世界が認めるユネスコ食文化創造都市、山形県鶴岡市

四季の変化がはっきりした気候により、驚くほど多種多様な農水産物に恵まれた鶴岡市。 季節ごとに旬の地魚が200種類も水揚げされ、広大な庄内平野は日本有数の穀倉地帯となっています。 その特色が認められ、日本初のユネスコ食文化創造都市になりました。

豊かな自然と文化が生み出す、世界が認める食文化

ユネスコにも認められた、豊かな食文化を持つ鶴岡市。
「旬を見極める」鶴岡の市民性は、「生きた文化財」といわれる在来作物を50種類以上も生み出しました。温海かぶなどの生産では、自然と一体に進める伝統的な焼畑農法を守り伝えています。
食文化もさることながら、広大な土地と自然環境は多彩な歴史と伝統文化をもたらしました。地域の伝統行事や特色あるまつりは、今もなお市民の手によって大切に継承されています。
歴史と伝統、そして鶴岡の人々が紡いできた奥深い鶴岡の食。今回はその中から厳選したお礼の品をご紹介します。

おいしい旬な果物集めてます♪

N30-416 りんご・庄内柿・ラ・フランスセット(各2kg)

15,000円以上の寄附でもらえる

ふじりんご、庄内柿、ラ・フランスの鶴岡市の美味しいフルーツ3品のセットです。
鶴岡自慢のフルーツを一度に味わえるぜいたくなセットを是非ご賞味ください。

A30-634 産直あぐり ふじりんご(5kg)

10,000円以上の寄附でもらえる

果汁が豊富で味のバランスが良く、甘みと香りがしっかりとしており、歯ごたえや歯触りはシャキシャキと心地よく、人気の高いリンゴです。

世界が認める豊かな食文化をご堪能ください!

山々からの雪解け水が庄内平野を潤し、肥沃な土壌が理想の米づくりを可能にしています。鶴岡は、現在のブランド品種の祖先を数多く生み出した、歴史に名を刻むお米の名産地でもあります。庄内では明治以降、稲作に熱心な57名の農家が、選抜や交配を繰り返し約170品種を開発してきました。鶴岡のお米は、農業の発展を願う庄内・鶴岡の人々のたゆまぬ努力の賜物であり、一粒一粒の米は庄内・鶴岡の風土と知恵の結晶です。自信をもってお届けする鶴岡のお米を是非、ご賞味ください。

米どころ庄内・鶴岡のおいしいお米

A30-032 特別栽培米つや姫(5kg)

10,000円以上の寄附でもらえる

山形の風土が生んだ、我が国の美味しいお米のルーツとなる「亀の尾」。その正統の系譜からつや姫が誕生しました。
際立つ「粒の大きさ」「白い輝き」「旨さ」「香り」「粘り」は、ごはんそのものがご馳走。味わうほどに至福の喜びに満たされます。
上品で食べ飽きないうえに、粒がしっかりしていて食感も楽しく香りも良い。自然な甘みがあり、炊いたときにその名の通り、ご飯がつやつやと輝きます。

A30-033 特別栽培米コシヒカリ(7kg)

10,000円以上の寄附でもらえる

認証を受けた減農薬、減化学肥料の特別栽培米です。
コシがあり粘りが強く、甘みもあり冷めても美味しいと大人気のお米です。
しっかりとした旨みと粘りが特徴でツヤも抜群。旨み・粘り・柔らかさ・香り・見た目と全てにおいて優秀なお米です。

人気の日本酒をご紹介

B30-108 清酒鶴岡ユネスコラベルセット

20,000円以上の寄附でもらえる

3つの蔵元が提供する1本1本の特徴ある味わいと香りをお楽しみ下さい。
鶴岡の特色ある食文化が平成26年12月にユネスコ「創造都市ネットワーク」食文化分野において日本で初めて加盟が認められたのを記念した商品となります。

A30-206 大山 特別純米酒愛心酒&特別純米十水セット

10,000円以上の寄附でもらえる

辛口の厳しさが優しく包みこまれ、端麗できめ細やかな中にも芳醇さの感じられるソフトな超辛口の「愛心酒」とコクのある濃醇な味わいと酸味が調和したしっかりとした純米酒の「十水」をセットにしました。

