、国内有数の良質米の主産地として発展してきました。近年では、鶴岡市に拠点を置く、慶應義塾大学先端生命科学研究所の解析により、その美味しさの理由も明らかになっています。

 全国的最高級ブランド米である「つや姫」や、高品質ロングセラー米「はえぬき」、つや姫の弟分の「雪若丸」は、鶴岡市が発祥の地(※)です。ここで紹介するお米は、庄内・鶴岡の米づくりに携わる人々のたゆまぬ努力の賜物です。庄内の風土と知恵の結晶を、自信を持ってお届けします。

(※)山形県農業総合研究センター水田農業研究所(旧水田農業試験場)

【つや姫】山形のトップブランド米。米そのものの味わいにこだわる方へ。

 日本一おいしいお米を目指して10余年の歳月をかけ、平成22年に誕生した「つや姫」は、白く、艶があり、甘みと旨みに優れています。冷めても美味しく、お米の一粒一粒の際立ちが一線を画しています。お米そのものの味わいを楽しみたい方におすすめです。

 栽培適地・栽培基準・生産者認定・品質基準の4つの厳しい基準をクリアしたお米だけが「つや姫」としてその名を名乗ることが出来、安全かつ、おいしさを極めた特別なお米です。メタボローム解析により、旨味成分であるアミノ酸が他の品種に比べて多いことが証明され、高級料亭や百貨店内のレストランでも提供されています。

【はえぬき】食べ飽きないバランスの良さ。毎日の食卓に。

平成4年にデビューした山形県オリジナル品種「はえぬき」は、「あきたこまち」を父にもち、「コシヒカリ」の孫にあたります。人気銘柄の良いところを受け継いでいる、美味しいお米です。年ごとの品質のバラつきが非常に少なく、安定した美味しさが特徴です。

 鶴岡市で栽培されているお米の中でも主力品種で、万人に愛され、地元でも毎日の食卓に並びます。ふっくらとした食感に、インパクトのある味わいで、食卓のみならずコンビニのおにぎりやお弁当にも使われています。「はえぬき」という品種を知らない方でも、一度は口にしたことがあるかもしれません。

【雪若丸】粒立ちしっかり、おいしい新食感。

「雪若丸」は、「つや姫」の弟分として、平成30年に本格デビューした新しいブランド米です。2年連続で食味ランキングの「特A」の評価を得ています。粘りと硬さの両方を持ち合わせ、しっかりした粒感のバランスがこれまでにない新食感です。そのまま食べても美味しいですが、お寿司やチャーハン、カレーや丼物とも相性抜群。

 名前のイメージそのままに「つや姫」は上品なお姉さん、そして「雪若丸」はわんぱく盛りの少年のようなお米です。食べ応え十分で、ご飯をもりもり食べる子育て世代のファミリー層にベストマッチ。

【コシヒカリ】県内外でも人気の品種、味、香り、食感ともに◎

コシがあり粘りが強く、甘みもあり冷めても美味しいと大人気のお米です。
しっかりとした旨みと粘りが特徴でツヤも抜群。旨み・粘り・柔らかさ・香り・見た目と全てにおいて優秀なお米です。

【ミルキークイーン】お米の際立つ甘さにファンが急増中!

ミルキークイーンは、コシヒカリをベースに改良して生まれた低アミロース米です。ミルキークイーンの白米は、少し白濁しているのが特徴で、炊き上がるとキラキラと輝き、コク・甘み・粘りがあるので濃いめの味付けのお料理と非常に相性が良いそうです。

鶴岡協同ファーム

平成5年から精米販売を始め、当初から化学肥料・農薬5割減の特別栽培米に取り組んでいます。

鶴岡協同ファームのお米は【やまがたGAP認証】を取得しています。
やまがたGAP認証とは山形県が策定したGAP(農業生産工程管理)で、「食品安全」、「環境保全」、「労働安全」、「人権保護」、「農場経営管理」の5分野について管理すべきポイント(管理点)と満たすべき基準(適合基準)が設定されています。農産物生産の各工程で適切な時期に点検を行い、改善を図るための取組みです。

新米はもちろん、年間を通して低温倉庫での保管を行っております。
風味・食感とも最高の状態でお届けいたします。

令和5年産

令和6年産

井上農場

安心して食べられる美味しいお米のために、たくさんのこだわりがあります。一番の特徴は「葉面散布」です。
夏の青々した稲の葉に、糖蜜・はちみつ・木酢等、自然由来の活力剤をミックスしたものを散布します。
すべての田んぼに丁寧に、2回ずつ散布していきます。
また、良質な有機肥料による土作り、植え付け本数を少なくし、風通しよく光が根元まで届くようにしています。
精米にもこだわり、お米マイスターが品種、水分量を確認しながら一番美味しく食べられる精米加減を徹底しています。

