お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

山形県庄内地方 鶴岡を巡る旅「詣でる つかる いただきます」

開山千四百年の月山・羽黒山・湯殿山を巡る「生まれかわりの旅」は、江戸時代に「出羽三山詣」として庶民に流行しました。参拝者は山菜中心の「精進料理」を食べて入山し、下山後は三山ゆかりの温泉につかって俗世に戻り、地酒や旬の食材、海の幸で今を楽しむ「精進落とし」の流儀を楽しみました。美食・美酒はこうした歴史に培われ、今も受け継がれる鶴岡市の伝統文化なのです。 詣でる、つかる、いただきますは、遠くの神さま仏さまに出逢い、大地の恵みに感謝して、いただく、鶴岡市の旅の楽しみ方。日本古来の自然と信仰のご縁を今に伝えます。

山形県庄内地方 鶴岡の旅へ

忙しい毎日。
いつも頑張っている自分へのご褒美に、旅へ。
□パワーチャージをしたい
□人混みを離れて、手軽に自然体験をしたい
□温泉と美味しい料理を満喫したい

そんな "おつかれさま" のご褒美旅なら、山形県庄内地方、鶴岡市がおすすめです。千四百年前から伝わる「詣でる、つかる、いただきます」で心も体も、リフレッシュしましょう。

鶴岡で、詣でる

月山は過去、羽黒山は現在、湯殿山は未来を表す出羽三山に囲まれた庄内・鶴岡市は、深い緑、清らかな水に囲まれた、山や海の聖地です。古くから人々が詣でてきた神さま仏さまに手を合わせ、感謝を伝えて、ちょっと欲張って、お願いごとも。新しい自分に出会います。

鶴岡で、つかる

出羽三山にゆかりのある温泉でほっとひと息。美しい海岸沿いや静かな山あいにある鶴岡の温泉は古くから「精進落とし」で賑わった名湯ぞろいです。温泉にゆるりとつかって、心とからだの疲れを洗い流します。

鶴岡で、いただきます

山の幸。海の幸。庄内平野の美しい森、里、川、海に育まれた豊かな食材。伝統の料理や旅館の個性をいかした料理など、四季それぞれに楽しみがあります。心もからだもきれいになる、大地の恵みに感謝して、手をあわせて、いただきます。

山形県庄内地方 鶴岡へ行こう

山形県鶴岡市は、東京羽田から飛行機で約1時間。
新潟からはJR、仙台からは高速バスが便利。
庄内平野が広がる自然の恵み豊かな鶴岡へ、ようこそ!

 鶴岡市の観光情報はこちら

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む