B30-102 鶴岡味わいBセット

20,000円以上の寄附でもらえる

「庄内美人」
クリアな味わいと、キレの良さが特徴、穏やかな吟醸香で冷、常温、お燗で楽しめるお酒です。
「俵雪 火入」
フレッシュな酸味とコクが人気の俵雪ですが、火入れ貯蔵するとぐっと味わいに深みが増し、角のとれたまろやかな味になります。
「美山錦」
一口飲んでみます。とにかく柔らかい。透明感に満ち溢れています。
青く澄み渡る空のような開放感を感じます。
透明感の中にも旨味や味の膨らみを感じ、キレイな余韻も長く続き、飲んでいてホッと和むお酒です。
「特別純米酒」
「十水」とは江戸後期に確立した仕込み方法で、十石の米に対して十石の水で仕込むこと。
現在より1~2割少ない水で仕込むこの濃厚仕込みを、今風にアレンジして醸されたニュータイプの特別純米酒です。

きめ細かな脂のうまみの庄内豚

B30-207 奥田シェフ監修 庄内豚プレミアムベーコンセット(大)

20,000円以上の寄附でもらえる

「食の都庄内」の人気イタリアンレストランシェフ奥田政行氏(鶴岡ふるさと観光大使)の監修により、
しっとりなめらかな脂肪ときめ細かい肉質が特徴の山形県庄内豚バラ肉を使用して、シンプルな味わいに仕上げました。

A30-305 桜美豚 庄味漬

10,000円以上の寄附でもらえる

庄味漬(味噌漬)は、厳選された庄内豚に独自配合した秘伝味噌を直接ぬり上げた逸品です。他にない美味しさがお客様を満足させます。

N30-203 庄内こめ豚詰合せセット(大)

15,000円以上の寄附でもらえる

鶴岡生まれ、鶴岡育ちの「庄内こめ豚」は、米どころ庄内で一貫した生産管理をしています。
庄内産の米粉を3割以上配合、またビタミン・ミネラル・食物繊維を多く含み抗酸化作用のある長命草をブレンドした飼料で脂身が甘く柔らかい肉質が特徴です。
と畜場併設工場への出荷により外気に触れることなく商品化される、安心・安全なお肉です。鮮度・品質には徹底的にこだわっています。

N30-206 庄内豚 ハム・ソーセージ8種の詰合せ

15,000円以上の寄附でもらえる

山形県庄内豚を使い「食の都庄内」の人気イタリアンレストランシェフ奥田政行氏(鶴岡ふるさと観光大使)の監修のベーコンや、人気商品8種をセットにしました。
化粧箱入りなので贈答用にもおすすめです。

だだちゃ豆やこんにゃく、海の幸などふるさとの味

A30-647 だだちゃ豆(冷凍 1.5kg)

10,000円以上の寄附でもらえる

昨年開催されたイタリアミラノ万博で世界一の枝豆として紹介し高い評価を得た「だだちゃ豆」の冷凍加工品です。収穫時期が限られている「だだちゃ豆」を季節を問わずご賞味いただきたく、冷凍加工した商品です。
とれたての「だだちゃ豆」を急速冷凍し、甘みと旨みを閉じこめました。自然解凍又はさっと流水解凍してお召し上がりください。

A30-026 こゆきもち100%切り餅・丸餅セット

10,000円以上の寄附でもらえる

希少価値の高い「こゆきもち」を使った切り餅と丸餅のセットです。
切り餅・丸餅ともに1個ずつ個包装になっていて使い易く保存し易くなっています。
切り餅にはスリットが入っており、キレイニ膨らみます。
当農場で栽培した「こゆきもち」を是非ご賞味ください。

B30-252 庄内おばこサワラのしゃぶしゃぶ

20,000円以上の寄附でもらえる

庄内のブランド魚「庄内おばこサワラ」
水揚げされた魚はその日のうちに加工場へ運ばれサワラの最適な熟成期間を見極めてから加工していますので美味しさが違います。
熟練の職人がサワラの切り身をしゃぶしゃぶ用にスライスしてすぐに真空パック、急速凍結。脂ののった美味しさを食卓でじっくりと味わってください。