鶴岡地区物産協同組合

育苗から酵素を使った農法を行っており、収穫後の玄米選別時には通常より一回り大きい粒だけを選び抜いたお米をGセレクションとし、旨味と食べ応えにご満足いただけるバラつきの少ない大粒米です。
精米時には余分な米ぬかをブラシで落とすことで、研がずに軽くすすぐだけの「軽洗米」としてお届けします。

令和5年産

令和6年産

米工房 月山

黒川まるいし農場

当農場ではお米を安心かつ美味しく召し上がっていただくため手間ひまをかけて土壌づくりを行っております。
秋の稲刈り後には米ぬかを散布し、微生物を活性化させる農法を用い月山から流れてくるキレイな水で育てています。

鶴岡ファーマーズ

米どころで代々米づくりをしてきた農家のせがれ達。
鶴岡の土壌や環境での米づくりを代々継承してきました。
受け継いできた米の栽培技術だけでなく、ごはんソムリエ、野菜ソムリエ、土作りアドバイザーなど様々な新しい食や土に関わる知識を吸収し、共有しながらワンランク上の米づくりを目指して栽培をしてきました。

いつでも美味しく保存するために、低温貯蔵庫を3年前につくりました。
酸化して食味を損なわないように出荷直前に精米して発送いたします。

伊藤農園

平成15年より山形県の特別栽培農産物の認証を取得しています。
平成6年頃微生物を田に入れ土壌改良に努め、農薬を出来るだけ使わないで栽培しています。
有機肥料を使いボカシ堆肥を入れることでお米に甘みが増し、優しいお米が出来ました。
安心安全をモットーに育てているため、栽培管理にも手間が掛かります。
今でも自然相手の栽培ですから容易な作業ではありませんが「美味しいお米ですね」と言って頂けるようになり作業にも力が入ります。
こだわりのお米をお届けしたいと思います。ぜひご賞味ください。

さくらファーム

「食卓の向こうのおいしい笑顔を求めて」を合言葉に安心、安全な農作物の生産、販売につとめています。
日頃の作業から安心、安全に気を配り美味しいお米作りを行っております。
弊社が取り扱っているお米は自社で検査をしたお米です。
米倉庫にて湿度と温度管理を徹底し保管しております。

お米 殿や

「安心・安全・美味しい」お米を生産・販売する為に、全ての品種特別栽培米にこだわっています。
化学肥料・農薬を極力抑えて、肥料には有機質の多いものを使用し、
虫・菌に強い稲を栽培するため珪酸・こだわりの資材を散布しています。
「米どころ鶴岡」、殿や鶴岡(庄内・まいふぁーむ合同会社)の美味しいお米をぜひ、ご賞味ください

令和5年産

令和6年産

ライズ・イン

農薬と化学肥料を慣行栽培の半分以下に抑え、上質の有機質肥料を投入し、天然ミネラルと万田酵素を使用して愛情たっぷりに育てました。
提供業者であるライズ・インの「五ツ星お米マイスター」と「ごはんソムリエ」がお米の旨みを最大限に引き出すために、低温精米にこだわり、丁寧に精米した極上の逸品です。

伊藤農園(西荒屋)

農家源助

いわずと知れた鶴岡生まれの「つや姫」です。
鶴岡市の中でも標高が高く、寒暖の差が激しい羽黒町の大口地区の周辺で栽培しています。
土づくりには地元の酒蔵のご協力を得て酒粕を使用しました。また、月山の冷たく綺麗な雪解け水を用水とし、安定して高品質で美味しいお米が収穫できています。
冷めても美味しいと好評をいただき、有名人の方には、県内外の映画撮影現場や劇場などで差入れのおにぎりやお弁当に指名されております。

富樫農園

私たちは、お客さんに喜んでもらうことを第一に考えています。そのために美味しく品質の良いものを育てるために努力しています。
農業には苗半作(なえはんさく)ということわざがあります。
良い苗が育てられるかで、農作物の出来が半分決まってしまうということわざなのですが、良い苗を育てることの重要性を示しています。
富樫農園ではビニールハウスで苗を育てた後、外に運び直し、プールで育苗して、健康で力強い苗を育てています。

鶴岡米穀

当組合では、山々の雪解け水で育てられ収穫した検査証明書付きのお米(玄米)を精米して品質保証(玄米は低温倉庫で1年中15度以下で保存)・安心安全な美味しいお米を皆様にお届けします。

成澤農園

ばんどう農園

米の里

令和5年産

令和6年産

斎藤農場

しゃきっと

いとうファーム

パックライス