緊急災害支援平成30年7月豪雨に伴う災害支援寄附受付中です詳しくはこちら

お米の名産地 鶴岡市から28年産米をお届け

皆さまお待たせいたしました!
日本有数の穀倉地帯である庄内平野を有する鶴岡市から平成28年産の新米をお届けいたします。
つや姫をはじめとした、数々のブランド米がございますので、お好みのお米をお選びください。

「平成28年産米」収穫!山形県鶴岡市の「新米」をお届け!

山々から雪解け水が庄内平野を潤し、お米の栽培に適した肥沃な土壌が理想の米づくりを可能にしています。 鶴岡は、お米の主産地であるだけなく、現在のブランド品種の祖先を数多く生み出した、歴史に名を刻むお米の名産地でもあります。 山形の「つや姫」「はえぬき」、秋田の「あきたこまち」、宮城の「ひとめぼれ」、北陸の「コシヒカリ」など、現在を代表する品種の血筋をたどると、「亀ノ尾(かめのお)」、「森多早生(もりたわせ)」という庄内で生まれた2つの品種に行きつきます。 この品種以外にも、庄内では明治以降、稲作に熱心な57名の農家が、選抜や交配を繰り返し約170品種を開発してきました。日本全国を見渡しても、これだけ多くの方がこれほど多くの品種を開発してきた地域は、他にありません。 鶴岡のお米は、農業の発展を願う庄内・鶴岡の人々のたゆまぬ努力の賜物であり、一粒一粒の米は庄内・鶴岡の風土と知恵の結晶です。自信をもってお届けする鶴岡のお米を是非、ご賞味ください。

【鶴岡で生まれたおいしいお米】平成28年産米つや姫

平成28年産米鶴岡産つや姫 無洗米 10kg

平成28年産米 はえぬき

平成28年産米 はえぬき(特別栽培米・無洗米)

平成28年産米 コシヒカリ

平成28年産米 コシヒカリ(玄米)





山形県鶴岡市の「選べるお礼の品一覧」はこちら

【金賞に輝いたアイスクリーム】鶴岡よくばりアイス20個セット【限定】

★10,000円以上20,000円未満の寄附でもらえる

殿様のだだちゃ豆アイスクリーム(120ml×7個)
鶴姫レッドアイスクリーム(120ml×7個)
ら・ふらんすアイスクリーム(120ml×6個) 計20個

【ミヤネ屋で紹介された日本酒】飲み比べセット

★10,000円以上20,000円未満の寄附でもらえる

竹の露 白露垂珠酒米別飲み比べセット【限定】
日本酒は他にも多数!



山形県鶴岡市はどんなところ?

東北地方で最も面積が広く、豊かな農水産物に恵まれた市

鶴岡市の面積は1,300平方キロと東北地方でもっとも広く、市域には2,000m級の高山からゼロメートルまでの高低差があり、幅広い温度帯をつくり出しています。さらに四季の変化がはっきりとした気候により、驚くほど多種多様な農産物や山菜などに恵まれています。市の西側は日本海に面しており、対馬暖流の影響で、季節ごとに様々な旬の地魚が200種類も水揚げされます。そして、市の北部は広大な庄内平野が広がっており、日本有数の穀倉地帯となっています。

世界が認めた鶴岡の食文化

鶴岡の特色ある食文化が平成26年12月にUNESCO(ユネスコ)「創造都市ネットワーク」食文化分野において日本で初めて加盟が認められました。平成27年10月には東北地方の市では唯一、イタリアのミラノ万博に単独で出展しました。

クラゲ展示種類数でギネス世界記録に認定された水族館「クラゲドリーム館」

入館者数の低迷により一時は存続が危ぶまれたことも水族館ですが、水槽内で見つけたクラゲの展示を始めると、入館者数は増加し続け、奇跡的なⅤ字回復を果たしました。さらに、クラゲ類の飼育繁殖の功績が評価され、平成20年には国内の動物園・水族館にとって最高の栄誉である「古賀賞」を受賞しました。また、平成24年にクラゲの展示種類数でギネス世界記録にも認定されています。平成26年6月にリニューアルオープンした「クラゲドリーム館」。世界最大級、直径5mのクラゲ大水槽は圧巻。幻想的なクラゲの世界を楽しめます。

多彩な伝統文化とまつりを継承

全国有数の広大な土地と自然環境のもと、鶴岡市ではこれまで多彩な歴史と文化が育まれてきたした。地域の伝統行事や特色あるまつりは、今もなお市民の手によって大切に継承されています。

だちゃ豆など在来野菜が50種類以上

そして鶴岡には、だだちゃ豆など「生きた文化財」といわれる在来作物が50種類以上も継承されています。「旬を見極める」鶴岡の市民性は、早生から晩生まで20種類以上の在来の枝豆の系統を産み出しました。温海かぶなどの生産では、自然と一体に進める伝統的な焼畑農法を守り伝えています。



寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む