A30-584 本長詰合せ

10,000円以上の寄附でもらえる

地元を中心に国内産の野菜を使用しています。丹念に手間と時間をかけて仕上げた、こだわりの人気商品をセットにしてお届けします。

伝統の逸品

D30-601 kibisoストールレノボーダー

40,000円以上の寄附でもらえる

ボーダー部分にきびそと&オーガニックコットンの混紡糸を使ったきびそのストールです。
独特のシャリ感がありますが、使い込むほど肌に馴染み、柔らかな風合いが出てきます。
エコロジカルでナチュラルなストールを是非、お楽しみください。

B30-652 竹塗コーヒーカップ(赤)

20,000円以上の寄附でもらえる

35の工程を経て塗り上げられ、本物の竹製品と間違えられるほど巧みな漆塗装製品です。

A30-802 飾り竹炭

10,000円以上の寄附でもらえる

古くからの炭焼き工法である、土窯でネラシ(高温)を加えた竹炭です。
土窯を使用するのでしっかりとした作りになり、硬く金属音のような音がします。
その丸竹炭・竹葉(燻煙処理)をいぶし竹に入れた商品です。玄関や室内のインテリアとしてお使い頂けます。

N30-605 しな織り 名刺入れ

15,000円以上の寄附でもらえる

しなの木の樹皮を糸にして織りあげる”しな布”は、日本三大古代布の一つです。
使い込むうちに風合いも増し、様々な表情を見せてくれます。
自然からの贈り物、お楽しみください。

B30-655 自宅で楽しむ伝統工芸絵ろうそくセット

20,000円以上の寄附でもらえる

参勤交代の際に幕府への献上品として扱われた由緒ある品で、手描きの繊細で華やかな色彩模様が人気の伝統工芸品です。
木蝋とは 櫨(はぜ)の木の実の外殻から絞った油脂分から精製した最上級の素材です。
そこへ職人により1本1本丁寧に絵づけされた最高級品です。

20,000円以上の寄附でもらえる

山里海の自然が育んだ食材とバラエティ豊かな調理法、鶴岡で暮らす人々の営みを美しい写真で紹介するレシピ集です。
 世界が認めた鶴岡の食文化を追体験してみてください。

お礼の品の他に、1万円以上の寄附をされた方にはクラゲドリーム館(鶴岡市立加茂水族館)、又は鶴岡市立藤沢周平記念館のいずれかのペア入場券を贈呈しています。

寄附者の方には、お礼の品の他に選べる特典があります!

クラゲドリーム館(鶴岡市立加茂水族館)

入館者数の低迷により一時は存続が危ぶまれたこともある水族館ですが、水槽内で見つけたクラゲの展示を始めると、入館者数は増加し続け、奇跡的なⅤ字回復を果たしました。さらに、クラゲ類の飼育繁殖の功績が評価され、平成20年には国内の動物園・水族館にとって最高の栄誉である「古賀賞」を受賞しました。また、平成24年にクラゲの展示種類数でギネス世界記録にも認定されています。平成26年6月にリニューアルオープンした「クラゲドリーム館」。世界最大級、直径5mのクラゲ大水槽は圧巻。幻想的なクラゲの世界を楽しめます。

鶴岡市立藤沢周平記念館

【寄附金の使い道】

鶴岡市では世界に誇るべき特色を持った鶴岡食文化を地域振興に活かすため、広範囲にわたる食文化創造都市推進事業の実施に取り組む一方で、ユネスコの「創造都市ネットワーク」食文化分野での加盟を目指した活動を進めてきましたが、26年12月に日本ではじめてユネスコより食文化分野でネットワークに加盟が認定されました。
皆様からお寄せいただいたふるさと寄附金は、次の事業に活用させていただきます。

市民生活環境の整備
健康福祉社会の形成
教育文化の充実
農林水産業の振興
商工観光業の振興
社会基盤整備の推進

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む